今シーズン、新しくエアコンを購入し温かい冬を迎えておりました。

が、このところの冷え込みですぐに室外機が凍ってしまい、溶かしている間エアコンが停止します。
室外機にお湯をかけたり、棒で氷をこそげとったり、大変です。

木材で囲いを作ろうかと思っていますが、凍ってしまった時に対処しにくくなる様な気がして迷っています。屋根だけでもつけた方がいいのでしょうか?

当方は寒冷地なのですが、みなさんはどうしておられるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬季における平均気温が5度を下回る


ような寒冷地区では デフロスト問題のほかに
致命的な”能力ダウン”という現象が起きてしまいます。

これはどういうことかというと
ヒートポンプ暖房のシステムを簡略的に説明します。

燃焼型暖房器具や電気ヒーターなどの”発熱”タイプの
ものと違い ヒートポンプ暖房とは
外にある温度(室外機の熱交換器を通過する空気)
から熱エネルギーを取り出し 室内へ運ぶものをいいます
つまり熱の運搬役なわけです
気温が低くなればそれだけ 運び出せる(奪い取れる)熱の量が
少なくなるので 暖房能力は低下する事は避けられません

カタログに謳ってある能力は
外気温度が7度(えーとたしかそうだった)の時の
試験データなので常にこれを保証するわけではないのです

従って寒冷地区にはエアコンによる暖房はベターではないと言えます
いろいろと条件があるかとは思いますが
ガス暖房などの燃焼型のほうが圧倒的に
暖房能力がありますからこちらを検討するほうがいいかと
思います。 エアコンにこだわるならば
先にも書きましたが GHP(ガスヒートポンプ)、や冷媒加熱型エアコン
を検討するのもいいでしょう。ただ、これらは価格的にも
能力のバリエーション的のも御希望のものがあるかはわかりません。

PS.電気ヒーター類の暖房器具はやめましょうね、
   一番効率が悪いので・・・
   
    • good
    • 1

p-12さんも書いていらっしゃるように、ヒートポンプ式の欠点はデフロストです。

ヒートポンプと言われるように、外の空気から暖かい部分を室内側に移動するわけですので、室外機が冷たくなるのは仕方ありません。
”棒で氷をこそげとったり・・・”と書かれていますが、万が一室外機の熱交換機フィンを痛めてしまっては、かえって凍りやすくなったり、性能が悪化することもありますので、やめておいた方が良いと思われます。
では、どうすれば良いか。
まず、室外機が凍りにくくするには、室内の設定温度を低くすれば凍りにくくなります。(ヒートポンプなので、室外側も冷たくならない)でも、寒冷地の場合は無理でしょうか。
凍った室外機を早く溶かすには、室外機に風が当たらないようにします。
デフロストの時には、室内機と室外機のファンを止めて、暖かい圧縮されたガスを室外機に流すのですが、風があると、氷を溶かす前に冷めてしまいます。ただし、室外機が吹き出した冷たい風が吸い込まなれないように考慮が必要です。(囲んでしまうと、かえって凍ったり、夏に冷えなくなってしまいます)防風板のようなものが設置できれば良いと思います。
あとは、室外機の設置場所です。雪に埋もれているようなことはないでしょうか。また、室外機の上に雪が積もっていても、熱をロスしてしまいます。雪除けの為の屋根や、雪を吸い込まないようにする防雪フードが有効と思います。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度取り付け業者さんに相談して防風フードなど考えたいと思います。

ほかの寒冷地の方は皆さんどうされているのでしょう?
そもそもエアコンという選択肢が間違っていたのでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 20:19

寒冷地におけるヒートポンプ暖房は


デフロストがネックになります。
本来ならばGHPにするか 冷媒加熱型にすべき
であったわけですね

さてそうはいっても現在稼動しているので仕方がないですね
頻繁にデフロスト運転が始まるようでしたら
一度取り付け業者に見てもらう事をお勧めします
工事の不備でガス漏れ起こしている場合も
その要因の一つとなります

室外機の設置環境は
「通風の阻害をしない」事が原則です
囲いものはこれにあたる場合があるので
注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
別の部屋に新しいエアコンをと考えていますので、その時の取り付け業者さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機が凍ってしまいました

今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。

昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。
お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが
1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。

アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。

このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか?
くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか?

どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

室外の気温が4℃以下くらいになると、どのみちエアコン暖房は使い物になりません。暖房の仕組み自体により、室外機を冷やし、熱交換をしているコンデンサが氷結するからです。僅かな水分を集めて凍り、フィンを詰まらせるため効率も落ちます。

こんなとき、思い切って冷房をかけてやると、室外機は温風を出しますので、氷を融かすことが出来ます。大概のエアコンはそれを自動でやりますので、暖房運転でも冷風の出ることがあるのです。

それと大事なことは、室外機の周囲は風が良く通るように雪かきしておきましょう。

Qエアコンの室外機の凍結防止機能について

 我が家はオール電化住宅で、リビング・ダイニング・キッチン(ワンフロアー)については蓄熱暖房機で暖房していますが、各個室はそれぞれエアコンによって暖をとっています。
 居住地は福井県ですが、冬は気温が0℃ を下回る事も多くあります。エアコンの室外機は外気温が0℃を下回らなくても凍結防止のため、やっと温かい風が出てきたと思ったら停止してしまいます。この繰り返しでなかなか部屋が暖まりません。
 どなたか、もう少し室外機を効率的に稼動するよう工夫している方がおられましたら、方法を教えていただけませんか。
 

Aベストアンサー

エアコンの特性上、外気熱を室内に取り入れてますので、室外機はー10度以下になると思います。
当然凍りつきますので、一時的に室内を冷やして、室外機の温度を上げて凍結を融かします。

通常通りに使うには大容量のエアコンが必要だと思います。


元々エアコンは冷房から発展したものですから、暖房には適してないシステムだと思います。

Qエアコンの室外機が凍結しやがった

エアコンの室外機が凍結しやがった

室外機の、側面とか、裏面とかが、
厚さ3cmくらいの、
ぶあつい氷でびっしりとおおわれていて、、、

これって、

「冷房運転」

すれば、室外機から、温風が出てきて、
3日くらいで溶けますか?

Aベストアンサー

室外熱交換機の一部が凍るなら、冷媒(俗に言うガス)の漏れや、温度検知のサーミスター等の不良が考えられますが、
全部でしたら室外機ファンが回っていないか、吸い込み口(吹き出しの反対側の壁側)にダンボールやベニア板などの障害物が立てかけてあって空気を吸い込めない、
あるいは吹き出しの目の前に壁などがあって空気が循環してしまうショートサーキット現象が事例としてありますね。
また、設置場所が寒冷地で雨が直接かかって凍結したことも予想しています。
エアコンは外気温が0度以下になると性能が低下します。

私としてはメーカーサービスに原因調査を依頼することをお勧めします。
因みに冷房運転で溶けるかもしれませんが、今の時期では試運転モードでの運転でなければ冷房にはならないし、
溶けても根本原因が掴めなければ、再発します。

熱湯はやめてください、湯気が室外制御回路に侵入して別故障の誘発になります。
溶かすならぬるま湯です。

Qエアコンが凍る

家で使っているエアコンのフィルターを付ける部分(ふたを開けた所)が、横に線を引くように凍ります。
冷房として普通に使えるのですが、大丈夫なのでしょうか。
何か原因があるのなら対処法を教えてください。
ちなみにシャープ製で24℃で、風量は微(最弱)です。

Aベストアンサー

大丈夫ではないです。ガス抜けです。

正常なガス量であるときは蒸発器(フィンの部分)の端から端まで均等に蒸発(冷却)するように設計されています。

しかしガスが足りない時は、蒸発器の入口で蒸発しきってしまいます。

それでも、どんどん冷やそうとするので局部的に霜から、長く使うと氷になってしまうのです。

言い方を変えると、10の面積のうちの2や3のところで冷やすので、温度が下がるのです。

早めに電気屋に連絡されたほうがいいです。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

Aベストアンサー

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。

エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報