こんにちは。
ココで毎回お世話になっている者です。
バイト先の店長なんですが、自分のバイクを見て影響され20年ぶりにリターンライダーになることを決意したらしく今どのバイクがいいか悩んでいるみたいなんです。大型免許を持っていて昔はゼファーなどのネイキッド、セローなどのオフロードにのっていたようです。どのバイクがいいかアドバイスしてあげたいんですけど自分はアメリカンに乗ってるもんでそういうバイクには全く詳しくないんです。
そこで以下の条件にあうような調度いいバイクを紹介していただけませんか?
・経済的に厳しいそうなので125ccか250ccのバイク
・オフロードが好みみたいですが、スクーター以外なら何でも結構です。ただ昔は結構飛ばしてたみたいなんで加速がいいバイクがいいのかな。
・夏にロングツーリングに一緒にいく予定なのである程度長距離も楽に走りたい
・予算30万くらいで程度のいい物が買えそうなもの
よろしくお願いします
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
オフロードであれば、DTなり、CRMでしょう。
高速を含むロングツーリングとなると、250のツインが疲れは少ないでしょう。そして、ハーフカウルはあったほうが楽です。オフロードで高速は辛いですよ。
ただ、下道を走るだけならあまり変わらないです。
加速がどうこうは別として、音によって早く走っている気分になれるのは、2stなり、4stマルチです。
250のマルチであれば16000rpmは回ります。レブミットまでは18000rpmぐらいかな。
今回購入されるバイクでバリバリはしるのか、20年のブランクのリハビリをするのかにもよりますが、その中間をとるならば、
2st:DT125 4st:ホーネット、ZZR になりますかねぇ。
ホーネットってすぐにタンクが凹みそうですが、創刊たんには凹みません。また、タイヤも極太ですが、非力250なので、1万キロは楽に持ちます。
んまぁ、何はともあれ、店長さんが一番気に入ったバイクに乗るのが一番ですよ。
加速だけで言えば、リッターに乗るのが一番でしょう。
ただ、1速のアクセル一ひねりで100キロは出てしまいます。
シフトチェンジを楽しめないわけでして。
そういう点では、250あたりが、ぶん回るし、非力だし、F1っぽい音です(この点ではFZRの90年がオススメ)。
ところで、店長さんはどこのメーカーが好きなんでしょうか?
目星をつけているバイクは絶対にあるはずです。排気量を問わずに聞いてみてください。
No.5
- 回答日時:
わたしでしたら、「カワサキエリミネーター」を推薦致します。
この車種でしたら、250CCと125CC両方あります。
ポジション的にも楽でツーリングにも向いていますし、結構いい加速もしますよ。
どうでしょうか?
No.4
- 回答日時:
OFF車・・・
経済的に・・・
加速が良い・・・
とくれば程度の良いKDX125SR、DT125Rでしょうね
gooバイクなどで探せばまだ程度の良いのも見つかるかも
新車が良ければXTZ125ですね、ただし125の4stなので加速は
良いとは言えませんね
ロンツーには向きませんのでそちらを重視するなら
250のoff車の中古セローとかSL230とかシェルパ250が良いのじゃないでしょうか
No.3
- 回答日時:
私はホンダ・ホーネット250をお勧めします。
250は大型に比べて加速は期待できませんが、高回転まで回す楽しさがあって、250で速さを求めるならホーネットかカワサキ・バリオス2くらいだと思います。ちなみに、どちらもネイキッドです。No.2
- 回答日時:
>・オフロードが好みみたいですが・・
>・・加速がいいバイクがいいのかな。
これはある意味矛盾してます。どっちを優先させるのでしょう?オフ車なら、中国製のXLRみたいなやつで車体30万だか35万だかのものがあります。(売っている店は限られます。)
125はほとんど選択肢がありません。「ある程度」というのがどの程度かわかりませんが一般的な感覚では長距離ツーリングで楽とは言えませんからあまり勧められないですね。町乗りとか改造を中心に考えるならお勧めですけど。
>予算30万くらいで程度のいい物が
中古でいいんですか?だったらXJR1200なんかも35万くらいからありますよ。
250の場合は、30万の中古を買うくらいなら250シングルの新車の方がいいと思いますよ。新車でも車体30万くらいで買えます。250シングルはとても遅いですけど、セローのつもりで乗ればいいんですから。
予算的に厳しいと言いながら、仕事を持っている人が趣味に費やす費用ですから10万やそこらの誤差は大丈夫でしょうけどね。
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