プロが教えるわが家の防犯対策術!

番地などを書く場合は26だと二十六と書く、と
聞いたのですが、部屋番号で106など、三桁の
数字を書く場合はどのように書けばよいのでしょか?

A 回答 (4件)

アラビア数字1234で全く問題はないと思います。

漢数字だと判別しにくいこともあり最近はアラビア数字を使っていますね。
    • 1

漢字で数字を書く場合

26→二十六(二六でも間違いではないが116  と読み間違われてしまう)
  106→一〇六(百六でも間違いではない)
  1026→一、〇二六(1と0の間にコンマをいれる)・・・など漢字の場合読み間違いされないように注意し記入すべきです。
ただ、現在の履歴書は横書きが多いと思うのですが、その場合は漢字で書く必要はないと思います、漢字で書くのは通常縦書きで記入する場合でよいと思います。

• 0

私は聞いたことがありません。

普通に106でいいと思います。
縦書きなら
一(漢数字)
0(ゼロは、こちらを使う)
六(漢数字)
もありかと思います。
    • 0

>番地などを書く場合は26だと二十六と書く、と

聞いたのですが

そのようなことを誰に聞いたのかは分からないのですが、漢数字(一ニ三)ではなく普通にアラビア数字(123)を使ってよろしいと思いますよ。
    • 0