推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルどおりですが、可能性はあるのでしょうか?
また、視力0.04ほどの人が裸眼で生活していると網膜はく離の可能性があるというのもほんとうでしょうか??

A 回答 (5件)

 NO2です



 気をつけることはこんな事があります。

 過矯正やあ強めに度を合わせないこと。特に大きく度が進行したからと言って一気に度を上げるのはriskyです。

 近業作業で根を詰めないこと

 ストレスをためないこと

 良いオプトメトリストや眼科医に定期的に診断を受けること、日本ではオプトメトリストは欧米のように確約できないので、眼科ですね

 網膜に負担を掛けないようにすること、つまり目を労ってください。

 糖尿病や高血圧などの疾患が無ければあまり気にしなくても良いような気もしますが、余り気になれば眼底を精査してもらってすっきりしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

確かに、20年後、40年後についても何かあった場合には、保障するというのはないかと思います。

個人差、因果関係など時間とともに発生する事例は、多々あるかと思います。
先のことはいくら安全とはいえ不安はつきものですね。
最終的に判断するのは自分自身ということかなと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


網膜剥離の可能性は、自分で調べたところによると、
強度近視者は、可能性として高いらしいです。
ただ、強い衝撃のあるスポーツ(格闘技)などをやっている
方は、可能性が高いとのことです。

自分は、2ヶ月前にレーシック手術を受けました。
視力が0.03→2.0まで回復しました。
網膜剥離の可能性や他の合併症など手術前のカウンセリング(検査)で
医師にいろいろ質問し、詳しく説明頂きました。
自分は、角膜が人より薄めでさらに強度近視だったので、
手術はボーダーラインでの手術OKでした。
手術も痛みはほとんどなく今では、快適に生活しています。

網膜剥離になるメカニズムを一度医師にご説明いただければ、
明確になると思いますので、一度、無料検査を行っている
レーシック専門眼科を訪問すると考えが固まると思いますよ。

自分としては、レーシックお勧めですね。
1日1日が快適に過ごせるというのは、すばらしいことです。
また、わからないことでもあればご質問してください。

この回答への補足

そうですか、ところでレーシックってコンタクトやメガネに比べていいところばかり強調されていますが実際現状はどうなのでしょうか?
ネットで検索すると不満の声もなかなか多いようですが、自分としては長期の安定が気になります
二十歳でうけたとして四十くらいでなにかおこったりしないのでしょうか?

補足日時:2006/04/12 17:39
    • good
    • 0

 レーシック自体の問題で網膜剥離を起こすことは殆どないと思われます。



 0.1以下でない人がレーシックを受けることはあまりありません。各クリニックの基準でも概ねそうなっているはずです。

 
 裸眼で生活することが、網膜剥離の原因にはなることは少ないでしょう。例えば強度近視などは網膜が薄くなっていて剥離を起こしやすい状態になっていることがあり、そのままほっておいて剥離を起こしたとき裸眼でいたためにそうなったと思いこんだということは考えられますが、過矯正の眼鏡を装用している方が可能性は高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
0.1以下の人っていうのは現代人でも結構多いのではないでしょうか。気をつけたいですね、どうやって気をつければいいのかわかりませんが・・・(笑

お礼日時:2006/04/12 17:45

レーシックに関してはわかりません。



後者の件に関しては、裸眼で生活をしているかどうかよりも、近視自体が網膜剥離の可能性は高くなっているようです。
ですから、コンタクトやめがねをかけても同じだと思うので、心配なら検査を受けられたほうが良いでしょう。

実は、私は0.3程度の視力なのですが、網膜剥離の初期にあたる網膜裂孔の手術を受けたことがあります。
そのときに聞いたのが、近視の人のほとんどが網膜裂孔になっているのに気がついていない人が多いんだと。
発見できた貴方はラッキーですと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!