電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣である会社に勤めています。
事務職なので、ある程度自分のペースで仕事が出来るのですが、
正社員がたばこ休憩を日に6回位(1回10分位)とっています。
それでいて、帰るのは同じ時間、給料は正社員の方が高い。

納得行きません。
これって普通なのでしょうか?

同じような立場にあなたがなったらどうしますか?

A 回答 (22件中1~10件)

 おかしいですよね。

私の派遣先も同じです、正社員になったもの勝ちで優遇の差が大きいです。
 でも世の中を見れば、こういう理不尽は山のようにあるのではないでしょうか?天○りなんてほとんど何も仕事しないで、会社のお金で遊んだり高級料理を食べるだけで年収何千万円も得ているのですから・・・。
 自分のペースで仕事ができるようなので、これだけでも当たりだと思いますよ。派遣環境の悪い会社だと、社員は遅い出社、タバコ休憩毎時なのに派遣に対しては「2倍給料を払っているんだから2倍働け、タバコ休憩や笑ってる暇なんかないぞ」と奴隷扱い(おまえと派遣元に払っているから2倍だと)、契約終了して辞める時はいつか天罰が下ると思って去りましたが・・・。
 ですからこの環境を利用して何かプラスになることをしてみてはいかがでしょうか?別に契約違反をするわけではなく、例えばエクセルファイルがたくさんあったら、アクセスで書類を整理するプログラムを作成するとか、何かあるのではないでしょうか?
 いつか良い道が切り開かれることを信じて、お互いに頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

食品業界時代は、男性は吸いながら仕事してました。


独立系の小さな会社も吸いながら仕事してました。
リース業界時代は、一日中電話が鳴り止まない&来客が絶えない部の方が、
1時間に1回吸ってる感じでした。

飲み会の時、同席がしんどいし、やる気がない会社にしか思えないから派遣先変えますね・・・私は煙草の煙でも鼻炎が悪化するので・・・

普段は10時15時に10分退席する上司に出会います。
私はその間、席でストレッチ&息抜き出来るから気になりませんでした。

さすがに15時に15分~20分も退席する方は嫌でした。嫌で自分はお茶買いに出かけてました。ネットのマイ画面(各派遣元の)のメンテに燃えたりしました。(自分は普段、こんな悪事はしません、自分なりにグレてみました。早めに派遣先去りました。グレてまで出勤したくなかったですし)
    • good
    • 3

私は派遣社員になったことはありませんが、私の職場にもタバコ休憩があります。

ちなみに、私も喫煙者なので、よく出入りします。しかし、それは社員だけの特権ではなく、バイトでも派遣社員でも誰でもOKですよ、という感じです。タバコを吸わない人なら、更衣室でお茶飲みながら10分ぐらいのおしゃべりしてますよ。

それに、私達の場合はですけど、喫煙所でただ雑談してるわけでもないんです。喫煙所で同僚や上司とかと会うと、その時抱えてる問題をちょこっと話したりして、アドバイスをもらったりする時もあります。

自分達も休憩時間が欲しいなら、それを訴えてみては?
    • good
    • 0

書きこみ多いですね。

それだけタバコは問題なんですね。。
タバコ休憩、気になった事ないです。しょっちゅう行くのが大丈夫な会社もあれば、勤務時間中は行けない所もあるし。人にもよるし。
r2sanさんが不満なのは、自分は働いてるのに!って理不尽さを感じているんですよね。確かにご不満ごもっともなんですが、今の職場であなたが派遣社員なら文句は言えないですね。。。
理不尽を学ぶのは、社会生活でもしかしたら一番大事なことなのかも。
イライラしても体に悪いですから、割り切るか正社員になってみませんか。
    • good
    • 0

私も以前、派遣である会社で事務職をしていました。

そこも正社員の方がタバコ休憩を日に何回もとる所でした。帰る時間も一緒、もしくは派遣の私より早く帰る方もいました。でも、そこの方達はタバコ休憩どうぞと言ってくれて何回吸っても注意される事はありませんでしたよ。こういう会社もあります。
だから、納得いかないのであれば「私もタバコ休憩とってもいいですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
私なら聞くと思います。
    • good
    • 1

自分も同じ経験あります。

しかし他の人も言っているように、派遣という立場上文句は言えないのです。正直気になりますし、納得はいきません。ですが、今の会社にいたいのなら、あなたもタバコ休憩をとればいいのです。あなたが実際にタバコを吸われているのかはわかりませんが、昔別の仕事をしていた時にトイレと称して、タバコを一日に何回も吸いに行く同僚がいました。タバコを吸わないのであれば、タバコと称して誰もいないところで休憩すればいいのです。
    • good
    • 1

「正社員がたばこ休憩を日に6回位(1回10分位)とっています」



「それでいて、帰るのは同じ時間、給料は正社員の方が高い」
は別問題ですね。

タバコ休憩は行けませんね。
その分長く仕事をすべきでしょう。
というかそんな休憩は認められてはいないと思います。
会社で禁止すべきことですね。

給与に関しては仕事内容がそもそも違うはずなのでなんとも言えません。
端からみると同じ仕事のような場合でも責任が違いますから。
    • good
    • 0

ある意味?!凄い「ゆとりのある会社」ですね?


僕の会社では考えられない「行動」です

そんなに、「余裕」があるならば従業員を削って
人件費削減できると思いますよね
    • good
    • 0

>同じような立場にあなたがなったらどうしますか?


まったく気になりません。
派遣という道を選んだ以上、労働体系や勤務状況を正社員と比べても意味がありません。
そもそも雇用されている会社が違います。派遣社員は派遣会社です。
もし正社員の方の勤務体勢が気に入らないのであれば、派遣なんですから派遣先を変えてもらうべきです。派遣社員にはその道が残されています。
派遣社員は与えられた仕事を淡々とこなしていけばいいのです。
たばこ休憩を取る社員が席をはずすことであなたの業務に支障をきたすのなら堂々と訴えてください。
そうでなければ正社員の勤務体勢に文句を言う資格は派遣社員にはありません。
私は派遣社員経験者ですが、割りきりが大切です。
それが割り切れないのであれば、派遣は向いていません。
正社員になるべく進路を変えましょう。
    • good
    • 1

給料がどうとかの問題ではなく、仕事時間中にタバコ吸いに行く行為に問題があると思います!


私は愛煙家ですが、仕事時間中は絶対タバコ吸いません。普通そういうものです。私があなたの立場なら、上の人にそれを言いに行き、意見を仰ぎます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!