プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中で、本日14:00から面接があります。履歴書を持参するように言われました。A4の封筒に履歴書を入れて封筒を手渡しすると思うのですが、封筒の口は開いたままで渡すのか、のりで封をしてから出すのか、どちらがベターでしょうか?

A 回答 (5件)

就職斡旋のプロの方に最近お話を聞いたのですが


最近は持参の場合は封筒にも入れず折り目もつけずに手渡しが多いそうです。
(※例えば、B4サイズがB5サイズに元々折られて販売されている履歴書は元々折られているところから折らないという意味です。)

沢山面接すると
封筒を開ける手間がある。
封筒から出す手間がある。
広げる手間がある。
折り目がついてるのを重ねていくと変な山がつくのが困る(扱い難い)

という理由があるそうです。
何でもスピード化って事でしょうか?

参考までに。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

A4の封筒に入れていって、面接の時、あなたが履歴書を取り出し、相手がすぐ読めるような向きにして、どうぞ、と自然にお渡し下さい。

面接官は、封筒から取り出す手間もなく、履歴書を読みながら、あなたの顔や態度を窺います。気持ちのいい応募者だな、という好印象を与えることです。
    • good
    • 0

ちょっと失礼します。


 
中途採用枠での応募の場合ですと、
 職務経歴書と一緒に、折らずに裸のままで渡す、
と云うのが割と普通です。
貰う側からしても折ってないし、すぐ見れるので、扱い易いです。
渡す際には、
 「こちらが履歴書で、こちらが職務経歴書です」
と言いながら、
 賞状や名刺を差し出す要領で両手で
相手に渡します。
 
後はリラックスして普段の自分を出しつつ、上手に売り込めば大丈夫!
インターネットの向こうからでは在りますが、受かる事を御祈り致します。
 
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

私も同じく封をしない方がいいと思います。


面接者の方が貴方の顔を見ながら履歴書を開けるのか、前もって履歴書をコピーして数名の面接官に渡してから面接を始めるのかはわかりませんが、封を開けるのも結構手間がかかります。すっと渡して、すっと開けて、すっと面接するのが面接官として良い流れのような気がします。
    • good
    • 2

その場で直接渡すと言うことなので、封はせずともよろしいでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!