【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日、シャトルシェフでビーフストロガノフを作ろうと思い
たまねぎと牛肉を煮込みました。
夕方5時ごろに沸騰したなべをシャトルシェフに入れたまま 今朝8時半迄入れっぱなしにしてしまいました。

何度もこういうことをやってしまっているにかかわらず 懲りずにまたやってしまいました・・・。

ルウは入れていないので 腐ったにおいはありません。
ルウを入れたシチュウだと 腐ったにおいがして「もうだめだ」とわかったのですが
今回、ルウを入れていないせいか 腐っているのかいないのか、スープを口にしてもいまいちわかりません。

ちなみに朝シャトルシェフから出したときはまだぬくかったです。

15時間も入れていたら 腐っている確率が高いでしょうか?

お肉たくさん入れただけに 一人で判断できず
(そばに現物があるにもかかわらず・・・)
ご意見をお伺いしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

沸騰した鍋を一度でも開けましたか?


あけていないなら 絶対に腐ってはいません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い切っていただいてとても心強いです。

お礼日時:2006/04/12 17:39

全然、問題ありません。


シャトルシェフに入れない状態でも問題はありませんから、なんら問題は
ありません。ご心配なくいただいてください。

この回答への補足

気持ちは半分以上 だめと思っていたので皆さんの回答とてもありがたかったです!
ポイントは 申し訳ないのですが先着回答順ということにさせていただきます。本当に皆様ありがとうございました!!!

補足日時:2006/04/12 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。シャトルシェフに入れなかったら問題ないと思うのですが 入れてる場合腐りやすい温度で長い時間なべを入れておくことになるので 自然放置よりも腐りやすいと聞きました。実際 何度も朝まで入れっぱなしで腐らせたことがあるので・・。

お礼日時:2006/04/12 17:44

液体の状態で腐ることは無いです。


確かに味付けがしてないと痛みは早いですが。
空気にさらされてなくスープの中なら絶対大丈夫です。

傷むときは表面にカビが生えてきます。
あるいは取り出して空気に触れやすくしていると、
そこから発酵して腐ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。灰汁がカビに見える気がして。でも灰汁でした(笑)。

お礼日時:2006/04/12 17:42

この時期だったら一晩くらいで腐らないのでは?



自分の野性を信じて腐ったにおいがしないのなら大丈夫じゃないでしょうか。ルウが入っているか入っていないかは関係ないんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑った舌で味を見ると腐っているような気がする性格でして・・・。ルウを入れて放置したときは腐っていたので足が早いのかと思っていました。

お礼日時:2006/04/12 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャトルシェフで12時間保温は可能?

最近シャトルシェフという保温鍋を使い始めました。

朝7時に下ごしらえをしてシャトルシェフにセットして、夜7時ころに
仕事から帰って来ます。

そうすると、保温時間は12時間くらいになってしまうのですが、
これって良くないのでしょうか。

取扱説明書によると、8時間以上保温する場合は、1度再加熱する
ように書いてあるのですが、仕事に出てしまうとそうもいかなくて…。

食物の腐敗に詳しい方、実際に使用されている方、

 ・別に大丈夫
 ・腐りました
 ・調理してから最初の一回目は大丈夫
 ・こうすれば、大丈夫

などなどご意見をいただけるとうれしいです。
今のままだとなんとなく不安なので。

Aベストアンサー

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保温効果が高いのがあだになるというか、、、。
ただ、メーカーとしては「腐敗する可能性がある」ということを一応書いておかないとクレームになるかも、ということで、実験をしたうえで、かなり幅をとって書いてると思います。なので、8時間をこえたら絶対だめなのかというと、室温、料理の素材などによって、なんとも言えないというところだと思います。
解決策として、夜寝る前に仕込みをして、朝起きてから、出来上がったものを容器にうつして、冷蔵庫に入れておいて、夕食にあたためて食べる、という使い方をしていました(しかし、あのかさ高い鍋を朝に洗ったりというのがちょっと面倒)。専業主婦になった今は時間はありますが、今度は重くて出し入れが面倒でほとんど使わなくなりました(めんどくさがり、ずぼらなもので、、、)。

最近は、働く主婦に便利、のような宣伝をしているようですが、個人的には、時間節約とか便利、というより、大根のふろふきや煮物をつくるとすごくおいしくできる、というのがあの鍋の美点と感じます。長時間加熱したあとのタンパク質のこびりつきなどを洗うのに手間がかかったり、保温中の置き場所に困ったりと意外と「趣味の道具」じゃないかな、、、。

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保...続きを読む

Qシャトルシェフお使いの方に質問です

シャトルシェフをお使いの方に質問です。

保温に関しての質問なのですが、メーカーは6時間から8時間で保温をしていると公表。それより下がると再加熱してくださいと言われてます

ただ夫も、私も働きに出ているのでそれまでに再加熱することが不可能なんです
ここで調べたら10時間で中身が腐った・・・。と言う書き込みもあったりします。
大体自分自身の帰宅が約10時間後になったり12時間後になったりバラバラですがこの時間帯でも問題ないのかと不安です

あと冬場と夏場で、○時間後に蓋を開けたら腐っていた、って言う事例があれば教えて欲しいです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自分も3台持ってますが、母は20年前のをまだ使ってます。

我が家は在宅率が高いので、8時間以上放置する経験が少ないですが
一応参考まで。
また、保温放置の前に、フタをあけて温度が下がったかどうかの違い
フタをあけたということは雑菌が入るということ
この違いを考慮して読んで下さい。

カビは高温で生えにくく、何度か忘れましたが生ぬるい温度で繁殖しやすいから
フタをあけて中低温になってから放置だと、
はえやすい温度をキープしてるということになります。

・夜11時前後ご飯を炊き、かき混ぜ忘れ保温状態で放置、翌日の昼まで→夏でもほぼOK(ただしかき混ぜずに冷えたご飯は当然まずい)
・夜11時前後ご飯を炊き、よそい、翌日の昼→いつでもOK、うちの台所は窓から西日が入り、暑い。
・夜11時前後お味噌汁を作り、残りを洗い忘れ、翌日の昼→ギリギリOK
・夜11時前後お味噌汁を作り、保温のまま翌日の午前中→OK、昼以降→不明
・朝9時台にカレーを作り、保温のまま夕方19時→OK(季節不明)
・朝8時台にタケノコをあく抜きにかけ、保温のまま16時→OK(春)

上記のOKや微妙は、カビのことではありません。
OK=我が家ならこの範囲なら、気にせず食べた実績があるということ。
だから逆に、絶対ヤバイ、でもありません。
11時前後が、最近は料理タイムになることが多いんだけど
8、9時台に作って、夜1回あけて食べて、翌日の昼ってのも
確かやっていた気がします。
自分の中では、10時間は楽勝だと思ってます。

あと、特に肉など火通しの大切なものは
厚さなどにより加減して、ちゃんと火が通るまで加熱してから
保温調理に入るのは大事です。
私は直火調理の時間が短いシャトルシェフ特有のお味が好きで
(多分栄養素や風味が壊れにくいんだと思う)
いい気になりすぎ、肉の入った料理でもかなり加熱時間をはしょったら
いつも問題のない時間なのに、カビてたことがありました。
(データは不明)
もちろん野菜なら大丈夫ですが。

ご飯はこれで炊くとあまりに美味しいので
マメじゃないのに、毎食ごと炊く癖がつきました。
急ぐときはお米をといで、浸す時間は冬でも10分
沸騰まで約3分、沸騰してから弱火で8分、保温で5-10分
これで食べてしまうこともあります。
当然やわらかいのですが、炊飯器で通常の時間をかけて炊いたお米より
私や夫は、まだこの超スピード炊飯の味のほうが好みです。
やわらかさ以外は、とても美味しいです。

時間のない人ほど使い出があるんですけど
フルタイムだと確かに保温時間が気になりますよね
平日の活躍回数は、微妙かもしれません。

ただ、私はもとがズボラなので・・・
たとえ休日メインでもあったら便利と思いますね。
朝食を済ませたら、適当に具材を入れてスープを仕込んでしまい
余裕があれば煮物も・・・それからあれも・・・と
30分もあれば2つ3つ、夜までの献立が出来上がっていきますからね。
もちろん、そうなると2台あったほうがいいんですが。

自分も3台持ってますが、母は20年前のをまだ使ってます。

我が家は在宅率が高いので、8時間以上放置する経験が少ないですが
一応参考まで。
また、保温放置の前に、フタをあけて温度が下がったかどうかの違い
フタをあけたということは雑菌が入るということ
この違いを考慮して読んで下さい。

カビは高温で生えにくく、何度か忘れましたが生ぬるい温度で繁殖しやすいから
フタをあけて中低温になってから放置だと、
はえやすい温度をキープしてるということになります。

・夜11時前後ご飯を...続きを読む

Q生落花生の消費期限

生落花生をいただいたのですが、すっかり忘れてしまっていて2週間が経ってしまいました。

これまで普通に野菜かごに入れて常温で放置してしまっています。今からでも茹でれば食べられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

羨ましいですね、私も茹で落花生大好きです。
毎年のように、千葉県に行ったときには、農家を訪ねて畑から譲り受けて戴いてます。

2週間や3週間放置しても、ぜんぜん大丈夫ですよ。
でも、どんどん硬くなりますので、早い方が美味しいです。
たくさん有るのなら、茹でてから冷凍すれば、半年くらい平気です。
美味しく食べて下さい。

追記、それにしても早いですね、千葉県では9月頃が収穫時ですよ。

Q買って失敗したキッチン用品

キッチン用品を買うのが好きです。
でもいつも「あー置くところが無い・・・」とか、
一回使って満足してしまったりで、結構失敗がおおいのです。
今までで、これは買って失敗しちゃったなーと思うキッチン用品は何ですか?またその理由も教えてください。
その逆で、便利なものもあったら教えてください。

Aベストアンサー

キッチン用品、次から次へ欲しいものが出てきますよね。転勤族のため、荷物を増やさないよう、どんな台所になっても対応できるよう、考えてから買おうと努力してます。
失敗とまではいかないけど、(子供が成長して、生活が変わったり、台所が広くなったりでまた使うようになる可能性はあるかな、、、)バーミックスです。
連続して使える時間が短いし、あまり大量のものを処理するのは大変です。
鍋に直接入れて野菜をガーッとやってポタージュとか、小さい瓶に入れてドレッシングをつくるとか、ちょこちょこっと使うのには便利ですが、いちいち出すのが面倒なんですよね、、、。調理台が狭くて出しっ放しにする場所がないので。今の台所のコンセントの位置もよくなくて使いにくいんです。使いたいのは、ほんのちょっとしたことなので、「じゃ、まあやめとこ」(ドレッシングは手ですればいいや、野菜のポタージュは野菜そのままのスープでいいや)てなことに、、、。
離乳食づくりにも、全然必要なかったですね、、、。
おかゆは全然なめらかにならないし(まあ、すりつぶすのでなく、砕いてるわけですから当然なんですが)。
あと、もらったものですけどシャトルシェフかな。保温調理鍋です。最初に内鍋を10分ぐらい煮立たせたら、保温鍋にすっぽり入れて、数時間放っておけば煮込み料理ができるってものです。
確かに、ふろふき大根は絶品です。火にかけるのと違って、ぼこぼこ対流しないので、煮くずれが全くなく、汁もにごりません。じんわり加熱するので、新タマネギ丸ごとのスープ煮とか、柔らかーくできます。
なんですが、何しろデカイ、保温調理してる間の置き場所に困る。重くてデカイので、収納場所にも困りますし、出す時も面倒、で今では全く使ってません。
これも、出し入れしやすい収納ができれば解決することなんですが、当分社宅暮しの予定なのでいつのことやら。
でも、この二つとも捨ててはいません。バーミックスはしまっとく分にはそれほど場所とらないし、シャトルシェフの方はお祝いの頂き物なので、まだ捨てる決心がつかず、、、。
買って良かったものはビタクラフトの鍋とごはんを炊く文化鍋です。ビタクラフトは普通の鍋の形でありながら、シャトルシェフのようにじんわり熱がまわり、煮物もおいしくできますし、無水調理もできます。圧力なべにはたぶんかなわないのでしょうけど、かなりの密閉度で、圧がかかって味もよくしみるし。もちろん、普通に他の鍋と一緒に収納できますから、収納の問題もないです。値段だけのことはあります。
文化鍋はごはん炊きのために作られたロングセラー品だけあり、ふきこぼれも全くなく、難しい火加減の操作もいらず、実に簡単においしいごはんが炊けます。アルミの鋳物で、ガシガシ洗って、乱暴に扱っても平気です。
この二つは大満足です。

キッチン用品、次から次へ欲しいものが出てきますよね。転勤族のため、荷物を増やさないよう、どんな台所になっても対応できるよう、考えてから買おうと努力してます。
失敗とまではいかないけど、(子供が成長して、生活が変わったり、台所が広くなったりでまた使うようになる可能性はあるかな、、、)バーミックスです。
連続して使える時間が短いし、あまり大量のものを処理するのは大変です。
鍋に直接入れて野菜をガーッとやってポタージュとか、小さい瓶に入れてドレッシングをつくるとか、ちょこちょこ...続きを読む

Q圧力鍋かシャトルシェフ、どちらがお勧め???

カタログギフトを頂き、圧力鍋にするかシャトルシェフにするかで迷っています。
圧力鍋は5Lでワンダーシェフ トローというもの。
シャトルシェフは3Lで再加熱お知らせ機能のないタイプです。

圧力鍋は短時間で調理、シャトルシェフはいったん加熱後、保温調理器で時間をかけて調理する、と言うことで機能が違うことは理解しております。

圧力鍋、シャトルシェフそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。

ちなみにルクルーゼの鍋を持っています。
家族構成は夫と二人。いづれは子供もほしいと思っています。

今現在の私の気持ちは、シャトルシェフは調理時間が長いので、圧力鍋かな?とも思うのですが、圧力鍋は安値でどこでも購入できるし、いざと言うときにシャトルシェフの方が使えそうな気もします。

どちらも捨てがたいです。

Aベストアンサー

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。
3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中の匂いが部屋に充満する。(以外と辛い時が有り。これも、今のは匂いが出ないものがあるようです。)

シャトルシェフをよく使う理由は、
1、加熱時間が短い。(よって匂いも少ない。)

2、重くない。(出し入れ、洗うのが楽。)

3、シャトルシェフに入れたら放ったらかしでOK!(ずぼら主婦向き。)

今までは土鍋でご飯を炊いていましたが、シャトルシェフだと半分の時間で炊けます。
シチューやカレーなど具材が似たようなものは塩のみで調理して、
食べるときに気分でルーを決めたり、少し取り分けて翌日「具だくさんお味噌汁」にしたり、肉じゃがにしたり・・・といろいろ。
レシピ本にはない裏技で、前の晩に水位を下げて(蒸し皿使用かも)サツマイモを投入して、
翌日まで放置→「蒸し芋」をつくっていた方もブログか何かでみかけました。

質問者様の生活スタイルで選ぶと、お鍋も違ってくるんじゃないかと思います。
シャトルシェフに入れてる間の時間は自由に使えるので、
買い物でも掃除でも、お風呂にでも入れちゃいます。(私、これやってます。笑)
注意はズボラ過ぎて、入れてるのを忘れて腐ってしまったという話は聞きますけど・・・。
(とりあえず、私はまだありませんが・・。)

他の方もおっしゃってますが、安価な圧力鍋は避けたほうがいいと思います。
セブのはもう15年近く経ちますが、故障もせずパッキンの交換をしたくらいです。
思い出した時に使うくらいでも、いいものだと長く使えると思います。

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。
3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中...続きを読む

Qファッシュドビーフを3日日後に食べるのは・・・

11月28日に作ったファッシュドビーフを
11月30日の夜、12月1日のお昼に食べるのは、腐ってないですよね?
時期的にも寒いし、ファッシュドビーフを嗅いでも、変なにおいはしなかったので。

しかし、12月1日(今日)のお昼に彼氏に出して、
作った日を言ったら怒られました。
皆さんどう思いますか?

生ものでもないし、3日くらい大丈夫だと思ってました。
保存はタッパーに入れて冷蔵庫です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷蔵庫保存なら食べれます(今日までかな)。しかし…、大丈夫食べれると思って食べたとしても、自分以外の人には出さないです。相手がお腹下しやすい人かもしれないですし、反対に主さんが出されたとしたら、何と思うか、お腹壊したらどうすんのーとは思わないでしょうか。私が出されたとしたら、そう思うんじゃないかな。


人気Q&Aランキング