プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかく出来始めたイチゴの実が、なぜか所々黒くなり傷んでいます。傷んだ実は取り除いても、次の日にはまた別の実が同じように傷んでいます。どのような病気なのでしょうか?また対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

今の時期にいちごが黒くなる病気には、べと病、炭素病、黒腐れ細菌病等がありますが話だけでは判断ができないので一般的な御答をします。

まず一番にはイチゴの上にビニールトンネルを作り雨よけをします
それからいちごmの実がなっているところにわらかビニールを敷いてください。。それだけで大分違うはずです。それでもダメなら硫黄剤系の農薬を散布してください。それでもダメならまた回答しますから質問してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と考えられる病気はあるのですね・・・素人にはサッパリです。教えていただいたように雨よけのトンネルを作り、ビニールを敷いてみたいと思います。せっかく可愛がってきた実が口に入らずに終わってしまうのはもったいないですから、頑張ってみます。また、分からないことがあれば教えてください!どうもありがとうございました。

ナメクジか虫に食べられてませんか?カナブンとか?

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ナメクジは私も疑ったのですが、特に姿をみかけることもありませんでした。カナブンもまだこちらでは発生していませんし・・・まず、NO1.の方が教えてくださった方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。