アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pentium4 Extrem Edithonの詳細を教えてください。
メーカーサイトなどある程度見たのですが,さっぱりです。。。

A 回答 (2件)

スペックはメーカーサイトの通りですのでここでは述べません。

いわゆるフラッグシップモデルで、車で言えばスカイラインGT-Rとか、セルシオとかを通り越して、フェラーリの限定モデルとかメルセデスベンツのVIP向け特注仕様車みたいな感じです。

実際は量産上級品の品質をチェックしたとき、特に性能が良かった極少量の選別品にプレミアムの高値を付けて売っているのです。

もちろん性能は最上級ですが値段もすごいし消費電力も発熱もものすごいので、金と性能に糸目を付けないごく少数のマニア向け製品です。

一般的な大手メーカーPCで採用されることはなく、ショップブランドの超少数生産フラッグシップモデルに用いられたり、超ハイエンドマニア向けに単品売りしている程度です(自作するにもかなり高い知識と技能が要求されます)。

今時パソコンに50万円~100万円も出せるなら購入検討しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車に関しては詳しくないので上のほうは分かりませんでしたが,ある程度は理解できました,。ありがとうございました。

このプロセッサは世代が多少古くなりましたがエンスージアスト向けの最上位プロセッサです。

一般にハイエンドより上位でサーバ用より下の製品になる一般向けでは最高位の製品です。

Pentium4EEは3,2GHzから登場し、当初はFSBが800MHzで他のPentium4との違いは3次キャッシュ(L3キャッシュ)が搭載されているという点でした。L3キャッシュはL2キャッシュの下位にあたる物ですが、メモリより圧倒的に高速であるため、多くのデータを扱う画像処理やゲームなどに大きな効果を発揮することができます。そのため、わずかでも性能を求めるユーザー向けにサーバ用のCPUをEE向けに転用したのです。

3,46GHzでは、さらにそれに磨きをかけFSBを1066MHzに高めています。これによりより性能を高めることに成功しています。

3,73Ghzでは64bit命令に対応。FSBはこれまで通りですがL3キャッシュがなくなる代わりに2MBのL2キャッシュが搭載され高速化がされています。これは、PrescottコアのPentium4の選別品です。

プロセッサの性能はPentium4に比べると数パーセント~10%程度上がりますが、価格は10万近くという凄まじい値段が付いている製品でもある。

これらの製品は既にDualCoreのPentium Extreme Editionに置き換えられつつあり、あまり今から購入する価値はないでしょう。ちなみに、後継となるPentiumXEも同様に10万を超える値段で販売されています。こちらはDualCoreでHyperThreadingが使えるため、Windows上で4つの論理CPUが認識されるという特徴があります。だから性能が良いのかというと・・・

まあ、次世代のConroeが出ればその性能も大したことがなくなる可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細がある程度分かりました。