アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は理系の大学で情報学を学んで将来はパソコン関係特にスフトウェア開発などをやりたいと思っています。
自分は情報工学・情報科学・電気通信情報学などなら学ぶ内容はどれでも大差ないと思っているのですが、大きな違いというのはあるのでしょうか?
情報工学・情報科学・電気通信情報学などだと就職のときに有利・不利などがありますか?
教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (5件)

電気工学科出身で電気メーカー勤務をしています。


普通の会社に勤めるなら、大学での学科は、就職にはほとんど影響はありません。

例えば、私は現在電気回路設計をしてますが、大学ではどちらかといえばC言語でプログラムを組み、ハードを制御するのがメインでした。
また、同職場のプログラマー部隊では機械工学出身だったり、生物学出身のやつもいます。
また、他会社になりますが、数学科や電気工学科出身でも、バリバリのソフト開発者になった奴らもいます。

会社としては、理系か文系かを気にするくらいじゃないでしょうか?
とりあえず理系であるなら、情報系や電気系のそれなりの知識を持っていると判断していると思います。あとは本人がやる気があるなら、入社してからプログラマー、ハード設計者、なんにでもなれますからね。

ただ、あきらかにその道の専門職、研究職とか、建築デザイナーだとか、そういうのは大学での専門的知識を持った人材を求める可能性があるかと思います。

でも普通の会社なら、学科は関係なし。
本人のやる気によっては、文系出身者でも普通にソフト開発従事できたりしますからね。

俺は就職活動でいろいろな会社とやりとりしましたが、電気工学科だから電気系ばかりくる。なんてことはぜんぜんなかったですよ。
通信関係、情報関係、メカ設計、サーバー開発等、あきらかに自分が大学でかじりもしなかった分野の企業からもアポはありました^^;

就職で有利不利を考えるなら、情報処理の資格でもとっておいた方が全然いいでしょう。
ソフ開くらいとっておけば、ご希望の就職は楽だと思いますよ。
    • good
    • 11

JABEEについてですが,まだ制度ができて間もないので,JABEEに通る実力はあるが単にまだ審査を受けてないだけの学科(審査を受けることを決心してから実際に審査を受けるまでに4年間以上の準備期間が必要),ってのもあります.あと,電子情報みたいな寄り合い所帯だと,学科の意思統一に時間がかかってまだ審査を申請するに至ってないとか.審査料が125万円でそれに付随してかかる費用もいろいろあるのでお金が工面できてないとか.あと,そもそもJABEEを相手にして無くて審査を受ける気がない学科とか.


JABEEの審査を受けることは強制ではないので,JABEEの肩書きに意味があると思うかどうか各大学の各学科で考えが異なるところです.

JABEEの認定を受けたところは有る程度のレベルにあると思ってまぁいいでしょう.学科全体で認定を受けてるところの方が,学科の一部のコースで認定されてるところよりは良さそうというのもANo.3で言われているとおりです.が,認定を受けてないところは,駄目なところだと決めつけるわけにはいかないというのが現状です.あと数年経てば,認定されるべき学科は全て認定されると思いますが・・・

参考URLを見ていただければ分かりますが,JABEEの基準を満たしたからと言ってすばらしい学科というわけではありません.ほんらいまともな教育をしていればどこでも認定に通るはずの,基本的な要件しか要求されていません.JABEEは最低レベル保証です.JABEE認定コースを卒業したからと言って初任給が上積されると言うこともありません.
お暇でしたら,「JABEE ビジネスモデルとして(pdf)」なんかを読むといろいろ・・・・

そうそうJABEEの情報系で認定を受けていても, CS (Computer Science) 領域で認定された学科だと,かなり理論寄りでプログラミングの教育には力を入れてないところも有ると思いますよ.

参考URL:http://jabee.ipsj.or.jp/
    • good
    • 3

こんにちは。


息子は、大学2年です。中学のころからコンピューター言語の研究、開発をやりたくて大学を選びました。その時、基準にしたのは、研究室です。工学部、理工学部、環境情報学部さらに、情報工学、情報科学、電子情報学科などさまざまありましたが、その大学で、その分野が学べるかと言う事を大事に考えていましたよ。
さて、結論ですが、どこをでても同じだと思います。大事なのは、大学で学んできた事だと思います。私は、息子を見ててそう思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 5

きちんと情報科学あるいは情報工学を学びたいなら、JABEE(日本技術者教育認定機構)で、情報関連としての認定を受けたコースを選んで下さい。


JABEE認定では学科全体としての申請が望ましいのですが、学科全体では申請に耐えられない(JABEE認定の条件は、学科は学生が認定された課程を履修しないと卒業させてはならず、卒業生「全て」が履修要件を満たさないと認定されない、とかなり厳しいものです)ので、学科の中にJABEEコースを設けるのが普通です。通常は入学後、1~2年でJABEEコースに入るかどうかが決ります。情報科学・情報工学を学んだと言えるためにはJABEEで認定されるていどのカリキュラムが必要でしょう。
皆さんが言われるように、普通の会社への就職の際に学科はあまり関係ないのですが、会社によっては「パソコンが使いこなせるかどうかではなく、情報工学を基礎から勉強した人材が欲しい」というところもあります。
    • good
    • 2

大きな違いはないけど有ります.


名前よりも中身ですね.
電子情報とか電気通信情報の一部には,電子/電気の比重が多くて,電磁気とかの講義が多く情報関連の講義が(そればっかりやる情報学科と比べて)少ないところがあります.

情報工学科/科学科と名が付いていてもその実態はいろいろです.
本当の情報工学/科学が専門の先生が半分以下しか居ないところもあったりします.

よーく調べてください.
参考URLのカリキュラムと志望大学のカリキュラム(いまどきWEBで閲覧できます)とか,あと
http://www.ipsj.or.jp/12kyoiku/monbu.html
に他の情報も載っています.

J97モデルカリキュラムを策定したとき,「こんなスカスカのカリキュラムでは生ぬるい」といって反対した学科と,「こんな盛りだくさんではうちは対応できない」といって反対した学科がありました.ちゃんと勉強するなら前者の学科ですね.

参考URL:http://www.ipsj.or.jp/12kyoiku/J97dist.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!