プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての育児でわからないことばかりです^^;  

2ヶ月半の息子を完母で育てています。

母乳以外に昼過ぎに果汁をスプーンで20ミリほどと、お風呂上りに湯冷ましをスプーンで20ほど与えています。(哺乳瓶はイヤがります。)


また、湯冷ましは途中で嫌がりおっぱいを欲しがるので、直後に飲ませています。

赤ちゃんは水分補給が必要だと思うのですが、これは少なすぎでしょうか?

みなさんどのくらい与えていますか?

母乳は1日7~9回ほどです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も新米ママです。うちの娘は11ヶ月になりますが6ヶ月までは母乳オンリーでした。お風呂上りも母乳だけでした。なので果汁とか白湯とかもあげていませんでした。離乳食をはじめるまで母乳だけでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

必死で白湯与えてました!
(息子ごめん・・・。)

反省しました^^;

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/15 00:07

母乳だけで充分ですよ。


果汁も離乳食開始時期までは特にあげなくても構いません。
母乳の場合は、欲しがるときに欲しがる分だけあげても構いませんよ。

湯冷ましや薄めの麦茶あたりならスプーンで飲ませても構いませんが、水分補給のためにいっぱいあげるというより、母乳以外の水分に慣れて4ヶ月や5ヶ月頃に母乳以外の水分も取れるようになるためのステップですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果汁もよくパッケージに2ヶ月からって書いてますよね。
必死になってました(><)

欲しがるときに欲しがるだけ・・・そうします!

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/15 00:10

一昔は風呂上りとかに、湯冷ましを飲ませなさいとか言われたんですけど、今は必要ないと助産婦さんに言われました。


なので一人目は水分与えてたんですが、二人目は母乳オンリーでなんの問題もありませんvv
ばーちゃんとかは、飲ませなくていいの?と心配してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。
私の母も言います!

確かに私も牛乳だけだと喉渇くなぁ・・・。
なんて思ったりして・・・恥


ムリに飲ませないようにします!

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/04/15 00:13

完母なら母乳だけで十分に水分はたりているはずですよ。

とくに、2ヶ月ならまだ、授乳も頻繁でしょうし7~9回もあればじゅうぶんです。

欲しがるならあげてもかまいませんが、基本的には母乳以外のものはあげない方が、よいという考え方が世界の主流だそうです。

それに、母乳は出始めはさらっとした水っぽい乳がでて、次第に濃度が変化するのだそうです。
なので、母乳は湯冷ましのかわりもするし、果汁の代わり(味でいえば・・・)もするのだそうですよ。

のので、心配はいらないですよ。まだまだたいへんな時期でしょうが頑張ってくださいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出始めの母乳はサラッとして水っぽいです!

なるほど・・・。
母乳はスゴイですね♪

頑張ります^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!