文献に水中の飽和溶存酸素量があり、各温度ごとの酸素量が明記されておりますが
その数値を上回ることはあるのですか?あるとすれば具体的には、どのようなことが考えられますか?

A 回答 (2件)

飽和ですので、おそらく1気圧ではその数値を上回ることはないと思います。

したがって、上回る状況で考えれるものは、
大気中の酸素の分圧が増加することが原因と考えれます。

気体の溶解度は、溶液に接している気体の圧力によって決まるので、
空気中でしたら酸素濃度が高くなるか、
気圧そのものが高くなれば、上回る状況も考えれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

最大溶存酸素は水温に依存します。

従って.今まで低温だった水か.水温が上がってしまった場合に.過飽和となり上回ることになります。
なお.水中の気体と大気との平衡ですが.平衡に達するまで比較的時間がかかり.過飽和になり易いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。