プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します、20歳の妹のことで相談があります。
今妹は、付き合って4か月になる彼氏と同棲しています。元々妹が一人暮らししていた部屋に彼氏があがりこんできたような状態です。
少し前から妹は早く結婚したいとか、できちゃった結婚でもいい!とか言うようになりました。

それで今回相談したいのは、先日妹が子宮外妊娠だっため流産してしまったんです。
内心はショックを受けてるとは思いますが、話したりしてると全然気にしているような感じで
はありませんでした…
今回手術をすることになったんですが、その手術代もなく母親に借りにきました。母親も消費者金融とかでお金を借りたするのはやばいからとお金を貸してしまいました。
以前にもホストクラブでお金を使いすぎてしまい、母親に50万程借りています。その時も最初泣きついてきて、すごい反省していたんですが、今となってはそのお金を返すことすら後回しになっている状況です。

しかし、今回はさすがに事の重大さを認識してもらうためにも妹と彼氏にはちゃんと話しをしたほうがいいと思っています。
彼氏がどう考えているかも聞いてみたいです。
このことを反省してこれからちゃんと避妊するようになるのか、どうかも。
それでも、できちゃった結婚でもいいとか思ってるのかどうかとか。

その際にどのように話したらいいかのアドバイスをお願いします。
私はちょっと感情的になっていて、説教してしまいそうなんです・・・
それでいいのかどうか。
本当に妹のことが心配なんですが、当の本人は大して悩んでる感じではないんです・・・。
妹の性格としては、自分というものがなく、その時楽しいことに流されてしまうんです。
それに、まだまだ子供で自分に都合の悪いことは聞こうとしないんです。

A 回答 (8件)

#5です。

昨日の話なんですね。 大変失礼しました。
それでは妹さんとじっくりお話するのはもうしばらく後になりますね。
私も子宮外妊娠をしました。
入院は10日間ほど、そのあと1ヶ月は自宅安静です。
「1ヶ月経たなくても仕事ぐらいできるだろう」と思ったら、意外と具合が悪くてとてもつらかったです。
本当に良くなったのは手術後1ヶ月経過してからでした。
手術費は入院費込みで12万円ぐらいです(保険適用)。
妹さんは全身麻酔ということは腹腔鏡手術でしょうから、入院は6日間くらいで金額は10万円くらいで済むかもしれません。
健康保険に入っているでしょうから、数ヶ月後におおよその金額は返ってきますよ。

あと、子宮外妊娠は流産ではないです。
子宮外妊娠で流産という場合は、卵管破裂を起こして大出血した場合です。 今回妹さんは事前に検査でわかったので、手術で卵管ごと胎嚢を切除したのでしょう。

今回はホストの時と違って、本気で身体が痛い思いをしたはずです。
また、せっかくできた赤ちゃんをお空に返すことになってしまったのですから、身体以上に気持ちがダメージを受けているはずですよ。

お姉さんが妹さんの気持ちをちゃんと聞いてあげて、親身になって相談に乗ってあげるようにすれば、彼女も落ち着いて大人の判断をしてくれるようになるのではないでしょうか。
今回、本当につらかったのは妹さんです。
それをわかってあげて、ちゃんと良い道に導いてあげられるといいですね。
妹さんを守ってあげてください。(金銭面でなくね)
    • 0

気になったのですが、流産の場合保険が適用されますのでそんなにお金はかからないんじゃないですかね?

借りるほどではないと思います。
私の時は手術代は2万ぐらいでした。
彼氏に出してもらうべきです。
二人の責任ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金は3万ほど借りていきました。
そんなお金さえもないのに…と思うんですが。

今の同棲中なんですが、彼氏の給料を妹が預かり
やりくりしてるらしいです。

子宮外妊娠という事ですが、体調は大丈夫なのでしょうか??

子宮外妊娠・・・怖いですよね。もしかしたら、卵管が破裂して大出血の恐れだってあったワケです。自分の体の事もっともっと大切にして欲しいですね・・・・。
それにしても、保険が効く手術なので、莫大な費用がかかるワケじゃないのに、それすら借りに来るって、彼も妹さんももう少しシッカリしたほうが良いのでは??

ちなみに、50万の事と、手術代の事ですが喉元過ぎれば・・・・というヤツで、渡したお金は戻ってこないと思った方が良いと思います。
これからは貸さない事。消費者金融などでお金を借りるのは困ると思いますが、保証人になっていない限り、支払う義務は親子・兄弟にはありません。もう成人なんですから、突き放す事も大事だと思いますけど・・・??

ちなみに、妹さんは一人暮らしをなさっているようですが、生活費はどうしていたのでしょうか?
まだ学生ならば、一人暮らしを断念させる、もしくは兄弟・親戚と住まわせる。(ルームシェア)
学生でもないのに、親が出しているのであれば、仕送りはストップ。

まず、彼にはその部屋から出て行ってもらう事が先決だと思います。
必要ならば、彼の親御さんにも連絡して、ちょっと距離をおいてもらったどうでしょう?
(お互いきちんと真剣に将来について考えているのであれば・・・・)

彼の意見なんて聞いてもムダですし、避妊の件も聞く耳持たないでしょう。妹さんの事を本当に考えているのならば、勝手に転がり込んで、妊娠なんて事にはならなかったと思いますよ。
彼を諭すよりは、妹さんにどうにか『自分の体を大切にしてもらうこと』を優先的に考えてもらい、妹さん自身で避妊できる方法(避妊リングやピル等の服用)を勧めてみては如何ですか?両親だって、一生尻拭いしてくれるワケじゃないですからね。
妹さんが変わる方法を見出す事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一旦突き放すことも必要だとさすがに今回感じました。ただ、うちの母親は突き放したら、妹が何するかわかんないという感じで結局甘やかしてるんですね…

ちょっとだけお伺いしたいのですが・・・

子宮外妊娠だと判明したのは何日前の話ですか?
手術は終わっているのでしょうか。 どのような手術だと言ってましたか?
手術代はいくら借りていったのでしょうか。

質問者様が仰る通り、事は大変重大ですよ。
本当に子宮外妊娠をしていたのでしたら、平気な状態ではないはずです。
気持ちは個人にもよりますが、体は大変つらいと思うのですが・・・?
手術はこれからなのでしょうか? といっても手術までそんなにのんびりしていられないはずですよ。 お金を借りに来る時間や体がないと思いますが・・・
(子宮外妊娠をしているとわかったら、状況にもよりますができるだけ早めに手術ですし、数日様子を見るとしても絶対安静です。)

疑うような書き方をしてしまって大変申し訳なかったのですが、本当のことでしたら術前でも術後でも妹さんの体を第一に考えて、まずは休養させてあげなければならないと思います。
同棲しているのは一時的にでも止めて、実家に帰って静養することをお勧めします。

家に戻してから落ち着いて家族全員できっちり話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
同棲したり、自立するのは結構なことですけど、お金を借りに来るのは自立していることにはなりませんものね。
結婚に関してももう少し見通しを立てて考えて貰いたいところですね。
(結婚しないならしないでいいけど、それなら避妊するべきですし。)
あとで痛い思いをするのは妹さん自身ですから、そこをよく理解してくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

手術は昨日だったみたいです。
手術代は3万借りていきました…。
全身麻酔をして、手術終わった後も吐いたりして大変だったみたいです。
もう怖いから流産はしたくないとは言っています。

ですが、ホストの時もでしたが痛い目に合わないと反省しないんです。しかもそれを忘れてしまうんです…
その時の楽しいことに流されて。

やはり体調が落ち着いたら、ちゃんと話合う必要がありますね。

こんにちは

お姉さんとしては、さぞやご心痛でしょう
でも妹さんには言葉では通じないと思いますよ
手術代も無いのに、出来ちゃった結婚してもいいという言葉の矛盾は、質問者さんも良く分かっているのでしょ?
手術は一時のこと、でも出産となったらこれから何十年も子供を育てる為のお金は必要です
その度にお金を面倒見てあげるのですか?

妹さんを本当の意味で成長させたいのなら、前回・今回の借金の借用書を書かせましょう
毎月決まった日に支払いが滞ったら、払うまで言いましょう

取り敢えずは「自分の遊んだ尻ぬぐいも出来ないような“子供”に、同棲する資格なし!」ということで、実家に引き取ってはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
一旦ちゃんとびしっという必要もありますし、突き放すことも必要ですね。

やはり何かあったら頼れるところがあるという感じで
甘えがかなりあると思います。

こんにちは。

多分・・今の状態で質問者様が、妹さんに何言っても
多分聞く耳持たない様な気がします。
妹さん自身が、考え方を変えない限り、
お姉さんである質問者様が、何かを言っても、
結局はお説教じみて無くても、妹さんにしてみれば
お説教にしか聞こえないと思うんですよね。
付き合って4ヶ月で、彼氏が転がり込んで来たと言う
形でも同棲してるんですよね・・・。
もう、妹さんにしてみれば、毎日が多分楽しくて
しょうがないんだと思いますよ。今は。
だから、先の事も考えず、お金の事もそう、子育ての
事もそう。
だから、出来ちゃった婚でもいいやって言ってる
だと思うんですよ。実際に、結婚するってどういう事
なのか、子供を生み、育てていく事、生活していく事
とかな~んも考えて無いんですよ。

だから・・・多分、今は言っても無駄だと思います。
まず、同棲を止めさせたらいかがでしょうかね?
それくらいしか、思い浮かびません。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だから…多分、今は言っても無駄だと思います。

これを私もかなり心配しているんです。妹のためをと
思って言ってもたぶんただの説教にしか聞こえないと
思います。
やはりけじめをつけるためにも同棲を一旦止めさせない
とですね。

痛い思いしないときっと妹さんはわからないかもしれませんね・・そもそも手術費用も相手の男が出すべき物ですよね。

女は受身いくら合意でも男にはそれなりに責任があるのでは?お姉さんの気持は良くわかります
説教したくなるのも当然です
でもね、もう20歳なんです
甘やかすのは終わりです
いくら心配でも妹さん自身の問題ですもう立派な大人
なんですから・・・・
全くほったらかしにするというのでは無く少し見守ったらどうでしょう
何でも(金銭)周りがしてくれるとあてにしますよ
私17歳で結婚し主人の浮気で離婚をすぐにしました
今娘は高3ですが慰謝料、養育費なしで育てとても大変でした。今から思えば私もお気楽さんだったのかも
私には助けてくれる人がいないし相談できる人もいなかったから妹さんがうらやましいです
早く、お母さんやお姉さんの気持伝わるといいですね

この回答への補足

補足なんですがキャバクラで働いていること、ホストで使いすぎたお金を借りていること、今回流産したことは父親は知りません。
妹は父親に対して反発心が強く、父親とはあまり話そうとしません。
しかし今回の事は妹に自分で父親に報告させようと思っています。
それで自分から言わないであれば、私から父親に言おうと思っています。
それで父親から妹と彼氏に話しをしてもらったほうがいいと個人的に思っているんですが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も手術代を何故彼氏が負担しないのか不思議なんです。病院へは一緒に行くと言っていたので。
ちゃんと彼氏がどう思っているか聞きたいんです。

こんにちは。

大変なお悩み、お察しします。

さて、妹さんのお話ですが、
ちょっと難しいので上手なアドバイスになるか分からないのですが(^^;

まず、お金の件。
お母さんに借りてる50万や手術代。
これらをきちんと返済してから結婚とか考えた方が良いかと思います。
結婚もですが、出産、子育てはタダで出来ません。
手術代すら自分で出せないのに、出産なんて出来るのでしょうか?

次に結婚について。
付き合った期間が長きゃ良いってものじゃないのですが、
4ヶ月というと「盲目」になる頃で冷静に結婚について考えられるのかな?って思います。
これが社会に出て何年も経ってる大人だったら別ですが
まだ20歳。これから色々経験して遊びたい盛りに
結婚・出産・・・。
結婚に憧れているだけではないかが心配ですね。

更に、相手がどう思っているか分からないってのもネックです。
妹さんが一生懸命でも彼氏さんがまだ具体的に考えていなかったらそれこそ悲劇ですもの(TT)

まずは自立出来てから
その先を考えても遅くないんじゃないですかね???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も結婚・出産に憧れているだけのような気がします。

同棲し始めた時も、本当に妊娠だけが心配だったんですが現実に流産という形ですがこうなってしまって…
もういい加減にちゃんと言ったほうが良いかと思ってます。