電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前提として
・東道路に面した家
・東側(道路側)に駐車場3台と玄関
・1階に寝室が3部屋並んでいます。(3部屋とも南に面して)
・2階南西に、バルコニーがあり、水道がついています。
・庭は1.5mくらい、ほとんど日陰です、ガーデニング予定なし、ペットも無し

洗車することと、海水浴から帰ってきて足を洗うことを考えて、玄関の近く(駐車場所にも近い)に、立水栓を1つつけようと思います

もう一つ別に散水栓もあったほうが何かと便利だとも言われています。
立水栓の近くに作っても意味ないので、つけるとすれば、一番西側の寝室付近になるかと思いますが、使うのかなぁと疑問なのです。
いざとなれば、すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。

こんな状況ですが、やはり一応、散水栓もつけてほいたほうが無難でしょうか?つけて後悔した方、つけなくて後悔した方、いろいろご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

散水栓の予定を立水栓に変えました。



散水栓はホースをつながなければ使えません。

また、排水管がありませんので、どこかに流すか浸透させることを考える必要が出ます。

散水栓は目立たないのはいいですが、使いにくいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、立水栓ひとつだけにした、ということでしょうか?とりあえず散水栓がなくても不都合はないようですね、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 09:23

設備屋(水道屋)です。



立水栓は水栓柱(メーカーによってはコン柱)の事でしょうか。
仮にそうだとすれば、新築で水道屋さんが一連の作業内で施工するなら
水栓柱・約1,800円 ホーム水栓・約1700円
散水栓ボックス・約1500円(プラ製の場合) 散水栓約1700円 工事費(約3,000円)もあまり変わりません。建築屋さんがいくら乗っけるか分かりませんが、私でしたら手や足を洗ったりするなら水栓柱ですが、見てくれを気にするなら散水栓ですね。散水栓はホースを付けなければ使えません。
家の中では洗えない物(泥が付いたりした物)を洗うには水栓柱を設置してその下にガーデンパン(材工共約9,000円)を設置したり、それをしなければ雨水桝(格子蓋)が有ればその上へ設置かバケツで受ける。水栓柱へくっ付けるホースリールもホームセンターに有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、見てくれは気にしませんので(笑)やはり散水栓は不要かなと思えてきました、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 09:25

経験者です



建てるときは何も考えていませんでした

設計で立水栓1ヶ所と家の反対側に散水栓1ヶ所が付いていました

使ってみて散水栓は使いづらいです、立水栓に代えたいくらいですね

>すぐ上のバルコニーの水道にホースつければ良いかなと。。

理論上はそうでもやはり不便です

最初から2ヶ所にされておかれたほうが良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、散水栓は使いずらいんですか。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 09:22

散水栓は、造っても邪魔になりませんから、造りたいと思えば造ってください。


ただ、その分工事費が増えるだけです。

ただ、立水栓が有れば、そこからホースで伸ばせる距離であれば、あまり必要性は無いと思います。

立水栓の水栓金具を、ホースなどの使用を前提として万能ホーム水栓にしておけば、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万能ホーム水栓にしておこうと思います、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!