夫のことです。
三日ぐらい前から片方の乳首の周りに直径3センチぐらいのしこりのような物が出来ています。
熱を持っていて少し触っただけで激痛だそうです。
今までも乳首が痛いことは何度かありましたが、しこりが出来たのは初めて心配です。
医者に行くとしても男性なので何科なのか分かりません。

A 回答 (1件)

診療科は外科です。


熱をもつ押すといたい…炎症性の病変の特徴です(膿んだとか・・)
およそ心配な病気というのはこういう形では発症しないものです。

専門外の医師からのアドバイスです。
排膿切開など簡単な外科手術を要するかもしれませんが、早く診て頂くのが早道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、いつもありがとうございます。
本人は「乳ガンかも」と心配していたので少し安心しました。
今だに痛みが引かないので病院行きを薦めてみます。
外科ですね。

お礼日時:2002/01/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕の内部に直径1~2cmの、しこりができていますが・・。

ひじから手首にかけての真ん中あたりに、直径1~2cm位のしこりのような物ができました。(蚊に刺されたように外見から見ては膨れていませんが、指先で触れると、内部にポッコリとしたしこりがあります) できてから10~20日ほどたつと思うのですが、なにか変なガンかなと思って心配です。痛くもかゆくもありませんし、大きさも大きくはなってきていないと思います。よく、乳がん等はしこりができるとの事ですので・・。今のところ様子を見ているのですが、医者に行ったほうがいいでしょうか?また、何科がベストでしょうか?ちなみに、私は30歳代後半の男性です。

Aベストアンサー

アテローム:粉瘤(ふんりゅう)の可能性有りですね。
痛みがなければ、悪いものではないと思います。
ただ、素人判断は禁物です。
皮膚科専門医の診察をお奨めします。
そうすれば、不安も解消に向かうと思います。
どうぞ、お大事に。
ちなみに私は、参考URLのドクターに、お世話になりました。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Qへその上20センチぐらいが鈍痛

53歳 170センチ 66キロ
腸は強くありません。悪いものを食べたり冷やしたりすると
下痢に。年4回程度でしょうか。大抵は下っておりました。
そして下腹部が痛かった。3日程度で完全回復。

ところが今回は横隔膜の中央、胃でしょうか。
このあたりが、締め付けられる鈍痛。

火曜に接待で、ビール一口、梅酒ロック3杯、焼酎水割り1杯。
自宅で、吐きました。
水曜朝、上記部分が鈍痛。
便は正常。
会社を休み安静。
水曜木曜金曜と会社へ。
鈍痛は薄れてくるも、土曜になっても、完全に消えません。
食欲なく体重は66キロから63キロへ。
こんなことは初めてです。
オフィスでのストレスはそれなりにあります。

便が正常で、胃の部分が痛いのは、生まれて初めての経験です。
ニンニク醤油漬けをいただき、ビオフェルミンを飲んでおります。

どう思われますか。

Aベストアンサー

診察代をけちらずに、ここで質問するより、病院へ行って検査しなさい。

Q自分は身長約177cmです。身長は朝と夜で2センチぐらい変わると聞きました。でも、一日中横になってい

自分は身長約177cmです。身長は朝と夜で2センチぐらい変わると聞きました。でも、一日中横になっていたら縮まないようです。それで、自分は今日朝の9時半に起きました。それで、朝飯の時間以外はずっとソファーで横になっていました。朝身長を測ったときは176,8cm、ほぼ177cmです。それで、さっき4時半ぐらいにコンビニに行って、すぐに帰ってきました。そして測ったら、なんと175,2cmになっていました。なぜこんなに縮んでるのでしょうか?確かに時間が経てば
重力の影響で縮んでいきます。しかし、横になっていれば縮まないはずです。なぜでしょう?なぜこの短時間でこんなに縮んだのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニまで、寝転がって、ゴロゴロと行ったんですか?

立って歩いて行ったんでしょ?
だったら重力で縮みます

Q下痢三日目

21歳の胃弱女です。先日消化の悪い物(栗の渋皮煮)をうっかり食べ過ぎてしまい、翌朝激しい吐き気で目を覚ましそのまま半日位便器に頭を突っ込んでいました。ようやく吐き気が少し楽になってきた昼頃、今度は腹痛と下痢に襲われ、そのまま一日半位便器に座っていました。昨日(二日)の夕方、何とか動けるようになったので個人病院に足を運び、腹痛・吐き気・下痢の症状とその原因・期間を訴えたのですが、何だか冷たいお医者さんであまり話を聞いてくれず、出されたのは弱い整腸剤のみでした。夕べはその薬を飲んだのですが、今の今まで水下痢が一向に治まりません。吐き気と腹痛もまだ残っています。まだ薬を処方してもらって一日も経っていないので、効かないと騒ぐには早いのかもしれませんが、整腸剤だけでこんな酷い下痢が治るのか疑問です。いまだかつてこんなに下痢が続いた事はないのでとても不安な気持ちです。水分補給には気を付けていますが、ご飯はのどを通りません。このまま安静にしているだけで、数日中位にはちゃんと治ってくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

お腹を温めていますか?
腹巻きでもベストでもラップのグルグル巻きでも良いので、
お腹を温めてみてください。
お腹が冷たく感じるときは使い捨てカイロでおへそのまわりを温めてください。

水分補給は砂糖と塩を少し入れ、エネルギー補給をしてください。
薄めの甘さがちょうどよいです。
水1リットルに砂糖大さじ2~3杯、塩小さじ1杯

食事は下痢が止まるまで食べない方がよいです。
下痢が止まった後半日絶食し、その後おかゆで様子をみてください。

激しい痛みや発熱があれば消化器内科か内科で診察を受けてください。
腹膜炎や臓器の炎症を起こしている可能性があります。
前日受診した個人病院以外の病院で。

明日の朝も下痢、腹痛があれば必ず別の病院で受診してください。
下痢が4日続くのは何かの病気を併発している可能性があります。
通常の消化不良による下痢なら3日以内で治まるはずです。

Q治まらない腰の激痛

以前腰痛について質問した者です。

その節回答を下さった方々ありがとうございました。

あれから仕事の都合をつけ、整形外科へかかりました。

大きな病院の整形外科ではなく、町医者的な、整形外科専門で診て下さるクリニックを当たりました。

リハビリ施設も併設されている所です。

まず、レントゲンを撮り、その後診察となりました。

レントゲンでは、骨、内臓ともに異常なしとの診断でした。

将来的に手術をしなければならないような物でもない、筋肉性の極一般的な腰痛です、との事。

しかし、以下の事を訴えたにも関わらず、医師からは具体的な療法の指示がすぐに出ませんでした。

以下、診察の際私が訴えた事柄になります。

1.夜、痛みで中々寝付けない。
2.仕事中動くのが辛い。
3.十日程痛みが続いており、市販薬が効かず、痛みの程度に変化がない(治まり出す気配がない)

医師からは前述しました簡単な説明を受けた後、
「どうします?」
と尋ねられました。

え?と、ポカンとしてしまいました。

薬出す事も出来ますし。電気にかかってもいいですけど。と。

あれ?患者が選択するの?と不安になりました。

結局、1日二回の飲み薬と、湿布薬の処方と、約10分間の電気治療をする事を、私が選択し治療を受け薬を貰い帰宅しました。

電気治療は、かかった後はかなり軽くなったのですが、15分もするともういつもの痛みが戻って来ました。

それから3日経ち、仕事場の上司に、これはどう?と紹介された、骨盤矯正のクッションのような物に仕事中座っていたのですが、5分位して何だか腰が重苦しい感じを受け、クッションに座るのを止めたのですが後の祭り。

相当痛みが出てしまいその日は地獄のような痛みでした。

少し背凭れを倒すような姿勢で座っていると、上体を1人で起こせなくなる程でした。

それまで、少しずつ効いて来ていた処方薬も全く効かなくなりました。

薬はまだ余っていましたが耐え切れず、先日24日にまた同じクリニックへかかりましたが、仕事中に動けなくなった事、薬が効かなくなった事を話しても、飲み薬がロキソニンに変わり1日3回飲めるようになっただけで、何の対処もありませんでした。

痛みが増したのに再度検査をする事なく、検査を選択する話もなく、湿布薬すら追加されず…。

痛みが激しく日常生活が辛いです。

このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。

以前腰痛について質問した者です。

その節回答を下さった方々ありがとうございました。

あれから仕事の都合をつけ、整形外科へかかりました。

大きな病院の整形外科ではなく、町医者的な、整形外科専門で診て下さるクリニックを当たりました。

リハビリ施設も併設されている所です。

まず、レントゲンを撮り、その後診察となりました。

レントゲンでは、骨、内臓ともに異常なしとの診断でした。

将来的に手術をしなければならないような物でもない、筋肉性の極一般的な腰痛です、との事。

...続きを読む

Aベストアンサー

>その節回答を下さった方々ありがとうございました。

いえいえこちらこそお世話になりました。


>え?と、ポカンとしてしまいました。
>薬出す事も出来ますし。電気にかかってもいいですけど。と。
>あれ?患者が選択するの?と不安になりました。

いわゆるインフォームドコンセントの一環でしょう。医師は治療方法の提示は行いますが、最終的にどのような治療方法を選択するかは患者さん本人が決めることです。ただし、治療効果、治癒過程の予測、リスクなどの説明が十分にないといけません。


>電気治療は、かかった後はかなり軽くなったのですが、15分もするともういつもの痛みが戻って来ました。

ということは電気治療は効果があるということですが、さすがに一回では治りません。週三回以上、出来れば毎日完治するまで治療を重ねることが大事になってきます。


>飲み薬がロキソニンに変わり1日3回飲めるようになっただけで、何の対処もありませんでした。

最初のお薬が何だったかわかりませんが、薬を変更するということはとても意味のあることです。ただし貴方の苦しみが、向こうに十分伝わってない可能性があります。ボルタレンや坐薬などを処方してもいいケースだとは思いますが・・・。コルセットも非常に有効です。コルセットの常用は腰回りの筋肉を落してしまいますが、今回のようなケースでスポット的な使用であればとても効果的です。薬のことも含め主治医に相談されてみてください。

ちなみにプールは腰痛持ちには適さない運動です。泳ぐということは水に浮くために腰を反らせますので、腰の関節に負荷をかけ続けることになります。では水中ウォーキングはどうか?腰痛には骨を鍛えることも重要です。骨は腰を直接支えるいわば柱ですから。骨とは重量や足からの刺激がなければ強くなりません。宇宙に行くと骨強度が減少し、帰還後元の強度に戻るまでになんと4年もかかるそうです。シンクロの選手など一日中水の中にいる環境で骨密度が低下するというような報告もあります。

腰痛には屋外ウォーキングが非常に有効です。陸上では重力や足への刺激がありますし、歩行という動作は骨盤を色々な方向に動かします。この動きが骨盤についている腰の筋肉をリッラクスさせる効果があります。筋力トレーニング的な効果は少し弱いので、そこにいわゆる腹筋運動を加えるとより良いです。腰痛に関して一番重要な筋肉は腹筋です。同時に背筋を鍛えるとより効果的で、さらにストレッチなどで腿裏の筋肉の柔軟性を高めておくと自分で出来る予防としてはこれ以上はありません。


お尻・脚に痺れや痛みはありますか?なければ腰椎椎間板ヘルニアの可能性はありませんし、腰痛としてもそんなに悪くないはずですから、しっかり治療すればよくなると思います。といってもお仕事の関係でリハビリに毎日通うのは無理でしょうか?無理なのであれば、私は貴方には鍼がいいと思います。鍼といってもラメーン屋と同じように、術者によって技量は違います。ですからどこの鍼に行ってもよくなる補償はありませんが、治療方法としては非常に有効であります。ホームページを参考にしっかり理論的な説明を展開されているところを選ぶといいと思います。経歴も参考になりますが、病院などで勤務経験がある術者だとより信頼できると思います(個人的に)。実は鍼治療とお薬は非常に相性が良く、相乗効果がありますので病院の治療(リハビリやお薬)と並行して行うといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>その節回答を下さった方々ありがとうございました。

いえいえこちらこそお世話になりました。


>え?と、ポカンとしてしまいました。
>薬出す事も出来ますし。電気にかかってもいいですけど。と。
>あれ?患者が選択するの?と不安になりました。

いわゆるインフォームドコンセントの一環でしょう。医師は治療方法の提示は行いますが、最終的にどのような治療方法を選択するかは患者さん本人が決めることです。ただし、治療効果、治癒過程の予測、リスクなどの説明が十分にないといけません。


>電気治...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報