プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。

丁度一ヶ月くらい前から、常時胃が気持ち悪い感じが続いています。
病院に行ってガスターを処方してもらった所、一週間後には良くなったんですが、10日ほど前に再発しました。
現在もガスターを服用していますが、前のようには全然効かなくて困っております。

症状はやはり、常時の胃部不快感がメインです。
不快感が強いのは空腹時ですが、満腹時でもそんなには変わりません。
他には
・空腹になるのが普段より早い気がする(胃がキュ~となる感じが、いつもより早く来る)
・背中(肩甲骨の間辺り?)が、何となく鈍く痛む
・胃が気持ち悪くても、嘔吐まではいかない
・食欲はある
・便通がやや緩い(胃の不調と同時に起こり、同時に軽快します)

色々調べた所、ピロリ菌というものが胃炎に関わっている可能性もあると知りましたが、診断も受けていないのにお医者さんに自分から「ピロリ菌の可能性は無いですか?」などと聞いたり、検査を依頼するのは気が引けます。
薬もまだ7日分ほどあるのですが、全て飲んで効かなかった時に来院すべきでしょうか?
胃カメラなどは自分から希望して、検査してもらったりした方が良いのでしょうか?

一ヶ月ともなると身体と共に、精神的にも辛いので、非常に対応に迷っています。
経験者の方など、是非ご回答下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ピロリ菌というものが胃炎に関わっている可能性もあると知りまし

⇒20代ですと、可能性は少ないですが、ありえますので、検査はしてもらったほうがよいでしょう。今は簡単に他の検査とともにできます。

規制により宣伝はできないですが、ヨーグルトでLG21はピロリに効果はあるとなっていますから、試してみてもよいでしょう。
他にも日本ではストレッチ協会が輸入販売していた思いますが、ギリシアのガムがその効果があります。

胃カメラは技術を持った医師ならよいでしょう。 下手なのもいますから・・・・。 ガスターが聞かないなら、どちらにしても早めに再診をすることがよいでしょう。

食事内容などはどうなっていますか? 自覚症状からして刺激物とかは食べていないとは思いますが。

日本では運動用に販売しているアミノ酸を飲んで楽になる人もいます。
食事制限などをしている人にはかなり効果があります。 たんぱく質の不足などで胃壁が薄くなっている場合などによいでしょう。
その場合は、たんぱく質合成の補助をするビタミンB系統の不足もある場合が多いので、しばらく多めに摂取することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくご説明頂き、大変助かりました。
ヨーグルトの話はよく聞いていましたが、本当に効果があるなら嬉しいですね。
試してみます。
一番は不安なのは大きな病気でないかなので、一度胃カメラを飲んでみうかと思っています。
有難うございました。

検査設備の無い町医者にかかられたんじゃないですか?

違ったら、ごめんなさい。
私の知り合いに、町医者に長くかかっていたのに、詳しい検査をせず胃の病をこじらせた人がいます。
検査設備を持たない病院は、積極的な検査をなかなか実施しない傾向にあるように思います。

一度、検査設備のある総合病院にかかられてはいかがですか?
それと、不安や疑問がある時は、どんどん医者に相談しましょう。でないと、医者に様子が伝わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにかかったのは、小さめの町医者です。
総合病院に行きたいのですが、私の近所は評判の悪い総合病院が多く、ちょっとためらっていたのが正直なところでした。
やはり大きな所に行かないとダメですね。
ありがとうございました。