旦那様が、ときたま来る胃痛に悩まされ続けています。現在掛かりつけの医者はいません。
今までは本当にときたまで、その時に持っているとんぷく薬を飲んで何とかやり過ごしてきました。
が、昨年末と年頭に2回救急車を呼ぶほどの激痛に襲われ、精密検査をしたのですが、特に急を要す病気等は見つかりませんでした。
何もないのにそんなに痛みがあるものでしょうか?
そして、最近また痛み出し(持続痛)て、
以前は効いたとんぷくも、もう効かなくなってしまいました。こうなるともはや「急性」ではなく「慢性」のような気がするのですが---。
痛む日は夜も眠れず辛そうです。
私は側にいても何もしてあげられず、
病院に任せるしかないのですが、
ここまで痛がっているのに検査結果に何も出ない事が
不思議で、どなたか同じような症例をご存知の方が
いたら教えて頂けないでしょうか。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のnatuka11です(*^-^*)


胃が荒れていたり、潰瘍が出来る寸前でも痛みはありますが、
それでも旦那様の場合はひどいと思うんです。
風邪薬も一時的な物で必ず完治するはずですし。
専門のお医者さんが診て大丈夫と言っても
現に症状として出ている事を思うと大丈夫ではないですし、
頓服を飲んで痛みが治まっていた時点で何か
胃に異常があるからだと思いますよ。
確かに病院嫌いで行きたくないとか怖がる方って
多いですね( ̄▽ ̄;)
ちなみに父のは末期癌で余命まで言われていたんです。
胃のほとんどを取る手術をしたんですが、
それでも余命なんかどこに?ってぐらい
めちゃくちゃ長生きしましたし、胃は切除しても
元に戻る臓器ですから、何も問題なくすごしましたよ(笑)
確かにガンかも!?って思うと怖い気持ちは本当に
よくわかります。
でも、うちの父は、高齢で胃がん、肺がん、大腸がん、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症しましたけど、元気でしたし(笑)
抗がん剤治療にしても放射線治療にしても
多少弱ったりはしますが、それを乗り越えると元気でした。
いずれも末期に近かったんですけどね。
なのでガン=死と言う考えはなくしましょう(*^-^*)
ものすごく難しい事なのはわかりますし、どうしても
考えてしまう気持ちはわかります。
でも、ガンであっても、そうでなくても
どの病気でも早期発見って一番大事な事です。
旦那様にはガンの話は一切せず、いつまでも痛みを
抱えて生活しているのは旦那様も辛いでしょうし、
奥様も辛いと思います。
頓服薬も原因わからないまま飲み続けるのは危険です。
救急車に運ばれる度に命がちぢむような思いされるでしょう。
それを取り除くためにスッキリしよう
早く原因わかれば、治療もでき、安心でき、その病気に
立ち向かえるように気持ちの切り替えできるから、
この病院でわからなかったら次に行こう
病院はいくらでもある
絶対原因をわかってくれる医者がいる
私が大事なら病院に行って欲しいと説得して
嫌がる旦那様はいないと思いますよ(*^-^*)
もし、嫌がられる、不安がられるようでしたら
可能であればご一緒に行かれてはどうでしょう?
どんな病気でも苦しんでいる本人に何もしてあげられない
辛さ、苦しんでいる本人の辛さは計り知れないものが
あります。
私も現に今持病を抱えて自分も不安、周りも不安な思いを
させています。
その実感があるからこそ大嫌いな病院に通います。
旦那様が奥様を大事に思っていればわかってくれますよ。
それに一番旦那様が思われているのって、
痛みの辛さと原因がわからないのに、
どうしてこんなにも痛いんだ?って言う不安だと思います。
それを解消できるんですから、わかってくれると思いますよ。
頑張って下さい(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natuka11さん、ありがとうございます(T-T)
とても励みになりました。
そうですよね、癌と言ってしまうと恐怖感が募って
ますます病院に行けなくなると思うので、
とにかく不安材料を取り除くために、と何とか
説得してみます。
それにしてもお父様の生命力にはあっぱれですね。
旦那様の場合はまず第一に弱気、という大きな壁が
あるので胃痛一つとっても普通の方より乗り越えるのが
大変そうですが、何とか頑張ってもらうしかないですね。
しかも病気に対して気弱な分、病気は全て私のせい、
と、具合が悪くなる度に当たられてしまうことが、
今度は私の精神を傷めるのです。。私がもっともっと
強くならないといけないのですが、
こうも毎回毎回だとかなり疲れてしまいます、、
そんな悪循環を抜け出すためにも、まずは
にっくき胃痛の原因を突き止めてもらいます!!
最後にぐちってしまってすみません。

natuka11さんもお体辛いのにいろいろと
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
通院等大変だと思いますが、どうぞお大事になさってください。

お礼日時:2006/04/10 13:44

#2です。



>腹部はその後も異常なく大丈夫でしょうか?

とりあえず毎年の会社の健康診断(人間ドック)では異常ナシです。
    • good
    • 0

一度、大病院で精密検査をしてもらったらどうでしょうか。



それでも異常ナシなら、精神的なことが原因である場合もあります。

私は大の医者嫌いで、自発的に行くことは滅多にないのですが、そんな私がかつて腹部の激痛に耐え切れずに医者に行ったことがあります(計3度。それも、その度ごとにいろんな科で診察・検査を受けた)。経緯は省略しますが、結果を言えば尿路結石が1回あった他は、「異常ナシ」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記のお礼に、簡単な経緯を書きましたが、
彼もかなりの病院嫌い(というか恐怖症)で、
よっぽど痛くならないと行ってくれません。
ossan2006さんは、「異常なし」と診断された
腹部はその後も異常なく大丈夫でしょうか?

私には胃痛の経験がほとんどないので、
精神的なもので救急車で運ばれるほどの痛みがあるのか、正直想像がつきません。
でも心配なだけに、実際にどこか悪いよりは、
精神的なものが原因であってほしいです。

お礼日時:2006/04/10 12:21

私も胃腸が弱く、幼い頃から胃痛に悩まされ、


慢性神経性胃炎と今は胃潰瘍、以前は胃酸過多で悩まされて
いました。
胃の痛みはどういう時に痛くなるのかとかで変わってきます。
食後、おなかすいてきた頃に痛くなるとかだと胃酸過多
だったり。。。
病院自体が病名を言えないのに、頓服を処方されているのも
おかしいと思うのですが。。。
とりあえず、病名や原因はわからないけど、
痛いんだったら。。。で適当な痛み止めを出されている
可能性が高いと思います。
今まで検査をされてきたとのことなので、
胃透視(バリウム)や胃カメラはされているんですよね?
ポリープ、神経性胃炎、胃潰瘍はそれらの検査で
わかるものですし、胃酸過多は診察時でわかるはずです。
病原菌が問題だとしても血液検査でわかるものですし、
病院は1箇所しか行かれていないのでしょうか?
もし、1箇所しか行っていないのでしたら、
他の病院に色々行くのをオススメします。
何年も前の話ですが、父が胃ガンだったのですが、
個人病院に行っても原因不明
専門家である、胃腸科の病院に行っても原因不明
医大に行っても原因不明
他の大きな病院に行ってやっと原因がわかり、
即入院、即手術となりました。
それも病院を10件ぐらいまわり、検査してやっと
判断されました。
何年も前の事ではありますが、現に私も今持病で
通院していますが、医者や病院によってさまざまな
診察結果を出されます。
今まで効いていた頓服も効果がないってなると
体が頓服になれてしまっているのか、悪化してきているのか
どちらかだと思います。
1件、2件の病院ではなく、結果がわかるまで気が遠く
なるかもしれませんが色々病院に行って検査してもらう
方が絶対に良いと思います。
お大事になさって下さい^^

この回答への補足

natuka11さんへ--
先ほど本人から連絡ありました。
肝臓内の管?が肥大していて、腫瘍が出来ているかも
しれないそうです。
大きな病院で精密検査だそうです。
///ショックです。。
やはり腫瘍という二文字にはビビってしまいます(;;)

でも原因がわからずにいるよりはいいと、前向きに
考えようと思います。
原因がわかれば治るということですもんね。

補足日時:2006/04/10 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談、どうもありがとうございます。
精密検査ですが、過去に2回ほどしてるのかな、言われたのは(1)胃が荒れている(2)潰瘍が出来る寸前(3)風邪薬のせい
-くらいの事でしょうか。
そして前回救急車で運ばれた時もレントゲン・内視鏡・血液検査・CTとも異常はなかったようです。それも、運ばれたときにいなかった胃腸の専門医が後日改めて診断してくれたのですが。
ひとつひっかかることがあるとすれば、当初レントゲン
に影のようなものが・・・?!と言われ青ざめていたら、その専門医の先生によれば、過去に胆石の除去手術のせいで癒着を起こしている部分とのこと。大丈夫と診断されました。まさかあの影が、、なんてことは考えたくないのですが!それを言って他の病院で診てもらうのがいいのかもしれませんね。
けれどお父様のお話はかなり怖くなりました。。
彼はかなり病院嫌いなのですんなり行ってくれるかどうか、、、
男の人には結構多いと思うのですが、
「何か悪い病気が見つかったら嫌だ」からなかなか
病院に足を運べないみたいです。
natuka11さんのお父様の話をしたらなおさら行かなくなってしまうかもしれません・・
何と説得したらいいのか悩むところですね、、。
でもとにかく他にも診てもらわないといけませんよね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q胃痛が辛いです。キリキリと繰り返す胃痛に生活が憂鬱。。 胃痛持ちの皆さん、どんな工夫をされてますか?

胃痛が辛いです。キリキリと繰り返す胃痛に生活が憂鬱。。
胃痛持ちの皆さん、どんな工夫をされてますか?

Aベストアンサー

ストレスを溜めない。ぼーっとして過ごす時間をつくる。毎日、散歩します。

水は、室温か、朝いちばんは、電子レンジで温める。
朝食は暖かいもの。
鎮痛剤は、できるだけ飲まない。
野菜サラダは避けて、温野菜を食べる。
一度にたくさん食べない。
調子の悪い時には、揚げ物を避ける。

一応、お医者さんから薬をいただいていますが、なるべく摂りたくないので、できるだけ、刺激の少ない食べ物を食べています。

コーヒーも、空腹時は飲まないように、気を付けているのです。禁酒・禁煙。
胃が痛くなったら、湯たんぽで温めたり。もともと冷え性なので、体を温めるのに気を使っています。

外食は、結構、胃に負担がかかりますよね~。
他にもあるかもしれませんが、パット思いついたものだけ、挙げてみました、

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q胃から来る口臭

口臭が胃から来てる可能性もあるのですよね?
その確認をしたいので、
1度病院で診て貰おうと思うのですが、
何科に行けば良いのですか?
歯科ではそこまでは診れないですよね?

Aベストアンサー

口臭治療を行っている「ほんだ歯科」ですと原因がわかるかと思います。全国に提携している歯科もありますので、検討されてみてはいかがでしょうか。以下は口臭に関してのHPです。一度目を通してみて下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q胃痛・胸やけ胃薬飲み続けはだめですか?

1ヶ月程前から、空腹時に胃がきりきりと痛み、食欲があまりないのですが、子供がいるので私だけ食べないという訳にもいかず、食べれば消化不良のように胃が重たくなるんです。普段の生活は朝食は食べず、コーヒーを1日2杯程飲み、タバコを1箱吸います。
10年程前に胃カメラ検査で十二指腸潰瘍になりかけていますと言われた事があります。今は市販の胃薬を飲んでいます。病院に行ってちゃんとした診断をして頂かなければならないというのは解っているのですが、父が2年前に胃癌で他界しているのでなんだか怖くてなかなか胃カメラ検査するという決心が付かず、現在に至っています。
胃薬を飲み続けると言うのはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

潰瘍になりかけていたということなら、今回も十二指腸潰瘍になっている、あるいは、なりかけている可能性はありますよね。決心がつかず、検査を先延ばしにしていて後悔するよりも、今嫌な思いをしてでも安心のために検査を受けたほうが、気持ちも早く楽になると思います。
潰瘍であれば、適切な薬を医師の言うとおりにきちんと飲んでいれば治りますし、治れば逆に言えばもう薬を飲む必要もなくなる可能性だってありますよね。万が一(考えたくはありませんが・・・)がんであれば、まして一日でも早く見つかったほうが治る確率がより高くなるわけですから、やはり心配なうちに一度お医者さんに行かれるほうがよいかと思います。
まさに「案ずるより生むが易し」ですよね。
いずれにせよ、早くよくなるとよいですね。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q胃痛?腸?みぞおちから、おへそに掛けてのお腹が痛いのですが… 昨日から痛みがあって パンシロン効か

胃痛?腸?みぞおちから、おへそに掛けてのお腹が痛いのですが…

昨日から痛みがあって
パンシロン効かず
キャベジン効かず
ムコスタ効かず…

前かがみになると少し楽な気がします。

今も、胃痛を和らげ方で調べた
横になる時は右側を下にしたり

温かい物を食べたり飲んだり
お腹を温めたり

昨日よりは、ましになってはいるんですが
痛いのは変わらないんです。

痛みには波があって
キリキリ?チクチク?ギューッと痛いのが混ざって感じです。
胃が極度の筋肉痛?みたいな痛みなんです。

分かりづらくて、すみません。

この症状は…何なのか分かる方居ませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

炎症とか
もしも病気が隠れていると怖いですよ

親戚の人が手術をする事になった最初のきっかけは
市販の胃薬が効かない。でした
内科でまず見てもらってください

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報