プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校6年の子を持つ母です。
今日まで受験なんて全く考えていませんでした。中学が選択できるようになった今、サッカー部のある中学に行きたいと息子が言ってたので選択権内に2校しかないサッカー部のある中学どちらかにしようと思っていたのですが・・・・クラスのスーパー悪い子君もそのどちらかに行くかもと・・・なので悩んでいます・・
人に危害を加えてしまうぐらい悪い子です・・・暴力事件はたびたび・・・施設に一時期入りましたがパワーアップして帰ってきました。同じ中学は嫌だ・・
息子もそう言ってます。
そこで遅ばせながらもう私立の中学にでも行かせようかと・・・でも今現在塾には行ってません。有名中学なんて事更々思ってません。
私立だったらどこでもいいんです。ってな言い方はおかしいと思いますが、人体的被害を受ける暴力のない中学だったら私立かな?と思ったり。。。
やっぱり塾入れないと私立は難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

塾業界に関わっているものです。


私立にもいじめ(暴力)は無いとは言い切れません。私も女子校出身でしたが陰湿ないじめはあり、それが理由で退学せざるえなかったお子さんもいました。なので私立=いじめが無いというのは言い切れないですが、ただ私立の場合は学校の判断であまりにも悪質な場合には加害者を退学処分にすることも可能なのも事実です。

本題ですがこれから受験となるとやはり塾は必要だと思います。試しに書店でいろいろある中から有名塾の作った中学受験対策の漢字や計算問題練習ドリルをご覧二なられてみてください。もしお子さんが初めて見てそれを自力でガンガン解けるなら独力も可能かもしれませんが、大半のお子さんの場合???な状態になってしまいます。確かに問題に出てくる字そのものは小6までに習う漢字だったりしますが出され方に対応出来るかが勝負になってしまうものです。早い時期から中学受験塾に通うお子さんたちはその「訓練」をツンできています。

となるとやはり塾にという選択が現実的です。今だと学期の途中ですし6年生の場合大手の塾はカリキュラムの進み方もあってなかなか入れません。となると個別塾か中学受験指導が経験豊富な家庭教師についてとにかくこれから1月末までお子さんが必死に勉強するという道になると思います。意思表示はきちんと出来るお子さんのようなので「本当に受験をするのか?」「もし中学受験をする場合2月の入試が終わるまで休みの日も遊べなくなる覚悟はあるか?」そしてもし今サッカーのチームに所属している場合、それも休部の覚悟はあるか?を本人ときちんと話し合いをなさって下さい。受験されるのはお子さん、勉強しないとならないのはお子さんです。

もしそうと決まればご両親は塾選びとどんな中学があってお子さんを通わせるならどんな学校がいいか?という選択です。具体的な塾選びは地元の経験者の口コミなどが一番頼りになります。ただし、個別塾によっては中学受験生は引き受けられるスタッフがいないと断られることもあるのでご確認なさってください。あとやはり様々な情報を親御さんが塾を通じて仕入れ、学校見学&説明会参加など夏休み前からされたほうがいいと思います。秋にはある程度志望校を絞り込み過去問を繰り返し解き始めたりするので夏までにある程度の目星はつけた方がいいでしょう。
また、今からの準備だとやはり社会理科は相当きついです。内容が小学校でやるものと全く量も質も違います。小4あたりからやっているお子さんは夏休み前までに6年生全範囲の内容を終えてしまうのでこれからゼロの状態で取り組むのはかなり難しいので国語算数の二科目に絞るのが賢明かもしれません。

以上は受験をする場合の選択でしたが、その問題児さんが中学行っても本当にそのままかも実際わかりません。案外先輩後輩という関係に触れることで変化するという可能性もなくはないです。ただもしそのお子さんが二つの中学のいわゆる不良生徒と既に連んでいたりするという形跡が見受けられるとなると話しは厄介かもしれません。
そのあたりも含め早めによく御家族で話しあわれ、選択なさることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
やはり塾無しではとても難しいと言う事を改めて理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 00:58

私もついこの間まで、小6のうちの子供を私立中学に入学させたいと思っていました。


その時に、やはり塾は中学受験(レベルが普通でも)の場合、必要だとアドバイスを沢山もらいました。
小学校の算数・国語がきっちり出来ていても、受験ではそれをもっとひねった問題が出題されているようです。
昨日は有名進学塾の無料カウンセリングを受けて来ましたが、もしも今から私立の中学を受験されるのであれば、かなりな覚悟とやる気が必要ですって言われました。

丁度、今無料学力診断テストをあちらこちらの塾でやっています。
試しに受けてみたらいいと思います。

塾に入ると、効率良く勉強が出来るらしいので、私は塾に入れようと今思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日この書き込みをした翌日、塾へ行き、marquises、さんが言われた覚悟とやる気の事をいわれました。
無料学力テストも受ける予定をいれて来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 01:03

昔、塾の先生から伺いました。


算数では5,000題解けばまずどこでも入れるそうです(試験科目は算数だけではありませんが)。「なんとか5,000題」というような参考書があり、それで勉強して塾に行かず受かる子もいるそうです。
しかし、普通のお子さんだったら一人で勉強することはできません。やはり塾に行くのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
やはり塾無しではとても難しいと言う事を改めて理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 00:59

たとえばクラスで一番できるようなお子さんでも塾に入る時の入塾テストなど受けるとボロボロです。


学校の成績がよくても塾に行ってないと受験のノウハウがわかりませんから実力を発揮する事もできないのです。
塾に行ってない子は試験の受け方さえわからないのです。
まだ4月ですから十分間に合いますよ。
すぐに近隣の塾の情報をお調べになって、お子さんに合う塾を探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
塾情報調べました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 00:52

この2月に中学受験をした娘の父です。



お子さんの基礎学力によると思いますが、
一般的には、中学受験は塾なしではムリです。
もし、お子さんがクラスで1番か2番くらいに入っていて、しかも私立であればどこでもいいとお考えであれば塾なしでもレベルの低い私立中学には入れるかもしれませんが・・・

一般に、中学受験をする子というのは小学3年、4年くらいから塾でガンガン勉強しています。そういう子達と戦わなければいけないわけですから、この1年は相当覚悟を決めて勉強しなければいけません。
中学受験をするのであれば、今すぐに塾に入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
やはり塾無しではとても難しいと言う事を改めて理解いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!