プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして♪
今日の授業でレポートを書いて来いって言われたのですが
まだ書き方がわかりません(>_<)
レポートってボールペンかなんかで書いた方がぃぃのですか??
ぁと・・・まとめ(感想)みたぃなのは書いた方がぃぃのでしょうか??
教えて下さい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

A 回答 (2件)

以下のサイトを参照してみてください



レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/ho …

レポートの書き方
http://members.jcom.home.ne.jp/0722575411/report …

レポート(ほぼ文系限定)の書き方
http://www2.ocn.ne.jp/~psyche/howtorep.htm

レポートの書き方
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes …

簡単に言えば、レポートは感想文ではないので、感想は不要です。
(表紙)誰の、いつの、なんの報告書か
(目的)まずはレポートの目的を書きます。
(方法)次に調査したこと、行ったことを過去形で忠実に表記します。このとき箇条書きは好ましくありません。
(結果)調査したこと、行ったことからわかることを記述します。このときあなたの持論の展開はしないでください。
(考察)結果からわかることを考えて、論を展開します。予想が入っても構いませんし、予想結果と違っていた場合は、なぜこのような結果になったかを考えて書いてください。

あくまでレポートは報告書です。相手にわかりやすく(起承転結 キレイな字 洗練した図)で自分が行ったことを相手に伝えてください。
なお、レポートは改ざんされないように消えないペンで書くこと、返却されない場合を考えてコピーをとっておいて下さい。

調べるにあたり使った本や、サイトも記述しておきましょう。
    • good
    • 0

レポート、つまり報告書のことですから題材に対し、自分なりに調査した結果をまとめれば良いのです。

題材が不明なので当てはまるか分かりませんが、基本的には題材に対する問題点等を挙げ、その状態を調べて報告する、というパターンで良いと思います。ある企業について、などであれば、その企業の業務内容、業績などを調べて書いていけば報告書となります。
書くものはボールペンで良いでしょう。どんな選択肢を考えているのか分かりませんが、鉛筆やシャーペンはNGです。
基本的には感想は不要です。但し、題材によっては自分なりの考え方や対処法を加えた方良い場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!