電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Spybot-Search&Destroy1.4(最新版)を入れて初めてスキャンしているのですが、その時間が長すぎ、というのには度を越した感じです。かれこれ5時間ほど経過していますが、まだ 14907/37711 と半分以下しかスキャンしていません。で、特に検出したのが多いかといえば今の所「CoolWWWSearch.Yexe」と書かれたもの1つだけです。モードも高度ではなく標準です。AD-AWARE も今日入れてやったのですが、そっちは、けっこう検出されましたが、すぐ終り、またセーフモードでも3つほど出ましたが、すぐ終われました。AD-AWARE も入ってるから競合してしまうのでしょうか? それともアンチウイルス5 も入ってる影響でしょうか?
 
-補足-
そもそもSpybot等入れようとしたきっかけは、海外の危ないサイトを見続けて、おかしくなったからなんですが..。そのときはインターネトウイルスプロテクターv4のみだったのですが、案の定たくさん検出され、駆除しましたが、それじゃ弱いかと思い、アンインストールして新しくアンチウイルス5を入れ、またスパイウェア専用も入れよう、と思った次第です。ちなみにシステムの復元は何度やっても、日付け替えても、未完了になってしまいました。

A 回答 (5件)

#1のものです



ヘルプ見たら#2さんと同じ文章がありました

画面の左側の「各種設定」→「基本設定」
→下に画面を送って 「オートメーション」
そこのチェックをすべてはずす。

これを見てください

ちなみに
ウイルスを切る場合は
タスクトレイのアイコン(ウイルスソフトの)
を右クリックしたら メニューが出てきます
そこに 停止 もしくは終了があると思いますので
それを押すといいです。
たまに 駐在を停止 とめる オン。。。・・・を停止
これも同じ意味です
    • good
    • 0

スキャンが長すぎる件は今までの回答で解決したことと思います。


蛇足かもしれませんが、唯一検出したと書いてあるCoolWWWSearchは非常に悪質なスパイウェアです。
亜種も非常に多く、駆除には専用ソフトウェアを使う必要があります。
詳細はここに載っていますので早急に対応することをお勧めします。
http://www.higaitaisaku.com/removecws.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってたので、遅くなってすみません。この場でまとめてご報告とお礼をさせていただきます。Spybotの「オートメーション」の設定は全て無効になってましたし、改めてしても同じでした。アンチウイルスのリアルタイム保護切っても、変わりませんでした。オンラインスキャンなんですが、ファイルの実行を押してもいっこうに始まらないんですよね。CWShredder、試しましたが検出されませんでした。意味あったかわからないんですが、Spybot、セーフモードで3日がかりでやり遂げました。4つ検出され、削除はしました。で、もう一度スキャン試してみたら、また途中ですっごく遅くなるので、止めました。本当に削除できたか、不安ではあるんですが。そんなこんなで市販のアンチスパイソフト入れました。それではハイジャックやアドウェア等5つ出まして削除しました。あいかわらず、「ネットワーク攻撃うけましたが、撃退しました。」という窓がアンチウイルスソフトから時々出ますが、前よりかは少しだけ、落ち着きました。が、全然まだ駄目なので、また策を講じるつもりです。遅くなってしまって、また色々アドバイスすみませんでした。とりあえず、では失礼致します。

お礼日時:2006/04/24 04:27

AD-AWAREとSpybot-Search&Destroy1.4は併用使用で大丈夫です。


この二つでも検出できないものは別のトロイ用ソフトでの検査になります。
CoolWWWSearch.Yexeはバグという見方とトロイという見方があるみたいです。
まだ隠れトロイがありそうですね。
cwshredderというのも有りますので
http://enchanting.cside.com/security/cwshredder. …
    • good
    • 0

こんにちは。



スパイボットのヘルプより

Spybot-S&D がスキャンを終了する事なく延々と続けている場合は、どうすれば良いですか? FAQ #017
1.1のrel 4のインストールの段階で、オートメーション オプションが全て有効になってしまうという非常に小さな偶然がありました。それはスキャンを繰り返すと言うループを引き起こします。その問題が発生した場合は、Spybot-S&Dの「設定」で「オートメーション」の設定を全て無効にして下さい。

因みに私の場合はSpybot-Search&Destroy1.4、Ad-AwareSE、SpywareBlaster、WindowsDefenderを入れていますがいまのところは、競合して不具合が発生したことはありません。

オンラインスキャンされてみては?

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 0

私は 両方使ってますが 時間は変わりません。


PCの性能なら 両方とも同じになるはずですしね。

5時間とは以上だと思います。

Spybot-Search&Destroy1.4は アップデートはされましたでしょうか?
アンチウイルスも切ってやってみたらどうでしょう?

それでもだめなら 一旦 アンインストール で
もう一回 インストールしてみては・・

この回答への補足

アップデートはしました。アンチウイルスを切るとはアンインストールではないですよね?切る方法教えてくれませんか?また切ってる間はウイルス系大丈夫ですか?ネットワーク外しとけば大丈夫なんですかね。
それと言い忘れてました。WinXPホームエディション VAIO
使ってます。

補足日時:2006/04/20 05:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!