激凹みから立ち直る方法

電気炊飯器で5合のご飯が1回炊けるだけの充電地(二次バッテリーというのでしょうか?)のサイズはどのくらいの大きさになるのでしょうか?
また、自転車の発電機で充電できるのでしょうか?
また、太陽電池(12ボルト発電)で充電できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> スポーツセンターなどで自転車こぎの機械がありますよね。

20人位でいっせいにこげば5時間で充電できますか?

計算上はそうですね(^^)
今は、ゼファーとかアメリカの個人用風力発電のキットを日本で販売していま
すので、そういった物を庭に置けばその1日の発電電力でご飯くらい炊けそう
ですね。>楽な方法しか考えない私(^^;
    • 0

>電気炊飯器で5合のご飯が1回炊けるだけの充電地(二次バッテリー

>というのでしょうか?)のサイズはどのくらいの大きさになるのでしょうか?

電気は熱から発電(火力、原子力)していますので、熱に戻すと
いう使い方はトータルのエネルギー効率が非常~に悪いです。
先の回答にもありますように500Whくらい(最近のIH炊飯器と
かだともう少し大きいかも)の電力が必要になるでしょうから、乗
用車用の12Vで、50Ahのバッテリは必要かと思います。
しかし、実際は500Whでも500Wで1時間では無く、1kWで
30分とかになるでしょうからもっと電流の取り出せる100Ah近
いバッテリーと100V1.5kWくらいの大きなインバーターが必
要になるでしょう。

>また、自転車の発電機で充電できるのでしょうか?

理屈では可能です。
自転車の発電機は交流ですからトランスで昇圧して充電電圧が
15Vくらいになるように回路等で制御すれば...
しかし、5W程度でしょうから500Whの容量を充電するには単
純計算で100時間かかるので現実的ではないでしょう。

>また、太陽電池(12ボルト発電)で充電できるのでしょうか?

出来ます。太陽電池パネルの製品も出ていますが持ち歩ける
程度の大きさでは出力がしれていますので、充電時間は快晴
で丸1日は必要かと思います。

外、又は非常時で米を炊くならキャンプ用のガスコンロとか飯盒
を用意するか、どうしても電気で炊きたい場合は、エンジン発電
機か1500Wのコンセントを備えたエスティマハイブリッドを用意す
るのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツセンターなどで自転車こぎの機械がありますよね。20人位でいっせいにこげば5時間で充電できますか? 一人で100時間はいくら肥満の解消の運動でもちょっと無理ですよね。でも、自力で作った電力でたとえば炊飯器を使ってご飯が炊けるなんて自分には夢が膨らみます。

何かの実験でしょうか?それとも外でご飯が炊きたいだけ?。

電熱線を17~20分程度、真っ赤にするくらいの電気ですから最低でも乗用車のバッテリークラスじゃないと厳しいのでは?。(出来ればディーゼルエンジン用のバッテリー)
それを充電するくらいの電源(発電機)でしょうから相当時間が掛かると思います。自転車の発電機は交流発電機なので、トランスで簡単にボルト(V)を上げ下げできますが、電圧上げても電流下がる・・・など反比例しますから無理ではないけれど、それなら自転車のダイナモ(発電機)を使って水力発電機を作成した方が楽しいかと。ちなみに自転車のライトの電球は6V球なので、一次コイル:二次コイルの比を1:2にすれば12Vを生み出せるはずです。
自転車のダイナモから生まれた電力をトランス使って100Vの白熱球を点灯させた実験を25年くらい前のNHK教育番組で観たような記憶があります。
あとは、整流用ダイオードと電解コンデンサで波の少ない直流を作れば何とかなるかも知れません。

また、12Vのバッテリーなら、ホームセンターのカー用品コーナーに小型の専用ソーラー充電器が売っています。5000円くらいです。

ご飯を炊くのが目的ならアウトドアショップに行って炊飯袋を買ってください。ちゃんと炊けます。失敗もありません。キャンピングバーナーと鍋と水でどこでもご飯が炊けます。何度も使っていますので実用性は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

研究しているわけでもありません。ご飯が炊きたい訳でもありません。
子供の頃から自転車の発電機に興味を抱きつつも勉強しなかったため
知りたかっただけです。ありがとうございました。

太陽電池で家電製品を動かす場合の簡単とバッテリー

容量の計算式が載っているHPを参考URLに入れておき
ます。

ちなみに、電気炊飯器で5合を炊く場合、消費電力は
約300~400Whです。
あとはバッテリー容量をそれに合わせればOKです。

自転車の発電機でも充電は出来ると思いますが、現実
問題として体力が続くのかは.......。
(恐らく、2V/2A/4Wくらいの発電機ですかね)

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~hide/guide.html
    • 0