【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

よろしくお願いいたします。
法人税の申告で固定資産の減価償却についてお教えください。

赤字法人の場合は、減価償却費を計上しなくてもよいとのことですが、当然償却方法(定額法・定率法)に関係ないと理解してよいのでしょうか。

また、この償却は、いつまでに償却を計上すればいいのでしょうか。

何年以内に償却を計上しないと償却できなくなってしまうという規定があるのでしょうか。

できれば、黒字化してから計上いたいと思っているのですが。(何年後になるかわかりません)
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

税法に限っていえば、減価償却は、償却限度額以下の金額であれば、法人の任意ですので、赤字・黒字に関係なく計上しなくてもよいことになります。

この場合、いつまでに償却しないといけないという規定はありませんので、何十年先でもよいことになります。
 ただ、黒字になったときに一度に償却することはできないので(一年分づつ)注意してください。

これは、赤字の部分は、繰越欠損が7年で消えるのに対して、償却を計上しなければ、7年の制約から逃れることができるため、減価償却の分だけ繰り延べるということです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、懇切丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。私が疑問に思っていたことがとても解りやすく理解できました。

>赤字法人の場合は、減価償却費を計上しなくてもよいとのことですが

うちもそうでしたので、顧問税理士の意見と記憶で回答させていただきます。赤字の場合は、減価償却を計上しますと当然、赤字幅が拡大します。銀行借り入れなどをする場合は、赤字が少ない方が有利ですので、やむを得ないところでしょう。

>いつまでに償却を計上すればいいのでしょうか

記憶ですが、確か5年だったような・・・。累積赤字というのは考えようによっては、黒字が出たときの節税資源となります。

ついでですが、いくらか黒字が出たときには、償却期限の短い車両などのみの区分別償却が出来ます。買い換えの時にいちどに除却損がでると、がっくりきますから。ただし、特定の車両のみの償却はできないそうです。車両なら車両全体の償却となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
なかなか、黒字化の目処は立ちませんが、地道に頑張って行きたいと思っています。
以前の記憶を思い出して回答をいただきまして、本当に助かりました。