前提として
・東道路に面した家
・東側(道路側)に駐車場3台と玄関
・1階に寝室が3部屋並んでいます。(3部屋とも南に面して)
・2階南西に、バルコニーがあり、水道がついています。
・庭は1.5mくらい、ほとんど日陰です、ガーデニング予定なし、ペットも無し

洗車することと、海水浴から帰ってきて足を洗うことを考えて、玄関の近く(駐車場所にも近い)に、立水栓を1つつけようと思います

もう一つ別に散水栓もあったほうが何かと便利だとも言われています。
立水栓の近くに作っても意味ないので、つけるとすれば、一番西側の寝室付近になるかと思いますが、使うのかなぁと疑問なのです。
いざとなれば、すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。

こんな状況ですが、やはり一応、散水栓もつけてほいたほうが無難でしょうか?つけて後悔した方、つけなくて後悔した方、いろいろご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

散水栓の予定を立水栓に変えました。



散水栓はホースをつながなければ使えません。

また、排水管がありませんので、どこかに流すか浸透させることを考える必要が出ます。

散水栓は目立たないのはいいですが、使いにくいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、立水栓ひとつだけにした、ということでしょうか?とりあえず散水栓がなくても不都合はないようですね、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 09:23

設備屋(水道屋)です。



立水栓は水栓柱(メーカーによってはコン柱)の事でしょうか。
仮にそうだとすれば、新築で水道屋さんが一連の作業内で施工するなら
水栓柱・約1,800円 ホーム水栓・約1700円
散水栓ボックス・約1500円(プラ製の場合) 散水栓約1700円 工事費(約3,000円)もあまり変わりません。建築屋さんがいくら乗っけるか分かりませんが、私でしたら手や足を洗ったりするなら水栓柱ですが、見てくれを気にするなら散水栓ですね。散水栓はホースを付けなければ使えません。
家の中では洗えない物(泥が付いたりした物)を洗うには水栓柱を設置してその下にガーデンパン(材工共約9,000円)を設置したり、それをしなければ雨水桝(格子蓋)が有ればその上へ設置かバケツで受ける。水栓柱へくっ付けるホースリールもホームセンターに有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、見てくれは気にしませんので(笑)やはり散水栓は不要かなと思えてきました、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 09:25

経験者です



建てるときは何も考えていませんでした

設計で立水栓1ヶ所と家の反対側に散水栓1ヶ所が付いていました

使ってみて散水栓は使いづらいです、立水栓に代えたいくらいですね

>すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。

理論上はそうでもやはり不便です

最初から2ヶ所にされておかれたほうが良いと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、散水栓は使いずらいんですか。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 09:22

散水栓は、造っても邪魔になりませんから、造りたいと思えば造ってください。


ただ、その分工事費が増えるだけです。

ただ、立水栓が有れば、そこからホースで伸ばせる距離であれば、あまり必要性は無いと思います。

立水栓の水栓金具を、ホースなどの使用を前提として万能ホーム水栓にしておけば、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万能ホーム水栓にしておこうと思います、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKVK浴室用2ハンドルシャワー水栓KF205使ってます。

KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓KF205使ってます。
マンションの最上階なのか、水圧が弱く、シャワー使用中に水になってしまいます。
給湯器の取替えも検討してますが、サーモ水栓に取り替えたら解決するのでしょうか?
もし、解決するのであればお勧めを教えてください。
他のサイトで見ると、ノーリツさんの
SB_GLB_FE_106 Bプラン・デッキ式サーモ水栓/便利で操作しやすい水栓です。
とありましたが・・・。
取替えも自分でする予定なので出来れば簡単なのがいいんですけど・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >水圧が弱く、シャワー使用中に水になってしまいます。
 現場を確認したわけではないので、可能性としての話しですが、
 他の蛇口も水圧が弱いのでしょうか? ただ、水圧が弱い事でシャワーが水になる事は考えにくいです。水になるということは、給湯の圧力が弱いと考えるのが自然です。電気温水器等の減圧式の給湯器を使用している場合は給湯側の圧力が弱く、水がお湯を押していってしまう(給湯管を逆流していく)ケースがあります。先止め式のシャワー(KF205はこのタイプ)の場合、シャワー部で止水した時に逆流の可能性がありますが、KF205は逆止弁付きなので逆流は有り得ません。まあ逆止弁ユニットを一度確認した方が良いかもしれません。
 ただし、出湯中に水になる場合は、蛇口(シャワー)へ圧力がいくので逆流の可能性はないです。
 
 それ以外としては(こっちの確率の方が高いが)「給湯器の故障」、「給湯管の詰まり等で極端に出湯量が少ない」辺りが原因としては有力です。水栓を交換しても解決しません。

 ちなみにKF205展開図
 http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF205_B.pdf

 >水圧が弱く、シャワー使用中に水になってしまいます。
 現場を確認したわけではないので、可能性としての話しですが、
 他の蛇口も水圧が弱いのでしょうか? ただ、水圧が弱い事でシャワーが水になる事は考えにくいです。水になるということは、給湯の圧力が弱いと考えるのが自然です。電気温水器等の減圧式の給湯器を使用している場合は給湯側の圧力が弱く、水がお湯を押していってしまう(給湯管を逆流していく)ケースがあります。先止め式のシャワー(KF205はこのタイプ)の場合、シャワー部で止水した時...続きを読む

Q土地の西側か、東側どちらをあけたほうがよいと思いますか(北道路)

北道路の土地を購入しました。
土地の西側か、東側どちらかを、車の駐車スペースにする予定なのですが、どちらをあけたほうがよいと思いますか。

土地は、西側をあけるように作られている気がします。
(汚水枡などが、道路面東側よりにある、西側は道路との高低差なし、東側は30cm高い。)

しかし、西日をさけて、朝日があたる東側をあけたほうがよいと思い、東側をあける設定に現在なっています。

東も西も同じような2階建ての家がたっています。

どちらがよいでしょうか。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
ごめんなさい。専門家ではないので詳しい説明とかはできませんが、両隣ももう建っていらっしゃるということで、
ちょっと気になったことがあり、書かせていただきます。

この情報からですと、私もやはり東側をあける設計にしてもらうと思います。
ただ、これが気になったことなんですが、義弟宅のことですが、後からお隣を建てられてしまい、
午前中の日が以前より当たらなくなって、洗濯が…と、ちょっと嘆いていたこともあったので、
西側のお隣さんを暗くしないような配慮も必要かと思いまして。

>西日をさけて
これについては、壁や窓を小さくする等方法はあると思いますが、やはり東側からの
朝日は欲しいところですよね!
ほんと悩むところだと思います。
でも、専門の方がそうされているのは、やはり色んなことを含めてのことだと思います。

あと、余談になりますが、実際、何時ごろにどの程度の日が差しているとか、現地で数時間ごとに区切って
見た方がいいと聞いたことがあります。それも含めて間取りなど設計していかれるといいと思いますよ。

何かまとまらない文書ですみません。

こんばんは。
ごめんなさい。専門家ではないので詳しい説明とかはできませんが、両隣ももう建っていらっしゃるということで、
ちょっと気になったことがあり、書かせていただきます。

この情報からですと、私もやはり東側をあける設計にしてもらうと思います。
ただ、これが気になったことなんですが、義弟宅のことですが、後からお隣を建てられてしまい、
午前中の日が以前より当たらなくなって、洗濯が…と、ちょっと嘆いていたこともあったので、
西側のお隣さんを暗くしないような配慮も必要かと思いま...続きを読む

QKVK浴室用2ハンドルシャワー水栓の切替が硬くて困っています

KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)を取り付けてある中古住宅を買いました。
切替ハンドルが硬くて切り替えにくいのですが、
KVKはもともと切り替えにくく硬いものなのでしょうか?
切替レバー部分を交換すれば滑らかになるのでしょうか?
それともデッキごと交換したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅が中古ということですので、水栓自体も年数が経っているかと思います。
切り替え水栓内部の可動部分のパッキンの劣化、水垢など汚れの付着が十分考えられます。

部品交換でことは足りるかと思います。該当するのは「KVK ZKF203. 希望小売価格, 3150円 (税込)」となります。
ネット注文なり、お近くのKVK製品を取り扱っているホームセンターでも店頭に並べてはいないでしょうが型番を伝えることで取り寄せもしてもらえますので購入していただき、交換をお勧めします。

交換は+ドライバーとモンキースパナがあれば誰でも出来ます。
住宅の水道の元栓か、取り付けてある浴室配管に別の元栓があればそこでも、とにかく給水を停めていただいた上で、切り替えハンドルを停めてあるネジをドライバーでゆるめハンドルを取り外します。

次に出てきた内部部品「切替弁ユニット」の頭をモンキースパナで反時計回りに回すとゆるみますので、そのまま回し取り外し、あとは新しい物を同じ要領で順に取り付けるだけです。

頑張ってください。
切替弁ユニット

参考URL:http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF205_B.pdf

住宅が中古ということですので、水栓自体も年数が経っているかと思います。
切り替え水栓内部の可動部分のパッキンの劣化、水垢など汚れの付着が十分考えられます。

部品交換でことは足りるかと思います。該当するのは「KVK ZKF203. 希望小売価格, 3150円 (税込)」となります。
ネット注文なり、お近くのKVK製品を取り扱っているホームセンターでも店頭に並べてはいないでしょうが型番を伝えることで取り寄せもしてもらえますので購入していただき、交換をお勧めします。

交換は+ドライバーとモンキー...続きを読む

Q立水栓と散水栓の位置について

長方形の家の建設を計画中です。向きは南西側が家の裏(勝手口)側。東北側が家の正面側です。さらに東南側に駐車スペースを予定してあります。
HMから、『外水道として、立水栓と散水栓、2つつけますね』と言われました。今現在の予定では、家の東側の角(駐車スペース)側に散水栓、勝手口に当たる東南側に立水栓を予定しています。
しかし、最近になって(私が)散水栓って使いにくくないだろうか?と疑問に感じてしまいました。そこで質問です。

1)散水栓って使いづらくないですか?
2)回答者様なら(私の家のような間取りだと)どこに立水栓、散水栓をつけますか?(その根拠もあれば教えて欲しいです)

分かりづらければ、その都度補足させていただきますので、ご回答、ご意見の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家と田んぼまでの間は1メートルしかないので
そのままで使えて足も洗えるしね。
農作業をやるのなら必要だと思うけど・・・
家にぺったりとくっついているのならそれほどじゃまにはならないと思います。

うちの横は畑なんですが、納屋に隣接して立水栓
これは足洗や野菜の洗い物に使用しています。
高さは約50CM

納屋と母屋の間の通路に一カ所 立水栓
コレは雑用洗濯機と共用 漬け物を洗ったりしています。
高さは1m30cmぐらい
流し台付で立ったまま行えます。

北側に散水栓が一カ所
車庫入り口と畑に面しています。
洗車と畑の水やりに使用します。

勝手口側の水栓を何に使うかですね。

QKVK社水栓(KM346(Z)(GF))の分岐金具について

食器洗浄機を知人からもらい、自宅の水道に取り付けたいのですが、
もらった分岐金具が自宅の水栓に適合しないようです。

自宅水栓:KVK社製 KM346(Z)(GF)
分岐金具:TOTO製 EUDB300SXF5R(R)

自宅の水栓に適合するのは「EUDB300SKE5R」という型のようなのですが、知人いわくネットにTOTO製のものでも適合すると書いてあったとのことで、出来ればこちらで済ませてしまいたいと思っています。
ただ業者を呼んだところ、型が違うといって作業してもらえなかったのですが。
やはりきちんと適合している型でないと問題ありますでしょうか。
ご存知のかた、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずKVKの水栓に、SXF5Rは絶対に無理です。

その上で、適合分岐はEUDB300SKE5RでOKです。

>>ただ業者を呼んだところ、型が違うといって作業してもらえなかったのですが。

この分岐の取り付けには、専用工具がないとかなり厳しいです。っていうかまず無理と考えて下さい。

もしご自分で作業するつもりなら、次の工具を準備して下さい。

KVK純正工具:G-26、G-22の二つです。特にG-26は必需となります。
カバーナットが38ミリありますのでこのサイズに合う工具を用意する必要があります。(これがG-22なのですが)

またG-26を使用できる穴(5ミリほどのもの)が水栓下部裏側にあるかどうかの確認も必要です。

頑張ってみますか?

Q屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。
トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。
あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。

Aベストアンサー

その他は気にして設計したのなら移動すればいいのではないですか?
着工前で屋外水栓の移動なら費用だってそんなにかからないでしょう。
もしここで「移動しなくても大丈夫」とアドバイスを受けてそのままにした場合、万一その後何か不幸のような事が起きた場合、きっと貴方は「やっぱりあの時の」という風に後悔するのではないですかね。
なら若干の金額はやむを得ないし、精神的にもその方がいいでしょう。
ちなみに私はそのようなものは考慮せず新築しました。全く問題はありません。

QKVK混合水栓に定量止水栓を追加したい

 KVKの混合水栓シャワー付きを使用しております。浴室暖房代わりにシャワーをバスタブに一定時間噴射しているのですが、ごくまれに止め忘れてあふれさせるなどのことがあります。噴射する際にはキッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…。

 そういったミスの防止のため、シャワー部分に定量止水栓(カクダイ バスぴたりのようなもの)を追加したいと思っておりますが、可能でしょうか。また、詳しいやり方や代替方法などをご存じでしたら教えていただけると助かります。

 無理な場合には定量止水栓付きの混合水栓に取り替えるしかないとは思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。
理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブルが考えられます。2番目の要領で取り付ければ尚更ですね。
・シャワーヘッドが通常より低い位置になる。
・デッキタイプのカランだと後付けは×(不可能ではないですが)

こうして考えても最初から定量止水栓付き混合栓にするべきとは思いますが、本来は浴槽に溜めるという用途からすると浴槽側のカランであり、シャワー付きがありましたか?
仮に浴槽・洗い場兼用でシャワー付きがあったとして、定量止水がシャワーの水量にも対応していましたか?
定量止水栓付き自体あまり扱った事がないのでよく分からないのですが、この2点はご確認された方が良いと思います。


>>キッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…

私なら…もうひとつキッチンタイマーを脱衣場に置いておくか、セット後持ち歩くようにするか(笑)
持っていくの忘れても後でセットすれば良いだけの話ではないでしょうか?
結局は持っていくの忘れたというより、タイマーセット自体を忘れているということでしょ?
お金も掛かることだし、暖房代わりという使用目的だけであれば、うっかりミスを無くす方向で考えるかな~。
因みに、シャワーから出すより通常通り吐水口から出す方が冷めにくく暖かいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
余裕があれば浴室暖房といいう選択肢もありますが…

ご参考までに。

こんにちは。
理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブ...続きを読む

Q散水栓

今年HMで新築工事が終わり外構工事は別会社でお願いしました。
その際、散水栓を2つ付けましたが、地中埋め込みボックス型で、1つはボックス内に溜まった水が勝手に排水できるのですが
もう一つのは排水できずに溜まったままです。

排水できる方はいつも庭の散水に使っていて、排水できない方はあまり使用せずにいましたので排水できない事に気付かずにいました。

その事に気付き外構業者に聞いたところ、工事の時から思っていたがそのようになっているのだろうと思って、
毎日その度にスポンジに吸わせて排水していたと言われました。

先日HMのアフターメンテナンスに問い合わせて説明をお願いしたのですが、調べて連絡すると言われたまま連絡がありません。
完成後にちゃんと確認しなかったこちらも悪いと思いますし、外構も別会社にお願いしたのでHMに問い質すのもためらっています。

あまり使わないので外構業者のように雨水が溜まった時にスポンジで吸わせて排水していますが、こちらに落ち度がなく
工事が大掛かりにならないのであれば勝手に排水できるようにして欲しいですが、一体誰に責任がありどのようにすれば
良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

今年HMで新築工事が終わり外構工事は別会社でお願いしました。
その際、散水栓を2つ付けましたが、地中埋め込みボックス型で、1つはボックス内に溜まった水が勝手に排水できるのですが
もう一つのは排水できずに溜まったままです。

排水できる方はいつも庭の散水に使っていて、排水できない方はあまり使用せずにいましたので排水できない事に気付かずにいました。

その事に気付き外構業者に聞いたところ、工事の時から思っていたがそのようになっているのだろうと思って、
毎日その度にスポンジに吸...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
情報が集まってきたので全体像が見えてきましたね。
>完成時、外構の見積もりで予算が合わずこちらが指定した外構業者に施工してもらいました。
ということから、あくまでも散水栓の施工責任は外構業者にあることがわかります。この件に関してHMは無関係といえます。
>こちらが依頼した外構業者に工事を依頼した時点で散水栓がどのような状態であったか確認していないし、こちらの落ち度もあると思っています。
工事完成間近の時点で散水栓が段ボールに入っていた、というのはHMが用意したものですよね。でも工事を施工したのは別業者。HMが物(散水栓)だけを用意してそれを使って別業者が施工したとは考えにくいです。質問者様が見かけた段ボールはHMが持ち帰り、外構業者が自前の散水栓を持ち込んで施工したのではないですか。その散水栓を施主がいちいち確認する責任などありません。あなたに落ち度などないのです。
別の方が回答で「散水栓は水が溜まったり砂が溜まったりしますから、そこまで注意を払わなかった施主にも責任はある」とおっしゃっていますが、それは暴論です。しろうとである施主にそこまでの注意を要求されるはずがありません。
「外部に設置する散水栓は、立水栓の水落としのついた物を使うのが業界の常識となっています。
地中埋め込みボックス型だから質問のような状況となるのです。」もおかしい。別の方が回答されているようにデザインやスペースの問題から埋め込みボックス型の散水栓を採用することは非常識なことではありません。
「そんな水が溜まっている散水栓BOXなどどこででも見かけますよ」は確かにあります。しかし、逆に考えれば地中に埋まっている物だから雨が流れ込むことは当たり前のこととして想定できる。だから排水機能を確保することも当たり前のこととして要求されるのです。世の中にこのような当たり前のことがちゃんとできていない物件が多いのは残念なことですが、だからといって質問者様があきらめなければならない、と言うことにはならないでしょう。
「埋め込みボックス型の散水栓なら水がたまらないように施工するのが当たり前」と考えて下さい。

交渉の仕方は他の方々が回答されているように「ケンカ腰ではなく、相談という形」で外構業者に当たる方が解決しやすいことは言うまでもありません。

#1です。
情報が集まってきたので全体像が見えてきましたね。
>完成時、外構の見積もりで予算が合わずこちらが指定した外構業者に施工してもらいました。
ということから、あくまでも散水栓の施工責任は外構業者にあることがわかります。この件に関してHMは無関係といえます。
>こちらが依頼した外構業者に工事を依頼した時点で散水栓がどのような状態であったか確認していないし、こちらの落ち度もあると思っています。
工事完成間近の時点で散水栓が段ボールに入っていた、というのはHMが用意したもの...続きを読む

Q浴槽の水栓異常

浴槽用の水栓 ツーハンドル式です(MYM製)蛇口部分は水栓部から40センチ程離れた所に設置されています
 リフォーム5年ですが
最近 夜 入浴後 しっかりと水を止めて置いても 2時間ほどすると 水が蛇口より
滴り落ちていて ハンドルが少し廻せます すると水は止まります

 これは水栓器具の経年劣化でしょうか パッキンは新しく付け替えました スピンドルが
普通の水栓より長く10センチあり 特殊な水栓の様で会社はKVKに合併されたらしい 

Aベストアンサー

パッキンまで交換できるなら要約して書きます


スピンドルを外して本体側のパッキンが当たる台座部分に傷などありませんか?

あればパッキンを交換しても駄目でしょう。本体ごと交換です。



また、組み付けは大丈夫でしょうか?
異物が挟まっていませんか?スピンドル締め込みは適切ですか? パッキンの厚さやサイズは適正ですか?


確認してみると良いでしょう

Q散水栓

一戸建てを新築中です。外回りの水道のことなのですが、標準では立水栓一ヶがついているのですが、散水栓を一ヶ追加したいと思っています。価格があまりにも高いようでしたら必要ないと思っているので、おおよそでいいので追加になる価格を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私の場合後からの追加では有りませんが、今建物を建てている途中で駐車場にも散水栓をと思い、工事中に追加でやってもらいたい旨を監督さんにお願いしました。その際実費で構わないよと、約5m離れた距離へ¥15,000でつけて戴ける事になりました。

安くあげるためか、凍結防止にと現場に有った、ビーズ状の発泡スチロールを散水栓BOX内に無償で入れてくれました(これで凍結しないかはちょっと疑問ですが)。

たぶん建物引渡し終了後でしたら、往復の出張費も取られたでしょうが、それでも\10,000追加の\25,000程度で出来たのでは?と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング