初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

2ヶ月前から不妊外来に通うようになりました。
基礎体温は二層ですが女性ホルモンをよくするため、誘発剤を使うことになりました。
初診の日から誘発剤注射をすすめられて1本打ちましたが、その周期は生理が来てしまいました。
そして今周期はクロミッドを1錠5日分飲みました。
しかし途中経過の卵胞チェックをしてくれないのです。前周期もそうでした。
なので14日目あたりに1回だけチェックするのですが、排卵したのかしてないのかあやふやにされてしまいます。
そのあやふやな状態を見ただけで来週期は錠剤と注射をしましょうと言われてしまいました。
ちなみに15日目あたりには高温になっています。
途中の卵の成長具合も見ずにどんどん強めの誘発剤をすすめられることに疑問になってきました。
こんな短期間に誘発剤治療ってすすむものですか?
途中の卵胞チェックはみなさんしているのでしょうか?
結構傷つくようなこともサラッという先生で嫌悪感が出てきました。
転院するべきか悩んでおります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

治療の是非は別として

あなたが主治医に対して嫌悪感がある以上、もし何かあった場合はトラブルになる可能性が高いですし、このまま治療を続けられるのも苦痛でしょう。
転院した方がいいかなーと思います。

ただ、その前にやるべきことは、治療に対して疑問があるなら、きちんとそれを主治医に伝えるべきです。
主治医としても、患者さんが疑問に思っていることをそのままにするよりは、疑問点はきちんと聞いてもらって理解してもらった方が、はるかに治療しやすいですので。
聞いても納得いく答えをくれない医者なら転院したほうがいいです。
    • 0