プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の赤外線を感知して点灯するライトを作りたいと思い、ホームページで探しましたが、なかなか見つかりませんでした。どなたか、この回路図が載っているホームページをご存知ないでしょうか。パーツはセットではなく、勉強のために自分で買い集めたいと思っています。乾電池を使い、3Vぐらいで点灯する発光ダイオードを1個使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「焦電型赤外線センサー」ですか?


ココのページが参考になりそうです。

http://www.hobby-elec.org/pyro.htm

参考URL:http://www.hobby-elec.org/pyro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まだ素人ですので、このページで作られているのは難しいですね。もっと、パーツが少なくてすむタイプを探してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 17:45

ダッシュで探しました。


ご希望に沿ってないかもしれませんが・・・・。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02007sy/kadai/lanter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なかなかいい感じなんですが、マイコンにプログラムを入力するというのは、私にはとうてい無理です。
もっと素人向きのものを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 17:50

ムラタのHPからの回路図です。


7ページに回路図がありますが、これでやりますか?
http://www.murata.co.jp/catalog/s21j7.pdf

膨大な部品点数です。(実際にはこれに「レンズ」が必要です)
全部品を集めるのは大変でしょう。
秋月電子がキットを出しています。通販コードk-101です。これにはフレネルレンズも附属しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …

秋月は完成品もあります。(こんなこというと叱られるかも・・・(-_-;))
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ki …

一番のお薦めはこれです。
値段的にも秋月のキットと同じくらいです。
このページを読んで原理が理解できればまーいいじゃないですか?
外付け回路が必要です。このページの一番下から3行目「使用方法」のところに解説があります。
http://www.naisweb.com/j/detectj/bltn_jpn/bltn_j …

ややこしい手間をかけて「組み立てキット」をやるか、NaPiOnを使うか・・・あなたのご自由です。
ガンばってください。

参考URL:http://www.murata.co.jp/catalog/s21j7.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
松下電工のセンサーなんかいい感じなんですが。
なんせ、回路図がどうの、こうのと言い出したのは、つい2週間程前ですので回路図がないと手も足も出ません。
自分で、適当なホームページを探してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!