プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

A 回答 (5件)

私にも2人子供がおります。

まず、ここで考えないといけないのは、
あなたが、
母乳をどうしても続けたいのか、
やめてもいいと思っているのか、
どちらかで回答はすぐにでますよ♪

そんなに悩んでいては、母乳も出なくなるかもしれないし、
赤ちゃんが、お母さんの辛そう(痛そう)な顔を
見ながら母乳を飲むのはどうでしょうね~・・。

7ヶ月なら、もう十分ですよ♪
そろそろ人工乳に変えるいいチャンスだと思って、やめてはいかがですか?

もし続けたいと思っているのであれば、補助乳首を使うのはどうなんでしょうか?
私は使ったことは無いのですが、陥没乳頭の方などが使う乳首のことです。
それをつければ、そんなに痛くないかもしれませんね。。

あまり、思いつめないで、もっと楽に子育てを楽しみましょうね♪
(いい加減な子育てをしろということではありませんよ?念のため・笑)
もう少し、肩の力を抜き、ゆったりとした子育てがいいと思うんです。。
その方が、母子どちらにもいい環境と言えると思います♪

そういう私も、一人目の時に、ほんの少しのことで、
ものすごい時間悩んだりしました(笑)
終わってしまえば、な~んだこんなことで悩んでいたのか!(笑)
って笑ってしまうくらいのことですが、初めての子育て(ですか?)だと、色々悩んでしまって当然ですよね。。

今は、無責任な親が起こす事件が増えている中で、
一生懸命、悩みながら子育てをしてらっしゃるあなたは
きっと、りっぱないいお母さんだと思いますよ♪
頑張って、子育てを楽しんでくださいね♪

この回答への補足

私の親達は、粉ミルク育児世代。夜泣けば、「母乳が足りていない。ミルクを足したら?」と言われ、ミルクを足して上二人を育てました。ふたりとも成長は順調。
3人目は、2度乳腺炎を起こし、桶谷式母乳相談室に通いました。そこで、母乳は十分足りているのでミルクを足す必要はないと言われ、母乳のみに戻し、これまで順調にきました。私は、できることならこれからも母乳で育てたいと思っています。皆様のアドバイスを参考にもうしばらく頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

子どもが三人います。

うちの子達も、7ヶ月頃には面白がって乳首を噛むようになりました。
楽しそうに、噛んだり引っ張ったりして、遊ぶのですよね。

噛んだらすぐに、赤ちゃんの鼻をつまんで見てください。
すぐに乳首を離します。
これを繰り返すと、すぐに覚えて噛まなくなります。

私も、とても困った時があって、その時に実家の母に教えて貰った方法です。
ぜひ、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

7ヶ月ですか。

前歯はもう生えてはりますか?
歯ぁが生えとると、噛まれたら痛いですわなあ。

私は母乳がまずくて、3ヶ月でやめ、ほ乳瓶へ移行しました。
今すぐ母乳をやめても、こどもは成長しますので、
カラシなどを吸い口に塗って、吸いつくのを防止してみてはどないですやろか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。噛まれた乳首にからしをぬるのも痛そうですね。

元気なお子さんですね。

私は、乳首が固いのに、子どもの吸う力がとても強く、乳首が切れました。授乳のたびに涙をこらえていました。

さて、ピジョン(他からも出ているかもしれませんが)乳頭保護器(正式名称忘れました)が出ています。これを胸にあてて、授乳してはいかがでしょうか。
(つまりは、カバーです)
もしかしたら、口当たりが悪くて、嫌がるかもしれませんが、「母乳やめよう」とまで思っているのでしたら、その時は止めちゃったらどうですか?
駄目もとで使って見てください。
赤ちゃんの方は、今までよりも吸う力を必要とします。
おっぱいから乳がぴゅーっと出る様子がガラスごしにみえて、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は5ヶ月未満で母乳が全く出なくなりました。

それでも子供は大病もせず、元気に育っています。
7ヶ月まで母乳をあげられたのであれば、母乳の役目は十分果たしたと思います。

私見ですが、育児は母親が一番楽なようにするべきだと思っています。(じゃないと、続かないですから)
貴方が痛くて辛いのなら、母乳をやめてもいいのでは?
ためらう理由は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、私は元保健婦です。仕事柄、できることならば母乳で!の自分自身のプレッシャーと最後の子ということで、やめる決心がつかないと思います。