プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回の採血で、効率のよいチェックをしたいと考えています。(注射されるのが嫌いなんです)

中年のおやじなので、糖尿病、高脂血症あたりがポイントかな、と。健康状態は良好です。肥満もなし、血圧もOkです。

後からもう一度注射されるのは、恐怖なので、検査項目に漏れがないようにしたいのです。
アドバイス待ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

看護師です。

回答します。
質問の意味がよくわからないのですが、高脂血症と糖尿病についての血液検査の検査項目が知りたいということだと解釈します。

(高脂血症)
総コレステロールT-cho 基準値は150~219mg/dl です。高いと良くない傾向です。

HDL-cho 俗に言う善玉コレステロールのことで、基準値は40~80mg/dlです。低いと良くない傾向です。

中性脂肪TG 基準値50~149mg/dlです。・・・この項目は食後の時間によってかなりの影響を受けてしまうので空腹時に参考程度にしてください。

(糖尿病)
空腹時血糖値BS 基準値70~109mg/dlです。

※健康診断での採血で参考にするのは上記です。しかし、検査に関しては腹部エコーや尿検査を検査技師にさせてその値も参考にします。そして、問診によって食生活や運動の生活状態を聞きます。これによってだいたいのことがわかりますので。あと、糖尿病の症状はその病期によって違ってきますが、一般に最初は神経障害が現れます。手足の先のしびれです。自覚症状はのどの渇き、多飲・多尿です。高脂血症はエコーで肝臓の脂肪の幅などを計ったりしますね。あと、詳しくは説明しませんが、目の色や、踵をみれば参考になります。
    • 0

こんにちは

1回の採血で高脂血症はけんさできます
糖尿は専門のところであれば
甘い水(糖水)を飲んで検査します
飲む前→尿検査、採血→糖水を飲む→尿検査、採血→2時間後
尿検査、採血→となります

もっと簡単ですと県などでおこなっている
集団健康診断になると思います
    • 0

健康診断でもされるんでしょうか?

高脂血症はコレストロールと中性脂肪。糖尿病は血糖値で、最初の判断をすると思います。
最低限の健康診断でも上記の項目は入っている所がほとんどだと思います。
それか、年齢的に糖尿病、高脂血症が心配です。と言えば、間違いなくそれに関連した検査をしてくれますよ。
    • 0