アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっています。

ノートパソコンの休止状態についてですが、ノートパソコンを休止状態にしてバッテリとAC電源を抜いた場合でも次回AC電源を入れればそのまま休止状態から回復できるのですか?

というのも、私は休止状態とは通電しているのでバッテリもしくはAC電源には一応接続しておかなければならないと思っていたのですが今日たまたまアクシデントで、バッテリを装着せず休止状態に移行した状態で、AC電源を抜いてしまったのですが、その後普通にAC電源をつないだら休止状態から復帰したので不思議に思いました。

実際のところどうなのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

メモリーの内容をファイルに書き込んでいるので、

電源は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトで検索したところスタンバイ=メモリに作業内容を保持、休止状態=HDDに作業内容を保持とのことですね。回答ありがとうございました。

スタンバイと間違えたのね...

スタンバイ=サスペンド
    • 0
この回答へのお礼

ええ、間違えてました(^_^;)回答いただきありがとうございました。

あなたが思われているのは、休止ではなくサスペンドです。

これは状態をメモリに残して休んでいるので、電源を切ると無くなります。
休止はメモリの状態も全てHDDに書き込みますから、戻ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。ACPI対応のノートパソコンは最近購入したので、よくわかっていませんでした。(今までノートはAPM世代の物を使っておりましたので...古いですね)回答ありがとうございました。

休止状態であれば、バッテリとAC電源がないまま放置しておいても

休止前の状態に復帰します。状態をHDDに保存しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

もっとよく調べるべきでしたね。すみません。よくわかりました。ありがとうございました。