プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24週目の初妊婦です。
妊娠前から甘い物は好きでしたが、つわりが始まってからは全く受け付けず、殆ど口にしていませんでした。
しかし、10日程前から急激に甘いお菓子を食べたくなりました。特におはぎや柏餅のような和菓子を食べたくなります。(ゼリーや寒天などは受け付けません)
これから体重が増えやすくなる時期なので、上手に管理しなければ、、と思っていた矢先なので困っています。不健康なダイエットのようにカロリーばかりを気にして、甘い物を摂った分食事を制限するのは、お腹の赤ちゃんの為に良くないと思うので、食事は制限したくありません。無理ない範囲で散歩等の軽い運動もしていますが、お腹が大きくなってから坐骨神経痛気味なので長時間動いてカロリー消費することも難しいです。甘い物を控えられれば一番良いのですが、「食べちゃ駄目」「甘い物は少量」と意識すると、余計に食べたくなってしまいます。
ストレスを感じずに上手に甘い物を制限する方法はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠8ヶ月の者です。


妊娠後期に入ってくると胎児が糖を欲するようで、私も甘い物食べたい病(?)の1人です。
ストレスを一切感じずに…というのは難しいかと思いますが、私が実践している方法を載せておきますね。参考になればいいのですが(^^)

1.甘い物を買わない(家に常備しておかない)。
 →手の届く範囲に無いと、いちいち買いに出てまで…と思いますし、仮に買いに出たとしても一応その分運動(外出)しますので少しはマシかと。買いに出るときは近所のコンビニ…とかではなく、少し遠出(最低でも往復30分くらいになるように設定)します。
2.どうしても食べたいときは量を決め、午前中の内に食べる。
 →夕方や夜に食べたくなった場合、明日の朝になれば食べられる…と思うと我慢できます。それに午前中のうちの方がカロリー消費できるのでは…と思っています。
3.自分で手作りする。
 →砂糖の量を調整できるので、市販の物よりは低カロリーにできます。
4.サツマイモやカボチャをハチミツやオリゴ糖などでうっすら甘く煮付けた物を食べる。
 →面倒なときは蒸かしただけのサツマイモやカボチャにオリゴ糖をかけて食べることも多々。煮豆(きんとき豆など甘いお豆)と一緒に食べても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、妊娠後期になると赤ちゃんが糖を欲するのですか。私はまだ7ヶ月ですが、赤ちゃんがそろそろ甘い物を欲しているのかもしれませんね。
自宅の周りにお店だらけなのと、お菓子作りが苦手なので1と3は少し難しいのですが、2と4なら実践できそうです!特に4は健康にも良さそうですものね。
spring-aromaさんも妊娠中とのことですので、お体を大切になさって下さいね。お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょう!

お礼日時:2006/04/20 17:55

私も23週目に入ったくらいから、元々甘い物自体食べなかったのに、食べたくて・食べたくて仕方ないんです(≧д≦)


和菓子に限らず、洋菓子など甘い物全般食べたい。生クリームなんて嫌いだったのに、なぜこんなに美味しいんだ~と思ってしまいます(苦笑)『食べちゃダメ』と思うと本当、余計食べたくなりますよね~。

私は甘い物が食べたい時には、ハチミツ&ヨーグルトとか、干プルーンを食べています。
(ほんのり甘い程度で、便秘解消に役立っています)
あと、どうしても甘い物を食べたい時は、朝に摂るようにしています。
朝だと、1日動いてカロリーをまだ楽に消費できるかな?と思って。

でも、食べたい!でもダメ・・・・イライラ~~~ってするくらいなら、小さな和菓子1つなら10日1回とか回数を決めて食べちゃったらどうでしょう?その日は、なるべく油物は控えて、きのこ・海草・野菜中心で~とか。ヘルシー食事を心がける・・・・・。(って食事制限って事になっちゃいますかね?)

gooで紹介されていた子供用のオヤツのレシピURLを貼ります。体にやさしそうなオヤツですよ。
我慢が出来なくなったら、子供用のオヤツに手を出します(苦笑)

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/oyatsu/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私も便秘解消の為にプルーンを食べているのですが、以前からドライフルーツが苦手なせいか薬感覚になってしまい、満たされないんですよ・・(わがまま言ってスミマセン!)
子供用のオヤツ、良さそうですね!ご紹介いただいたURLでオヤツ開拓をしてみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:46

分かります。

その気持ち!!私も娘を妊娠した時はそんな感じでした。私の場合は洋菓子系だったんですが、食べたらダメって思えば思うほど余計に食べたくなって・・・。本で読んだことあるんですが、家におやつ等を買い置きするから食べてしまうそうで、買い物を行った際はおやつは買わないっと言った感じで書いてありましたが、私には効果がなく家に無いなら買いに行ってまで食べたいと言う感じで、我慢したら気分が悪くなってくる程・・重症かな??おかげで体重は65kg(元の体重45kg)にもなってしまい旦那の体重をも超してしまいついには妊娠中毒症とまでいわれて帝王切開で出産しました(>_<)今考えてみると本当に体重管理は大切な事だとしみじみ感じています。こんど妊娠したら体重管理はキッチリするつもりです。Czernyさん体重管理頑張ってください☆アドバイスじゃないんですが、気持ちすごく分かるのでついついでてきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを解かっていただけて嬉しいです。
20キロ増ですか!!しかも中毒症まで。。大変だったのですね。私の母も私を妊娠している時に中毒症になったらしく(母は逆に食べれなくなったそうです)、その結果、私は1900gの低体重で産まれたんです。
coconappiさんのお話を聞いて、母子の健康の為にはやはり我慢も必要だと痛感しました。赤ちゃんの為ですものね。頑張ります!私を戒めて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:37

こんにちは。


私は今13週目のプレママです。
やっとつわりもおさまり何を食べても美味しくて(笑)
Czernyさんのお気持がよくわかります。
体重管理しないといけないから食べてはいけないって思えば思うほど余計に食べたくなりますよね

私の場合、家にお菓子があるとつい誘惑に負けてたくさん食べてしまうので一切買わないようにしたところ甘いものが無くても平気になりました。
食べるものが無いと諦めがつくのかな??
たまに母がケーキなどを持って遊びに来てくれるので
そのときは我慢しないで食べるようにしています。
浮いたお金で可愛いベビー服が買えると思うとストレスも溜まらず結構楽しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
妊娠中の体重管理、難しいですよね。私もなるべくお菓子を買わないように、家に置かないようにして我慢していたのですが、こんな時に限って、自宅に遊びに来た友人が手土産にお菓子を持って来てくれて、今、家の中は誘惑だらけです^^;
merrilさんもつわりが治まったのですね。お互い健康に気をつけて楽しいマタニティライフを過ごしましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!