電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者の先生に3mix-MP法は行なっているのかと聞いたところ、「3mix-MP法は耐性菌の問題があるので、うちの大学系統では使わない」と言われてしまいました。
たしかに、抗菌剤を長期間体内に入れておくとこのような心配もあるかと思います。
でも、神経をとらない治療法というのはとても魅力的だし、量的にも少量なんで大した影響はないのではとも思います。
この治療法は危険な治療法なんでしょうか?

A 回答 (2件)

比較的まとめられていると思うので、参考URLを入れておきます。

3-mixに限らず、痛くないと評判の治療法は様々ありますが、多くは正当な手続きを経て採用された治療法ではなく、また万能ではありません。
 それに、これ自体はあくまで歯神経保護が目的なのでマスコミなどで言われているような「3-mixで一日で治療が終わった」というのは正確ではありません。通常の治療でもレジン充填なら治療は1日で終わりますし、3-mixでもインレーにすれば2日が必要になります。
 また、術後に疼痛が無いからといって全てが成功ではありません。無痛のまま神経が死んでいる場合もあります。
 更に、使用する薬剤それぞれについても効能が認められていないので、違法行為だと断言する研究者もいます。
 勿論保険は利きませんし、中には自費収入だからと十分な知識もなく実施している医院もあると聞き及んでいます。受けるなら、あくまで自己責任で治療を受けて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/3Mix-MP%E6%B3%95
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。患者としては、少しの望みでもあるならと新しい療法には期待をしてしまいます。
先生のお話では、開発者の大学と他大学という学閥も関係しているのかもと思いましたが、難しいですね。

どうもこんにちは。

私はとても歯が悪く、1本歯茎まで悪くした物があって 
それに似た段階になりそう?なものに3MIXをしたいと悩んでいます
近所に3MIXをやられていそうな歯科医も見掛けないし。

遠い他府県に住む従兄弟が歯科医でちょっと聞いた感じでは
臨床データが少なすぎる というのが本音のようです、
薬害なんかに発展すると開業医の歯科医では保証は出来ないですよね。

ただこんな魅力的な歯科治療は無いと思います
だって身体の中で医療の結果で元に戻らないのは歯だけですよね
それがこの治療だと戻り得る訳ですし、治療した歯の再発の確立が相当低いと思えます。

>開発者の大学と他大学という学閥も関係しているのかもと思いましたが、
今の時点で歯科学会が3MIXに力を入れないのは 私の考えではこの治療法になると
儲からないからでは無いからなのでは、悲しいですがこれが現実かな?
3MIXの薬品が保険効くとなれば安い治療費ですもんね。
だけども是非薦めて欲しいですね。
自分が今どうすれば良いのか迷いまくりです。
きちんとされている3MIX歯科医を探す方法も手が無い気がするし。
    • 0
この回答へのお礼

>きちんとされている3MIX歯科医を探す方法も手が無い気がするし
そうですね。認定医の先生はお一人のようですし。どの程度経験をもって3mixをしてるのか、患者にはさっぱり分かりませんよね。価格も先生によってまちまちだし。

先生によって言う事も違うし、私も迷いまくりです。