アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年に16等級で任意保険の期限が切れ、更新せずに本日に至ってます。
実は、1991年に保険に加入し以後継続してましたが、車両自体は1993末ある
いは1994年初頭に売却済で、それ以来自動車を所有することなく保険のみ
継続していました。
今回、自動車を購入することになり、代理店に尋ねたところ保険対象の車両売却から5年以上経過している為、中断証明書も発行できないとの回答です。
保険自体は2001年まで契約していたわけですので、何らかの手段で等級を維持
することは出来ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

保険の等級維持はけっこう厳しいようです。

通常新規契約では6等級から始まります。これより等級が上ならプラス等級、下ならマイナスもしくはデメリットというようです。
まず等級継承ですが通常は1年契約になっていると思うので、1年ごとに更新しますが、契約終了日の7日以内に契約更改しないと、等級継承はできないようです。 特別の場合は、一ヶ月くらいまではいけたような、これからはそうなるようになったのか、そんな話も聞きましたが。
いずれにせよ、2001年に切れた契約は、おそらく継承期限をすぎているので無理だと思います。ただし、マイナス等級の場合は、1年間は等級継承するようで、たとえば5等級の人が5月に契約が切れて、7月に再契約しても6等級にはならず、5等級を適用されます。

話がそれてしまいましたが、私の友人も先月事故を起こし、その際8月に保険が切れていることが発覚したのですが、等級継承できず6等級から入りなおしていました。
そのときもあちらこちらに聞きまくったのですができなかったので、おそらく無理でしょう。

16等級は無理かもしれませんが、上記のときに聞かされた話ですが、6等級以上にするには、下記の方法も考えられます。
1.車をすでに保険契約をしている家族(同居)の持ち物にして、複数所有新規でその家族の方に契約してもらうと、すでにある保険契約が10等級以上なら、7等級になるはずです。
2.外資系の保険会社は仕組みがよくわからないので、なんとかなるかもしれない。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwht5422/nanzoya/h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。車を保有している家族はおりませんので、提示頂いた1に関しては不可能です。
保険契約自体は2001年6月が満期でしたので、中断証明の発行を希望していますが、
これは無理な話なのでしょうか?ご存知でしたら回答お願い致します。

中断証明は取ったことがないのでよくはわかりませんが、たしか前契約の保険が終わってから、1年近くは(13ヶ月?・・・自信なし)できたと思います。

が、
中断証明は、車の廃棄証明かなにか、車に乗るのを辞めましたよ、という証明が必要だったはずで、その日から1年近くかもしれないです。すみません、全く自信無しです。
売却から5年以上経過しているので、無理かもしれません。

もうひとつ、
中断証明があるから継続できるわけではなく、それを使って保険に加入するには、もうひとつ制限があったと思います。
すみません、ここまでしかわかりません。
代理店経由ではなく、直接損害保険会社の方に聞くのがよろしいかと思います。
    • 0

等級継承の件からやや横道にそれますが、代理店さんが存在しない車の保険契約を更新しつつ(この是非はともかくとして)、期間満了後の経過期間ではなく車両売却からの期間を理由に中断証明発行不可というのは、もし契約車両の不存在をその代理店さんが知っていたとすれば、その取り扱いに矛盾を感じますが…。

• 0