アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からガーデニングを本格的?にはじめようと思っています。毎年、ミニトマトやら、枝豆やらするのですが、水の与え方が悪いのか、肥料の与え方がわるいのか、背が高くなるばっかりで、幹は細いし、ふにゃふにゃ。という最悪の状態です。

そこで、今年は少しお勉強をしようと思っています。
まずは枝豆を栽培しようと思っています。
環境は、東向きのベランダで朝のみ日当たり抜群です。
一応、プランターで育てようと思っていますが、今日は、まずは苗をよく店で売っているので、種子を発芽させて、その後、プランターに植え替えようと思っています。この方法は友人のアドバイスです。この友人もあまりうまくいったことはないので、アドバイスが心配・・・。

そこで、現段階での質問なのですが、この苗を作る、種子を植える際なのですが、種子は水にかすのでしょうか?また、方法は上で述べたように、後で、プランターに植え替えるという方法でよろしいでしょうか。
植える時期は15-20度くらいがいいということなので、もう少し待とうと思っています。

たくさんの質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。また、良いホームページ等ありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えだまめの種は絶対に水につけないで下さい水につけるとフザリュウムという病気が入り発芽しなくなりますので土を充分しめらせてから蒔いてください。

発芽したら丸い双葉が開いた頃移植してください。用土は野菜用で充分です。今蒔くと7月のはじめには食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、すでにつけてしまいました。ですので、少し早いですが、一応うめてみました。どうなることでしょうか。一部は乾燥のがあるので、それを試して見ます。

お礼日時:2006/04/10 19:57

もう種を蒔いてしまったとのことですが、お住まいの地域、品種がわかりませんが一般的に枝豆(早生種)は


4月下旬頃が蒔き時ですので、お買いになった種の袋に地域と播種適期が記載されているはずなので確認して下さい。

ご存知かもしれませんが、野菜の必須栄養分にN(窒素)P(りん酸)K(加里)が必要になります。
培養土は市販のものを使えば大丈夫ですが、特に枝豆の場合Nをほとんど必要としませんので元肥としてNの入っていないPK肥料又は大豆専用肥料を与えて下さい。
一般的な野菜用の肥料ですとNが多いのでこれを与えると背ばかり大きくなって実になりませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
あの頃は情報がほとんどなかったので、さっそくまきました。が、いまだに芽がでません。
再度新たなものを巻きなおしたのですが、やっぱりだめなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:53

こんにちは。


日中の日当たりが難しいようですね。日当たりを好む植物にとっては物足りないかもしれませんが、なんとか楽しめるといいなと思って考えてみました。

日当たり不足で茎が徒長してしまうと、自分で立っていられなくなることがあるかと思いますので、100均などで支柱を買ってきて、それに固定してみるのはいかがでしょうか。紐は荷造り紐でもいいですし、麻紐だと気分が出てきて楽しいかと思いますよ。また、それ用の園芸テープもあります。園芸コーナーに行った時にでも、グルッと探してみるといいと思います。

あと、発芽前に鳥に食べられてしまうことがあります。わたしも何度かやられました。
鳥除けに、発芽して本葉が出てくるまでシートを被せておくのもいいかと思います。

よろしかったら、こちらもご覧ください。
http://katesai.main.jp/greensoyabeam.htm

また、日向を好まない(というか、明るい日陰程度の日当たりが好き)野菜(ミツバとか。)や花(ミントなど)もあると思いますので、調べてみるといいと思いますよ。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/mint.htm ←こちらなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨年はミニトマトを栽培しましたが、おっしゃるとおり、徒長成長してしまいました。一応支えをしてあげたのですが、やっぱりだめでした。

参考url見せていただきました。
一つ目のサイトは私もよく見るサイトでした。
二つ目のサイトも参考にさせていただきますね。

日光も好まないものも考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 23:51

こんばんは。



私は大豆を種から育てたことがないので、種を一晩水に浸ける云々は分からないんですが、朝だけ日当たり抜群というのが気になります。

多分、今までうまく育たなかったのはそのせいではないかと思います。水も肥料も土の出来不出来もさることながら日照時間は非常に大きいウェイトを占めます。朝だけの2~3時間の日照時間では、正直しんどいです。

でもそれではアドバイスにもなんにもならないので、ひょろひょろとならないためには、できるだけ水を絞り成長の度合いを押さえ気味にしてはどうかと思うのです。余り変わりばえはしないかもしれませんが、日当たりの条件は変えようがありませんので、他の面でアプローチしていくしかありません。

土の表面が濡れてる間は、水はやらない。ちょっとしんなりするまで水やりは辛抱します。少し可愛そうになるかもしれませんが。

他の要素、土作り、肥料は…。
土は、通常言われているように腐葉土などを入れてやってください。肥料は、少量ずつというのが原則です。決して根に直接触れることがないようにしてください。私が有効と思うやり方は、液肥であれば、規定値のさらに10倍に薄め、水遣りごとに施すやり方です。時間があれば試してみてください。浸透圧の関係で植物には最も有効利用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり日当たりが悪いのが問題なのでしょうか。
でも、いってもマンションなので・・・。
ご回答を参考にさせていただいてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!