プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳を鍛えるには音読と速聴どちらが効果的なんでしょうか?それぞれ特徴などがあればそれも教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

音読は「前頭前野の活性化と、総合的な脳の力の向上が期待される」と、「脳を鍛える大人のトレーニング」でも言っています。


視覚だけしか働かせないのと、視覚から入った情報を自分の声に変換させることが加わることを考えれば、速読よりは音読の方がより脳を使っているということではないかと思います。
    • good
    • 1

音読ですね~。


声を発することで前頭葉の一部を使いますし、
自分の声を聴く事になるので、側頭葉も使う事になります。
速聴も良い事であるのは間違いないのですが、
脳を鍛えるために一番最適か?といわれれば疑問ですね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!