プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プジョー206SWは電波不透過ガラスが採用されているそうです。
PANASONICのCY-ET805Dをダッシュボードに設置しようと思っているのですが、販売者の人に「反応しないかもしれない」と言われました。
206SWに一体型ETCを取り付けられた方いらっしゃいませんか。結果を教えていただけると助かります。
実はだめ元で購入し、だめだったらゲートを通過するときだけCY-ET805Dを手に持って窓から手を出して通過しようなんておかしなこと考えてます(汗)

A 回答 (3件)

ET-805を買っているのなら、なんとも・・・ですが、まだなら、三菱のMOBE-201でどうですか?


社外設置用アンテナが付いています。
ちょっと高いのが難点ですけれど。
ケーブルが4mなのでグリルあたりに設置すればきれいに付きそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から購入するので他機種も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 01:41

206に乗ってます。

フロントガラスは熱線反射ガラスなのでETCの電波やGPSの電波も通しません。
どうしても一体型にしなければならない理由があるのならともかく、206仲間の多くはアンテナ分離型を使ってます。

ミラー周辺に黒いボツボツがついた部分があるとおもいますが、そこが唯一電波を通します。その部分にアンテナをセットして、本体はグローブボックス内です。セキュリティ上もよろしいと思います。

設置した機種はpanasonicの分離型CY-ET700Dで、現行品番だとCY-ET900Dです。

どうしても一体型がよろしいのなら、三菱のEP-534Bがあります。ダッシュボードに置くのではなく、前述の「黒いボツボツ部分」に直接貼り付けます。
一体型のほうが機器が安いので、この方法は自分も検討したのですが、フロントガラス上方に貼り付けるのには結構サイズがでかいので、目障りかなあと思いやめました。

参考URLは僕が自分で取り付けた様子です。
セットアップはお店に頼まなくてはできませんが、取り付けはDIYでも十分いけました。もうETC代はとっくに元をとりました。ノンストップ通過も快適です。

ぜひ取り付けてください。

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/20311/135733 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLすっごく参考になりました。分離型を検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 01:35

No.2です。

蛇足ですがSWを含め数十台の206乗りを存じ上げていますが、一体型の人は記憶に無いですねえ。みんな分離型でした。

>ゲートを通過するときだけCY-ET805Dを手に持って窓から手を出して通過しようなんておかしなこと考えてます(汗)
冗談だとは思いますが、危ないですから絶対やめてくださいね(笑) ETC機器の設置基準は車のセンターから左右40cm以内らしいので、そこから大きく外れるとゲート空かないかも知れないですよ。急ブレーキ踏んだとき片手運転なんて自殺行為の上、ETCゲートにはみんなケッコウなスピードで飛び込んでいきますから、オカマ掘られること必至です。

先日もいい調子で通過しようとしたら前車が急停止。ゲートが開かなかったらしいのですが、危うく追突するところでした。ゲート前ではきちんと減速しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分冗談で半分本気でした。やっぱり危ないですね。取り付けた際にはETCゲート付近では教えていただいたとおり気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/04/15 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!