ショボ短歌会

マルチーズを飼う上での注意事項などありますか?
飼育費など一ヶ月の目安はありますか?
病気の事等心配になってちゃんと飼育していけるか不安になったりするのですが、犬が大好きで前は母がヨーキーを飼っていました。今度は私が飼おうと思っています。その子は病気がちで食事もかなり工夫していたので、一般的に飼育するのにどの位かかるのか教えてください。マルチーズが掛かりやすい病気とかありますか?参考になる事何でもいいので教えて頂けるとあり難いです。

A 回答 (3件)

我が家には、今9歳になるマルチーズがいます。

今の犬を飼う前も、マルチーズで、18歳で亡くなりました。
マルチーズは、飼い主に従順で、抜け毛や犬の臭いもほとんど無く、飼いやすい犬だと思います。
お利口で、トイレのしつけも簡単にできました。

1代目のワンコの時は、耳ダニで、何度も獣医さんに通っていました。
2代目のワンコも、やはり赤ちゃんの頃、耳ダニに悩まされましたが、完全駆除したら、その後は一度も耳ダニの発生ありません。
(1代目とは獣医さんを変えました。信頼の置ける獣医さん選びも必要だと思います)
今、獣医さんを訪れるのは、予防接種の時だけです。

体が小さいので、食費もかからず、フィラリア予防にかかる金額も少なくてすみます。
食費は、質の良いモノを与えても1ヶ月1000円もかかりません。フィラリアも最低料金で、ワンシーズン2500円くらいです。
経済的な犬だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

18歳ですか、頑張りましたね~。前に飼っていたヨーキーは13歳、12歳、9歳でした。
マルちゃんは結構丈夫なワンちゃんなんですね。
食費もあまりかからないみたいで。
でも一つの命なのでまだ決心が付いていません。
ヨーキーは母が飼っていたので今度は自分で全部の責任を取らないといけないからちゃんと育てていけるか不安でなかなか決心がつきません。
明日一応ブリーダーさんの所に行ってくる予定です。
悩んで帰ってきそうですが。
アドバイス有難うございました。

8歳のマルチーズ♂を飼っています。

マルチーズはすご~く可愛いです。
8年間、結膜炎や骨折など、飼い主の私の不注意が原因で病院通いした事はありますが、特にこれと言って病気らしい病気はせず元気です。
ただ去年は耳ダニで苦労しました。
どうしてもマルチーズなどの犬種の耳は耳ダニの住みかになりやすいようで・・・。
今では耳の中の毛はマメに抜いてあげてます。
うちの子は費用はそんなにかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳ダニにはかかるんですね~。
8歳ですか~元気ですか?
凄く可愛がってらっしゃるのが分かります。
まだ決心は付いていないのですがもう少し考えてみたいと思います。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます