電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3・4月分の水道料金がいつもより高かった為、市の水道部に連絡をし調査してもらいました。その結果、湯抜き栓(寒冷地の為冬場は水落としています)の効きが悪く水漏れしていますので修理してもらった方が良い、と言われました。
その後、不動産会社を通して修理業者を手配してもらったのですが、修理に来た時点では水漏れはしていないと言われ、湯抜き栓に油をさし栓をキツく締まるように調整して終わりました。
不動産会社には今回の件は、私の栓の締め方が甘かったのでは?と言われてしまいました。
仮に私の栓の締め方が甘くってあと1~2センチ締める事が可能だったとしたら、その栓は多少開いている状態になってしまうんでしょうか?元栓とかの栓って開閉するのに何回も回したりしますけど、遊びみたいな部分ってないのでしょうか?
湯抜き栓の利きが悪い事を証明するのは難しいですかね?
ちなみに、この2ヶ月で水漏れした水量は計算すると13立方メートルでした。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

住宅専門の工務店をしています。

お話にある「湯抜き栓」というのは流し台の所に取り付けてお湯を沸かす「瞬間湯沸し器」が対象かと想定してます。(違っていたらごめんなさい)

器具がいずれにしましても栓を開いて水やお湯を抜く場合には、まず元栓を締めてから「湯抜き栓」等を緩めて中に溜まってる水やお湯を流してしまう・・・という手順になるかと思います。

もし、不明な漏水の原因が「湯抜き栓」の締り不良だとすると、使用している時間帯に漏れていたことになりませんか?抜いた後の夜中のうちに漏れていたと想定すると、元栓の方が怪しく思えたりもしますね。どちらの不具合でも、流し台の所で起きている事態なら気付くんじゃないだろうか・・・と思いました。

市の水道部と設備業者の見解が違うのは納得いきませんよね。湯抜き栓に油を注した程度で直る程度ならいいのですが・・・原因を湯抜き栓と決め付けるのは不安が残ります。水圧テスト(家の配管全体に圧を掛けて漏れがないか調べる)などで確認したいものです。

湯抜き栓や元栓の締め付けが甘かったとしても、染み出る程度の量だと思いますよ?!水もお湯も一切使っていない状態で、量水器(水道メーター)をじ~っと見つめて、コマが動くようなら別の所での漏水も考えられると思います。あっ、もし賃貸でしたら、これまでの状況や実情を管理会社当に詳しく話して、良く調べてもらった方がいいかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの2階に住んでいて、床下に湯抜き栓があるんです。しかも、この栓がかなり深い位置にあるので回しづらい感じもあって(-_-;)
湯抜き栓の締め付けが甘かったとしても、このくらいの量が染み出てしまうものなんですね。。。そうすると、私に落ち度がなかったとは証明できないですもんね。
今までは水道メーターのある場所さえも知らなかったんですが。。。今回の件でそのコマの見方を水道部の方に教わったので、もう一度自分で確認をしてみます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/22 02:14

#1の者です。

私の想像違いだったのかも知れません。

他の質問の中に「もしや!」と思えたアドバイスがありました。http://www.asahi.ac/info/nyukyo/n-q&a.htm#no8このサイトにあるようなシステムになっているのでしょうか?湯抜き栓が床下で操作するようなつくりに・・・でしたら尚更原因究明しておきたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A