みなさん、こんにちは。
もうすぐバレンタインですね!
そこで私も片思いの彼にチョコを作って
渡そうって思ってます。
・・・思ったのはいいのですが、何を作ったら
いいのかが、さっぱりなのです。
片思いなので、彼が気に入るような、とびっきりの
チョコにしたいんです!
figarinが夢中になってる彼は、チョコ好き・
オシャレっぽい感じが好きだと思います。
なおかつ、通勤カバン(普通サイズ)の中に
入る大きさがいいのです。少し小さめがいいかも
しれません。あと、持ち歩き可能なものがいいです。
こんなワガママな条件をクリアしたチョコのお菓子って
ありますか?いい案をお持ちの方は教えて下さい!
来週中に材料を買いに行こうと思ってます。
レシピ等もご存知の方は、教えて頂けると大変に
助かります!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チョコパウンドケーキはいかがでしょうか?私パウンドケーキだけは失敗したことがありません。

なぜなら材料すべてが1パウンド!!
バターも卵も粉も砂糖もすべてワンパウンド!!
と言いましても、やっぱりきっちりと考えるとなると細かく量が変わってくるのですが、ですが、この際お構いなしにやってみましょう。
できあがりはかなり黒くてオシャレです。粉糖などをかければなおオシャレです。
しかも長持ちします。
1パウンドは面倒なのでこの際100gでやってみましょう。
材料。バター無塩100g・小麦粉100g・グラニュー糖・100g・卵100g(中くらいの2個)←これがパウンドケーキのレシピです。
思い切って小麦粉100gを60g+ココア40gにしてください。
バターを柔らかくしてからボールの中で攪拌機でねって白っぽくなったら砂糖を2,3回にわけてすり混ぜてください。混ざったら卵を溶いて2~3回にわけて混ぜてください。それが全部混ざって持ったりしてきたら小麦粉アンドココアを振り入れて混ぜてください。お好みでブランデーなどを大さじ一杯。(少なくてもなくても良いです。香り付けです)
そして型に入れて焼いてください。180度で40分~1時間ぐらいです。
パウンドケーキ型で焼いてくださいね。
でも、もっとこった方がよかったらやっぱり本でも買ってください。
いちどノーマルのを作ってみてください。
私は一昨日このレシピを二つ作ってマーブルにしてみました。
持ち運びにも強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウンドケ-キ!
おいしそうです!頑張ってみます。
おいしそうなレシピありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 16:34

私が良く作るのはチョコレートブラウニーです。


まぜて焼くだけなので、簡単だし、
小さく切ってセロファン紙で包んだりすれば、かばんにも入るし!

http://www.taito-group.co.jp/contents/bacnum/b2_ …
もしくは
http://umacco.tripod.co.jp/browny/brownie.htm
写真とレシピがのってます。

くるみは使うときに刻むのが香りが良いですよ。
この他にもブラウニーで検索したら、沢山作り方が出てました。
チョコを多くつかう作り方のほうがしっとりして私は好きです~。
ラッピングはナチュラルテイストかシンプルなものが良く合います。
よいバレンタインになりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウニ-もかっこいいですね~。
チョコ大好きな彼や、仕事先の人にも
作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濃厚チョコケーキをレシピ通り作ったのですが、表面が焦げてしまいます。 ですが、中はちょうど良いかんじ

濃厚チョコケーキをレシピ通り作ったのですが、表面が焦げてしまいます。
ですが、中はちょうど良いかんじです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

焼く時間を30秒減らしてください、それでダメならもう30秒

Qチョコチップクッキーのチョコが溶けない理由

同じ質問があったらすみません。

チョコチップクッキーを焼く時、何でチョコチップは溶けないんでしょう?
まわりに聞いたところ、「焼菓子用のチョコチップを使うから」と答えが返ってきたのですが、では何故焼菓子用のチョコチップを使うと溶けないのか。

しょーもない、ふとした疑問なんですけど。
お判りになる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

チョコレートが大好きです。
温度が上がればチョコは柔らかくなります。
お菓子のチョコとは違い、室温(夏場)でも菓子材料のチョコチップがドロドロになることはありません。
お菓子のチョコは口解けをよくするために配合が変えてあるからと思います。

オーブンで焼いた直後チョコチップはドロドロです。
尖ったものでつつくとカタチがすぐ崩れてしまいます。
一方クッキー生地は焼く前は柔らかいのですが、焼けばやくほど生地が固くなります。
クッキー生地が固くなるのでチョコが柔らかくなっても、お互い混ざらず焼きあがります。
オーブンから出して徐々に室温にもどるにつれてチョコは固まりはじめます。

自動パン焼きでチョコチップを入れて焼くのですが、チョコチップを投入するタイミングを機械が教えてくれます。
粒で残るようにしたくても、マーブルもようのように溶けてしまいます。
パン焼き機は練りながら発酵準備のため温度をあげるです。
つまり温度をあげながら、チョコチップを入れ、同時に練ってしまえばチョコは簡単に溶けてしまいます。
よく考えると、クッキーの生地があまりにも柔らかくなる時は冷蔵庫に入れて一旦冷やしてから作業をします。
クッキー生地にもバターが使われていて柔らかくなりやすいからです。
つまり、生地の温度はあげない。
低い状態から一気に焼き上げる。
この二つのポイントで、溶けてしまわず焼けるのでしょう。

チョコレートが大好きです。
温度が上がればチョコは柔らかくなります。
お菓子のチョコとは違い、室温(夏場)でも菓子材料のチョコチップがドロドロになることはありません。
お菓子のチョコは口解けをよくするために配合が変えてあるからと思います。

オーブンで焼いた直後チョコチップはドロドロです。
尖ったものでつつくとカタチがすぐ崩れてしまいます。
一方クッキー生地は焼く前は柔らかいのですが、焼けばやくほど生地が固くなります。
クッキー生地が固くなるのでチョコが柔らかくなっても、お...続きを読む

Q簡単美味しいチョコケーキのレシピ

割と簡単につくれて、本格的で美味しいチョコレートを使用したケーキ・ガトーショコラのレシピご存じ有りませんか?

Aベストアンサー

下のURLは、お菓子のレシピをたくさん載せているので、かなり参考になると思います。ちょうどバレンタイン特集もしているようですので。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/

QチロルチョコのDECOチョコの中で…

チロルチョコでオリジナルのDECOチョコが作れると知り、プレゼント用に注文することにしました。
が、味が3種類あるようで決めかねています。
 ・生クリーム入りミルク味
 ・ホワイト&クッキー味
 ・きなこもち味
でどれが一番美味しいでしょうか?
プレゼントの相手は小~中学生の子供たちです。
ご自分がお好きな味で結構ですので、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・生クリーム入りミルク味
>・ホワイト&クッキー味
>・きなこもち味

私の場合・・ホワイトチョコが好きではないので>・ホワイト&クッキー味はパスです
対象が小・中学生なら生クリーム入りミルク味がいいかもしれませんね

でも私はきなこもち味が好きです

Qし~っとり…チョコケーキのレシピを教えてください。

あまりお菓子作りはした事がないのですが、
クリームを塗っていない、スポンジだけでしっとりしたおいしいケーキを作ってみたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。
希望としては、甘さ控えめで(ビターチョコがすき)
お酒を使わないケーキです。
家には18cmの丸型があります。
簡単だと嬉しい…です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっとりケーキというのは極力粉を使わないようにすることです。

http://www.grace.ne.jp/mks21734/b1jan.htm
はかなりご希望に近いと思いますよ。でもちょっと手間かかりますが。(写真つきなのでイメージわくかと思います)

http://shista.whitesnow.jp/zaitan/recipe/cake/fondanchocola.htm
こちらはかなり簡単お手軽です。
板チョコレートをビターチョコに変えてどうでしょう?

Qチョコクッキーの作り方とテンパリング不要チョコ

チョコクッキーの作り方についてです!

アルフォートやチョビスケみたいなクッキーにチョコレートが
塗ってあるようなクッキーが作りたくて調べてたんですが
検索ワードが悪いのか、チョコが生地に練りこんであるものばっかり
でてきてしまいました。

なのでチョコクッキーを作ったことがある方、作り方がわかる方
教えてください!


あと、私はテンパリングが苦手でちゃんとしてるつもりなのに
分離?してチョコが白っぽくなってしまいます(><)

前、チンするだけでチョコが溶けてテンパリングしなくていいものを
使ったことがあったんですが近くのお店にもう置いてないみたいで…

それもネットで調べてみたんですが「おいしくない」って書いてあって(--;)


試してみたことある方や、テンパリング不要だけどこのチョコはおいしい
みたいなこと教えてください(^^)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして。
算命学鑑定士でもあります、
製菓衛生師の白百合羽瑠々と申します。

チョビスケのようなクッキーでしたら
チョコがけクッキーで検索してみてはいかげでしょうか?

アルフォートみたいなクッキーでしたらクッキーを作って、
板チョコなどを購入し、
くっつけてはいかがでしょうか??

テンパリングに関してはプロでもとても難しい事です。
家庭用の大理石の台を使っても簡単に上手には出来ません。
台を使わないテンパリングでも難しいです。

パックになっているコーティング用チョコレートよりは、
少し大変ですが自分で刻むコーティング用チョコレートを使うと
美味しいと思います。
パータグラッセというチョコレートです。

参考にはならないかもしれませんが、
チョコレートのレシピなども載せているので
ブログに遊びにいらして下さい。

はるる

Q生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。
このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokokeiki_13.htm

美味しいケーキを、作ってくださいね!

Q市販のロッテなどの板チョコでチョコ作りをしたらどう

お菓子作り用のチョコじゃなく
市販のロッテなどの板チョコで
チョコ作りをしたらどうなるのでしょうか?

なぜバレンタインの時期になるとお菓子作り用の板チョコが売ってるのでしょうか?
ロッテの一年中売ってる板チョコと何がちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

割チョコを買ってみました。食べ比べ用に明治のチョコも。

安いせいか、小さいメーカーのせいか、やっぱり明治のチョコに叶いません。
もっともブラックとミルクチョコだったので同列には語れませんが、明治のチョコは広がる風味やなめらかさなど、違いがありました。
割チョコは風味もそこそこで、なんとなく粉っぽいというか。
それでもじっくり味あわないで、ひょいぱくする位であればそんなに違わなかったですけどね。


板チョコで問題ありませんよ。
割チョコはお徳感ではないですか。
なおテンパリング不要のチョコは機能なので全く違います。

Qチョコケーキで網の上でコーティングすると取れない!

チョコケーキを作る際、網の上に乗せたケーキを洋生チョコ(コーティングチョコ)をかけるとレシピでありますが、
冷やしたあと、網にくっついてどうにもこうにも取れません。ボロボロです。

どうやったらキレイに取れるのでしょうか。

小さいチョコケーキを作る予定です。
ブルボンのシルベーヌのような感じ。

また、ケーキの表面にバタークリームを塗るレシピと塗らないレシピがありますが、どちらのほうが、表面はつるつるになるのでしょうか。

是非、教えてください。

Aベストアンサー

網の上で冷まさないほうが良いのではないでしょうか?

1.網の上でチョコをコーティング
2.余分なチョコが落ちたら、オーブンペーパーの上に移す
3.チョコが完全に固まってから、オーブンペーパーをはがす

で、どうでしょう。シルベーヌが分からないのでなんとも言えませんが・・・

表面はバタークリームを均一に塗って冷やしてある方がきれいな仕上がりになるかと思います。

Qフォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。

不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。

この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。

今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。

ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。
いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709

今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。

http://cookpad.com/recipe/706486←これです。

とても気になっています。
それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか?
この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。

生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか?

ややこしい説明ですいません。
練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。

お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。

不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。

この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。

今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。

ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作る...続きを読む

Aベストアンサー

いつも作ってるレシピです→​http://cookpad.com/recipe/238709
↑このレシピにお酒なんかも付け加えると良いですよ。
グランマルニエとかラム酒、キルシュなど。個人的にこのレシピに対してお酒は20~30ccが良いですね。

http://cookpad.com/recipe/706486​←これです。
↑これが本当のフォンダンショコラの作り方なんですよね。
これは良い甘さだと。
自分もこんな感じで作ります。

>生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか?
↑お菓子作りに手馴れているのでしたら、自分でレシピを変えてみるのもありでしょう、しかし、質問者さんがあまり手馴れていないというのであればレシピ通りに従った方が良いかもしれませんね。

>それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか?
この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。
↑代用は出来ますよ。
彼が甘党であればそのレシピのままで良いと思いますが・・・。
甘党でなければ甘すぎる可能性があります。

​http://cookpad.com/recipe/482044
個人的な嗜好ですが、こちらのレシピのミルクを使う場合は砂糖は20g
ブラックであれば70gですかね。(チョコのメーカーによって違いはありますが、一般的に売られているチョコであればコレが個人的にベストですね。)

ご参考になれば幸いです。

いつも作ってるレシピです→​http://cookpad.com/recipe/238709
↑このレシピにお酒なんかも付け加えると良いですよ。
グランマルニエとかラム酒、キルシュなど。個人的にこのレシピに対してお酒は20~30ccが良いですね。

http://cookpad.com/recipe/706486​←これです。
↑これが本当のフォンダンショコラの作り方なんですよね。
これは良い甘さだと。
自分もこんな感じで作ります。

>生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報