プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在、隣の家との境に、椿などの2mくらいの植木が植えられていますが、これを除去して新たにウッドフェンスを作ろうと考えています。
そこで、ウッドフェンスの支柱を立てるために、この植木の処理、つまり、
(1)この植木を根こそぎ掘り出してしまう、
(2)途中で幹を切り、根はそのまま残す、
のどちらにすべきかを悩んでおります。

ウッドフェンスは高さ1m60cmくらいで長さ7mくらいを想定しています。
(1)の方法では、土を掘り起こすことになるため、基礎の強度が落ちてしまうのではないかと心配です。
(2)の方法では、支柱を立てるときに、木の根が邪魔になりはしないかと心配です。

支柱の基礎は大変大事だと思うので、お伺いしております。皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ブロック基礎の手順を書きますね。

1.穴を掘る
深さはブロックの高さ+5~10cm
大きさはブロックが入る程度です。

2. 余分に掘った分だけ砕石を入れつき固める
砕石というのは、砕いた岩石で角のあるものです。建材店で買えます。

3. 空練モルタルを3cm敷きつめる
セメントと砂を1:3で混ぜたものを空練モルタルといいます。それを突き固めた砕石の上に敷きます。

4. ブロックをのせる
向きや位置に注意して空練モルタルの上にブロックをたてます。モルタルの分だけブロックが地表から出ます。それがいやであれば、モルタルの分まで掘り込んでください。でも、そのぐらいブロックが出ていた方がフェンスの持ちはよくなります。
高さの調整は空練モルタルで行います。
道糸を張ってやると、向きや高さをそろえ易くなりますよ。

5 ブロックの周りに土を埋め戻し突き固める

以上です。

ポイントは特に下の部分の突き固めですね。これが甘いと、あとで下がります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。ポイントが良く分かりました。チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

ウッドフェンスを立てる位だからきっと椿も何本もあるのでしょうね。

其の椿を流石にただ切り倒すのでは木もかわいそうなんで一度市町村(公園緑地課等)にお問い合わせ頂き、樹木等を貰ってくれる制度等をお聞きになるのも
1案かと思います。
2m位の樹木なら根も結構張っていると思いますので、残してフェンス設置は難しいでしょうね。
強度の事を心配させるのでしたら、やはり家の基礎と
同じ用に考えないと、難しいですよね。
独立基礎的に考えるなら、基礎回りの根固め必要と、思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
すでに椿は切り倒し(5本)、捨ててしまいました。そういう方法があったとは知りませんでした。確かにもったいないですね。
独立基礎というのは、どういうものでしょうか?私の方では、
http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html
ここに売られているような
サイズ(約)/18cm角×高さ45cm
重量(約)/15kg
のコンクリートのフェンスブロックを使用し、これに9cm角の支柱をたてる予定でした。これが独立基礎ですよね。
だとすると基礎回りの根固めというのは、どのようにどれくらいの時間をかけてやればよいのでしょうか?教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

• 0

根こそぎ全部とらないと逆に基礎の据付の邪魔になりませんか?。

柱をフリーポールタイプにするならまだしも柱にピッチは等間隔でないと定まった強度は維持できません。
 高さからいえば独立基礎は最低400x400x600程度の基礎が想定されますがいかkがでしょう。 絶対根っこが邪魔になるとおもいません?。
 このへんのことは業者さんなら熟知していることですね。 まさかこんの基礎工事をあなた様がやるわけじゃないよね。(素人未経験者できないよ。)

この回答への補足

全く初めて質問したので、回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
私の説明不足でした。
http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html
ここに売られているような
サイズ(約)/18cm角×高さ45cm
重量(約)/15kg
のコンクリートのフェンスブロックを使用し、これに9cm角の支柱をたてる予定でした。独立基礎というのは、こういうもののことを言うんですよね?
このフェンスブロックでは確かな強度は確保できないでしょうか?やっぱり、素人では基礎をDIYするのは難しそうですかね?すみませんが、教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

• 0