プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病で現在自宅療養中です。
鬱病に良いと聞いたので、朝起きてすぐ早朝散歩(35分くらい)を
2日続けて実行しましたが、
その後、早く起きたせいか眠くて眠くて結局9時くらいから13時まで
寝てしまいました。
その後、何もする気がせず、ぐったり感がきて落ち込み、自殺願望、
陰気な気分が酷くなりました。
今日は歩きませんでしたが、落ち込みが激しいのです。
鬱病は歩くのが良いと聞いています。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

無理をしても意味ないですから、まだ無理ならやめておけばいいですよー。


#2さんのおっしゃるように朝日(日)にあたるだけでもいいとおもいますよ。
一番は生活のリズムを正常に戻すことのような気がします。最初のうちは特に、昼眠かったら寝てしまえばいいんじゃないでしょうか?
ただ夜はできるだけきまった時間に寝る体制にはいること、朝はできるだけ毎日同じ時間に起きることをこころがけると、じょじょにリズムがあってきますよ。
そうすると昼眠くなることも減ってくると思います。
ただ、あくまで今の病状と照らし合わせて医師の判断をあおいでくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、そうですね!確かに「朝」だけに意識がいっていたような気がします。”生活リズムを一定に保てるように工夫する。実践する。”ことが
大切のような感じがしました。

お礼日時:2006/04/10 09:27

ウツに良いといってもその人の症状によっては悪化することがあります。


私も2年ほどウツで治療していました。どんどん悪化していってどん底に至り(自殺願望が毎日出る。実行もしてしまう)そこから這い上がって少し良くなってきたころに医者に運動をすすめられました。

それまでは医者は無理に運動はすすめてきませんでしたね。
私の場合は散歩とスイミングに行きました。そのおかげで今は病院とはおさらばしてます。
ただそれがウツの方みんなにきくとは限らず、あなたのように疲れてしまって余計悪くなる場合もあるので主治医の先生と相談してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、運動ですね。私も軽い散歩を勧められたのですが、やはり自分の体調をいちばんに、考えて行動しようと思いました。

お礼日時:2006/04/10 17:12

担当医に相談しましょう。



早朝の散歩が無理なら、「朝日に当たるだけ」をやってみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。明日診察なので、聞いてみます。
しばらくは、朝日をあびるだけにしてみます。

お礼日時:2006/04/10 08:55

「早朝散歩をしなければならない」という精神的なストレスが鬱を生み出しているのでしょう。

鬱病は、「何かを頑張らなければならない」という義務感があると、それが負担になって悪化する場合があります。あなたが早朝散歩をしたいと思うのならいいのですが、誰かに勧められて嫌々するのは逆効果だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鬱病回復本に書いていたので実行したのですが、私には合わなかったのかも知れませんね。義務感。。が無かったとは言えません。でも、”何もしないで治すことはできない”とか思ってしまって。焦りすぎですかね?参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!