アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある機械の説明書を読んでいるのですが、よく理解できません。下記の用語の意味を、簡単で結構なので教えてください。

1.プラテン
2.磁気ヘッド
3.ブレーキアッシ
4.リップル
5.EPカートリッジ
6.プーリ
7.マイクロスイッチ
8.ルーペ
9.シクネスゲージ
10.ソノクリーナ
11.フラックス
12.シール型鉛蓄電池

A 回答 (6件)

辞書にかなり載っていると思いますが。

わかるものだけ。
1.プラテン
  タイプライターで、紙を巻きつけて左右に移動する部材
2・磁気ヘッド
  磁気ディスクや磁気テープレコーダーで、信号を磁性面に書き込んだり、読み出したりする部品
4.リップル
  交流電源から直流電源を作り出すとき、直流出力の中に含まれる脈動成分
6.プーリ
  滑車
7.マイクロスイッチ
  微小なスイッチ
8.ルーペ
  虫眼鏡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2006/04/08 18:37

オリジナルは英文でしょうか、オリジナルが日本語なら、ブレーキアッシや、シクネスゲージ、などと書く人はいないでしょう。


なお、EPカートリッジは、Electro Photographic プリンタ用のトナーが入っているので、Ep Toner Cartridge とも言うようです。
    • good
    • 0

ある機械とは何ですか?


ここでは、公表できませんか?
それ次第で、回答が変わってしまいます。
せっかく、皆さん回答してくださっていますが、違う意味になってしまい、無駄足になる場合もあります。

リップルの意味も、磁気ヘッドの用途も、まるきり変わりますよ。

下に「レーザプリンター」なる言葉がありますが、レーザプリンタに、磁気ヘッドって使うケースはレアですけど・・・。
    • good
    • 0

>EPカートリッジ


のEPは、Electro Photographic PrinterのEPだと思います。
http://www.city.sendai.jp/kankyou/kanri/icgps-e/ …

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kankyou/kanri/icgps-e/ …
    • good
    • 0

脇から失礼します。



>しかし、EPカートリッジだけ、HPに宣伝ばかり記載されており、わかりません。
>
>レーザープリンタのEPカートリッジって、何でしょうか?

特定メーカーのレーザプリンタの部品ではありませんか?
マニュアルをダウンロードできます。その中に見つけました。

「印刷を行うためのトナーやOPCドラム,現像ユニットなどが一体化されたものです。」
と記されていました。
(また今度は「OPCドラム」が分かりませんね)
    • good
    • 0

この質問はね、大事なところが足りないの。


“ある機械”とあるけどその“ある機械”が違ってくると意味を答えられない場合があるの。

例えばプラテン
英文のハンディータイプライターを見たことが有るだろうか、キートップを押すと、飛び出してきて紙に印字する活字の部分をプラテンと言うんだけど、ドットインパクトプリンターや、その他の機械にもプラテンと言うものがあるの。 要するに圧力をかけて使うものなんだけどね。

磁気ヘッドにしたって、カセットデッキや、ビデオデッキその他いろんな製品にまったく違うものが使われているの。

ブレーキアッシにしたって、ブレーキは自動車にも、その他の大型機械にも回転を止めたり、作動を停めたりするのに使われるブレーキのアッセンブリー(Break Assy')のことだと思われるの。

だから、“ある機械”ってのが分からないと答えようがないの。

でも方法が無いわけじゃない。
それぞれの言葉をネットで検索して見たら、答えは見つかると思うんだよね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

HPで調べましたら、だいたいわかりました。

しかし、EPカートリッジだけ、HPに宣伝ばかり記載されており、わかりません。

レーザープリンタのEPカートリッジって、何でしょうか?

補足日時:2006/04/08 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!