プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、シャトルシェフでビーフストロガノフを作ろうと思い
たまねぎと牛肉を煮込みました。
夕方5時ごろに沸騰したなべをシャトルシェフに入れたまま 今朝8時半迄入れっぱなしにしてしまいました。

何度もこういうことをやってしまっているにかかわらず 懲りずにまたやってしまいました・・・。

ルウは入れていないので 腐ったにおいはありません。
ルウを入れたシチュウだと 腐ったにおいがして「もうだめだ」とわかったのですが
今回、ルウを入れていないせいか 腐っているのかいないのか、スープを口にしてもいまいちわかりません。

ちなみに朝シャトルシェフから出したときはまだぬくかったです。

15時間も入れていたら 腐っている確率が高いでしょうか?

お肉たくさん入れただけに 一人で判断できず
(そばに現物があるにもかかわらず・・・)
ご意見をお伺いしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全然、問題ありません。

シャトルシェフに入れない状態でも問題はありませんから、なんら問題は
ありません。ご心配なくいただいてください。

この回答への補足

気持ちは半分以上 だめと思っていたので皆さんの回答とてもありがたかったです!
ポイントは 申し訳ないのですが先着回答順ということにさせていただきます。本当に皆様ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。シャトルシェフに入れなかったら問題ないと思うのですが 入れてる場合腐りやすい温度で長い時間なべを入れておくことになるので 自然放置よりも腐りやすいと聞きました。実際 何度も朝まで入れっぱなしで腐らせたことがあるので・・。

液体の状態で腐ることは無いです。

確かに味付けがしてないと痛みは早いですが。
空気にさらされてなくスープの中なら絶対大丈夫です。

傷むときは表面にカビが生えてきます。
あるいは取り出して空気に触れやすくしていると、
そこから発酵して腐ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。灰汁がカビに見える気がして。でも灰汁でした(笑)。

この時期だったら一晩くらいで腐らないのでは?

自分の野性を信じて腐ったにおいがしないのなら大丈夫じゃないでしょうか。ルウが入っているか入っていないかは関係ないんじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑った舌で味を見ると腐っているような気がする性格でして・・・。ルウを入れて放置したときは腐っていたので足が早いのかと思っていました。

沸騰した鍋を一度でも開けましたか?

あけていないなら 絶対に腐ってはいません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い切っていただいてとても心強いです。