原チャリで乗るならスクーターかオンロードか!?僕的には、スクーターは大きくて安定性があって荷物を入れる場所がある。。しかし、足をそろえて乗るのがちょっといやだ~。 オンロードだと、またがって乗るのがいい&クラッチがついている~!?安定性が無さそう&荷物入れるところがない。。貴方ならどっちおすすめ!?ってかスクーターってクラッチないの~?

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A 回答 (12件中11~12件)

nobuyanさんの言う、「オンロード」ってのがどんな車種なのかはわかりませんが、安定性は、特にカーブなどではニーグリップの出来る「またがって乗る」タイプのバイクの方があります。

確かに足つき性はスクーターの方がいいですが。
使用用途によってはわかりませんが、クラッチ付きのバイクに乗ってみたいとか、将来もっと大きなバイクに乗るかもしれないのなら私としてはミッションのバイクをお勧めします。
荷物が入れられないのは痛いところですが、背中に荷物を背負って乗れば全く運べない事はないですし、それくらいの犠牲を払っても余りあるほどの「操作する楽しみ」がありますよ!

ちなみにスクーターにもクラッチ自体は付いています。大体は遠心クラッチという物で、エンジン回転による遠心力で自動的に動作するタイプですので、クラッチレバーとチェンジペダルはありませんが。
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そーいえばクラッチレバーがあるスクーターってみたことないですね。


またがるタイプなのにクラッチレバーがないというnobuyanさんにとって最悪の選択肢ならみつかるんですけどね(笑)
タイHONDAとかの逆輸入車ですね。


迷う時点で「オンロード」がお勧めだと思いますよ。
少なくとも二輪車が好きであることは確かだと思うんで将来的なこと考えるといいかなぁなんて。
お金に糸目をつけないのであればNS-1だったかNSRだったか、たしかバイクでいうタンクにあたる部分がメットを収納するところっていうのがあります。あ、でも2stがなくなっていく今あれもなくなるかな。


予備知識:
スクーターってクラッチレバーはありません。あるのは「遠心クラッチ」と呼ばれるもので、こいつがエンジンと連動しているのです。んでもって回転数があがるとこのクラッチがつながってはじめてスクーターが進みはじめます。
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一般にエンジンの出力は高回転であるほど高出力なので、クラッチスプリングを強化してクラッチミートの回転数を上げれば高出力の回転域でクラッチが繋がるのでスタートが速いです。

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誰もアイドリングからスタートしてないですよね。エンジンを吹かしてレッドまで回転を上げてクラッチをスパっと繋いで発進します。(特にオフ車の場合)

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Qオフロードバイクでオンロード

初めてのバイクで悩んでいるのですが
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過去の質問を見ても良くわからなかったのでどうぞよろしくお願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは
以前、ジェベル250に乗っていました。
タイヤは早めに交換していました。
その場合ですが、

・D605(標準タイヤ)
後輪で8千キロ~程度
オンロードでのグリップはやはり劣ります。

・D604(オンロード向きタイヤ)
オンロードで1万キロ程度
ただし、オフでは殆ど使い物になりません。なんとか走れる程度と思ったほうが良いでしょう。

両方とも限界まで使えばもう少し距離は伸びると思います。

・モタードでオフ
なんとか走れる程度と思ったほうが良いです。
所詮はオンタイヤ、グリップしません。

・価格
D604、605ともに
後輪7千円程度、前輪6千程度
うろ覚えですが・・・
交換サイクルは、後輪2回交換で前輪1回交換程度です。

Q自転車と原チャリの事故

こんにちは。

最近、自転車に興味があり
ロードでも買っちゃおうかな?と思っています。

乗りこなせるかどうかは別として
安全運転は心がけたいと思っています。
が、事故ってありますよね?

勝手に事故を妄想したらどうなるのか分からないケースがありました。

仮定の話です。
設定にも若干無理があるので
ありえねぇー!などの突込み話でお願いします。

道幅4m、両通、最高速度40kmの道路。

道路の両脇に通行者がいます。
原チャリは法定速度内の30km走行。
自転車は道路の制限速度内の40km走行。
原チャリも自転車も道路の両脇に通行人がいるので
道路の真ん中を走行。
原チャリと自転車が正面衝突。
原チャリ、自転車ともに大破。
お互いに怪我は無し。

上記の場合は過失割合などどうなるのでしょうか?
自転車の方が交通弱者だから原チャリが
一方的に悪くなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな道はありませんので大丈夫です。
=総幅4mで中央線もない道に40km/h制限などつきません。
最高でも30kmか見通しが悪い住宅地、しかも歩道なしですので一般的に20km制限です。

まあ。
それでも狭路の直進路での正面衝突という意味で考えましょう。

もっとも重要視されるのは
「ぶつかった箇所」です。
ど真ん中ってことはあり得ないのです。
必ずどちらかに依って位置で、
必ずどちらかに優先権があります。

で、自転車と原付バイクの事故の場合
保護として、黙って2割の過失増しとなります。
=ど真ん中でどちらにも同じ程度の過失とされた場合、
スタートは7:3からです。

で、そこを40kmで走っていると
自転車側に速度超過が認められますので
1割過失増し。
6:4スタート。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q原チャリの法規について

宜しくお願いします。
仕事の都合で車通勤から原チャリ通勤しなくては行けなくなりました、原チャリは初めてなので法規がかなり心配です。一応原チャリの本を買って見ていますが何か落とし穴みたいな法規や標識・標示や私はこれで捕まったなんてのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが仰っている「二段階右折」。
私は免許取り立ての頃、これで捕まってしまいました・・・
案外原チャに乗る時って、標識を見落としがちになってしまいます。
あと、左折時の車の巻き込み。
死角になって見えない所がありますから、そこも注意した方がよいでしょう。
安全運転で通勤して下さいね(^-^)

Q車からチャリチャリという異音

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走行距離12万超えているタウンエースノアに乗っているのですが、先日車の左後輪あたりから、「チャリチャリ」という金属音がするのに気がつきました。

発進から40km/hまでに発生し、車速に上がるにつれ「チャリチャリ」という音の間隔が短くなり、40km/hを超えると聞こえなくなります。

修理に出したいのですが、車を動かしても平気なのかわからず、こちらに質問させて頂きました。

何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキカバーが変形し、ドラムやアームに接触して、音が出る場合があります。ブレーキが効く状態なら、自走しても問題ないので、早めに整備工場へ行って下さい。


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