プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。児童館ってなんですか?? 保育園とどう違うんですか?
なんか、値段がすんごい安いんですけど、お得なんですか? 安かろう
悪かろうじゃないですよね? どういう方たちが子供を預けるところなんで
しょう?

A 回答 (4件)

児童館のHPがありますので,その中の「児童館とは」を参考URLに載せておきます.

ごく簡単な説明ですが,詳細説明のほうをご覧いただけると,多少ご理解いただけると思います.
またコンテンツの「児童館ネット」なども参考になるかと思います.

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/whatscc.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、大変ありがとうございました!!

HPの紹介ありがとうございます。じっくり見させていただきますね!

設置している自治体によって、目的は多少異なる場合がありますが、子供たちの遊び場として設置している場合もありますし、学童保育所のように小学校低学年の子どもが、学校から帰っても親が仕事で自宅にいない場合に、学校から直接児童館へ行って、夕方まで遊んだり勉強をしたりして時間を過ごすための施設の場合もあります。

保育園は、学校へ行く前の子どもを預かり、児童館は小学校の児童を預かったり遊んだりするための施設です。預けれるのは、両親が共働きの場合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え大変ありがとうございます!!

なるほど、ひとことに児童館といっても各自治体によって、若干ちがいがあるわけですね。ありがとうございました!!

基本的に保育園は「保育に欠ける子供」を預かる施設ですので、何かしらの理由がないと利用できません。

(両親共働き、病気、介護等)

しかし児童館は子供を遊ばせたりすることが主で、保育所とは全く趣旨が違った物になります。無料のとこもあれば、最近は充実した設備をそろえて、有料になっているところもあるようですね。いずれも使用年齢に制限はありませんが、小学生未満の場合は保護者同伴のところが多いでしょうね。
児童館では遊具が置いてあったり、本が置いてあったり、絵本の読み聞かせ会や育児サークル、休日などには子供達と一緒にするイベントを開催したり・・・と盛りだくさんです。小学生が学校に行っている時間は、幼児の利用が多いようですよ(育児サークルなどもそういう時間にあったりします)

学童保育と児童館はまた別物です。しかし遊具が置いてあったり、スペース等の都合で隣接していたり施設を兼ねていたりすることは多いようですね。

小さい頃わたしもよく遊び場として児童館を利用していましたよ。ちょっとしたコミュニティでした。是非一度足を運んで見られては?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます!!

>小さい頃わたしもよく遊び場として児童館を利用していましたよ。ちょっとしたコミュニティでした。

最近、親による児童虐待がよく問題になってますが、保育園などでの児童虐待もたまに問題になってますよね。でも、m2_mさんのこの文を読んでちょっと安心しました。ありがとう
ございます!

うちの近所の児童館のことですが・・・

うちの近所の児童館は午前中に幼稚園入園前の子供さん、
午後に小学生が利用しています。
入園前の子供さんの場合、近所では月、水、金と
市の保育所から先生が2名来てくれて子供たちにリトミックや、絵本の読み聞かせ、集団遊び(たとえば障害物競走やマット運動など・・・)を一緒にしてくれます。保護者も子供たちと一緒にするのですが、チーム制の場合は
結構白熱しますよ。(笑)
それに老人施設の方とのクリスマス会や金曜は希望者だけでお弁当を一緒に(お友達と)食べたりもします。
午前中2時間くらいですが、すべて無料です。
他の曜日も自由に館内に入って遊べます。

午後は小学生たちなんですが、やはり希望者に予約で
料理教室とか、○○教室なんてのもやってますよ。

保育園の場合は両親が仕事をしている、病気、病人の介護
などで子供の世話が困難の方のみです。
仕事をしている場合は会社側から「仕事をしています」と
一言いりますし、本人(母親)が病気ならば病院からの診断書が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験された詳しい説明をありがとうございます。児童館って結構いいところみたいですね!! なんせ、はじめての子供なもので、いろいろ心配なんです。はじめて子供が社会と関わるにあたってちゃんと親子ともどもやっていけるだろうかなんてよく心配してしまいます。でもchi-iさんの文を読んで、楽しそうなところなので安心しました。ありがとうございます!!