プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、koumakiです☆
今回も、お願いします☆☆

タイトルどおりなのですが、いつも作るピカタが、
どうしても固くなってしまいます(^^;)

一般的な作り方&アレンジしたピカタ等、教えてください☆

A 回答 (3件)

コチラを試してください。



http://cookpad.com/search/index.cfm?LIMIT=10&DIS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/14 19:54

ポークピカタもいいですが、ぜひチキンピカタを試してみてください☆ 


胸肉をそぐように一口大に切って、あとは同じです。食感がチキンナゲットの様で感動です♪♪ 
ちなみに小麦粉をつける時はビニール袋に小麦粉を入れてその中にお肉を入れてふりふり。 それを、溶いた卵のなかにどさっと投入する。→手際よくできますよ♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/14 19:55

こんにちは。



現在アメリカに住んでいます。

私の作っているピカタは、本当であったら、子牛の肉を使うのですけど、ちょっとそれだと高くつきますので、その代わりに豚肉や鶏肉を使います。でも、個人的にはこのレシピですと、豚肉のほうが好きです。

豚肉
小麦粉
塩、こしょう
刻んだにんにく(小さじ1)
ケーパー(大さじ2)
白ワイン(約1/4カップ)
レモン汁(小さじ2)
バター(大さじ2)*お好みで

まず、豚肉の種類ですが、ローイン、又は、ヒレ肉を使うといいです。それから、次にすることは、そのお肉を肉たたきでたたくことです。お肉をたたくことで、肉の繊維をつぶし、お肉をやわらかく焼くことが出来ます。このとき、お肉の上にサランラップをして、その上からたたくと、肉たたきがよごれなくてすみます(笑)お肉は3ミリから4ミリくらいの厚さがいいです。

肉をたたいた後、塩、コショウで両面を味付けし、それから、小麦粉につけます。小麦粉を多くつけすぎないように注意してください。全体にまんべんなく軽くつけるようにしてみてください。

フライパンを強火であっためて、オリーブオイルをいれ、それから、肉の両面を軽く焼きます。このとき、肉に完全に火が通らないように注意です。片面30~45秒位を目安にしてみてください。お肉は、ちょっと焦げ目がつく程度ですと、見た目がいいです。

それから、お肉をフライパンから取り出し、オリーブオイルをいれ、刻んだにんにくをいれ、少し匂いがたったら、ケーパー、白ワイン(出来るなら酸味の少ないPinot Grigio=ピノ・グリージオ)レモン汁をいれます。ソースが煮立ち始めたら、お肉をいれ、火を少し弱めて、お肉に火を通します。

お肉をフライパンから取り出し、お皿に盛り、フライパンのソースの味見をし、味がちょっと物足りないと思ったら、塩をちょっといれてみてください。また、濃厚な味にしたい場合は、バターをいれてみてください。最後にソースをお肉にかけて出来上がりです。見た目をよくしたい場合は、刻んだパセリなどをふりかけるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K_butlerさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!