今シーズン、新しくエアコンを購入し温かい冬を迎えておりました。

が、このところの冷え込みですぐに室外機が凍ってしまい、溶かしている間エアコンが停止します。
室外機にお湯をかけたり、棒で氷をこそげとったり、大変です。

木材で囲いを作ろうかと思っていますが、凍ってしまった時に対処しにくくなる様な気がして迷っています。屋根だけでもつけた方がいいのでしょうか?

当方は寒冷地なのですが、みなさんはどうしておられるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬季における平均気温が5度を下回る


ような寒冷地区では デフロスト問題のほかに
致命的な”能力ダウン”という現象が起きてしまいます。

これはどういうことかというと
ヒートポンプ暖房のシステムを簡略的に説明します。

燃焼型暖房器具や電気ヒーターなどの”発熱”タイプの
ものと違い ヒートポンプ暖房とは
外にある温度(室外機の熱交換器を通過する空気)
から熱エネルギーを取り出し 室内へ運ぶものをいいます
つまり熱の運搬役なわけです
気温が低くなればそれだけ 運び出せる(奪い取れる)熱の量が
少なくなるので 暖房能力は低下する事は避けられません

カタログに謳ってある能力は
外気温度が7度(えーとたしかそうだった)の時の
試験データなので常にこれを保証するわけではないのです

従って寒冷地区にはエアコンによる暖房はベターではないと言えます
いろいろと条件があるかとは思いますが
ガス暖房などの燃焼型のほうが圧倒的に
暖房能力がありますからこちらを検討するほうがいいかと
思います。 エアコンにこだわるならば
先にも書きましたが GHP(ガスヒートポンプ)、や冷媒加熱型エアコン
を検討するのもいいでしょう。ただ、これらは価格的にも
能力のバリエーション的のも御希望のものがあるかはわかりません。

PS.電気ヒーター類の暖房器具はやめましょうね、
   一番効率が悪いので・・・
   
    • good
    • 0

p-12さんも書いていらっしゃるように、ヒートポンプ式の欠点はデフロストです。

ヒートポンプと言われるように、外の空気から暖かい部分を室内側に移動するわけですので、室外機が冷たくなるのは仕方ありません。
”棒で氷をこそげとったり・・・”と書かれていますが、万が一室外機の熱交換機フィンを痛めてしまっては、かえって凍りやすくなったり、性能が悪化することもありますので、やめておいた方が良いと思われます。
では、どうすれば良いか。
まず、室外機が凍りにくくするには、室内の設定温度を低くすれば凍りにくくなります。(ヒートポンプなので、室外側も冷たくならない)でも、寒冷地の場合は無理でしょうか。
凍った室外機を早く溶かすには、室外機に風が当たらないようにします。
デフロストの時には、室内機と室外機のファンを止めて、暖かい圧縮されたガスを室外機に流すのですが、風があると、氷を溶かす前に冷めてしまいます。ただし、室外機が吹き出した冷たい風が吸い込まなれないように考慮が必要です。(囲んでしまうと、かえって凍ったり、夏に冷えなくなってしまいます)防風板のようなものが設置できれば良いと思います。
あとは、室外機の設置場所です。雪に埋もれているようなことはないでしょうか。また、室外機の上に雪が積もっていても、熱をロスしてしまいます。雪除けの為の屋根や、雪を吸い込まないようにする防雪フードが有効と思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度取り付け業者さんに相談して防風フードなど考えたいと思います。

ほかの寒冷地の方は皆さんどうされているのでしょう?
そもそもエアコンという選択肢が間違っていたのでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 20:19

寒冷地におけるヒートポンプ暖房は


デフロストがネックになります。
本来ならばGHPにするか 冷媒加熱型にすべき
であったわけですね

さてそうはいっても現在稼動しているので仕方がないですね
頻繁にデフロスト運転が始まるようでしたら
一度取り付け業者に見てもらう事をお勧めします
工事の不備でガス漏れ起こしている場合も
その要因の一つとなります

室外機の設置環境は
「通風の阻害をしない」事が原則です
囲いものはこれにあたる場合があるので
注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
別の部屋に新しいエアコンをと考えていますので、その時の取り付け業者さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Qエアコンの室外機の上下

よろしくお願いします。

マンションに住んでいて、エアコンの室外機を置く場所は決まっているのですが、今まで入っていた室外機が入らなくなりました。
壁の塗り替えで、塗りが厚くなったという理由らしい(工事担当者の話)ですが、廊下に若干出ることが気に入らず「直して欲しい」と伝えたところ、先の理由を言われました。
結果、下の台座部分をはずし、薄いゴム(1cmくらい)のシートを敷くといわれたのですが、これでいいのでしょうか。
いずれエアコンは買い換えるものなので、キズがついても台座にのせておくほうがいいのでしょうか。
そうした場合、上部にゆとりはなくキツキツになります。
今まで、そんなにキッチリのサイズだったかな~と思うのが正直なところなのですが。

マンションの廊下側の部屋のものなので、見えるしあまり格好がいいものでもありません。
しかし今すぐ買い換えるわけでもないので、下に台座がなくて上部にゆとりか、下に台座があって上部はキツキツか。
エアコンの効きも含めて、どちらがマシな状態でしょうか。

Aベストアンサー

マンションなどで下がコンクリートであれば、特に台座でかさ上げする必要は無いでしょう。防振ゴムなどで十分でしょう。

エアコンの効率については周囲の空気の流れ(放熱に必要な空気が十分に吸い込めるか・排気された熱風がスムーズに流れるか・排気された熱風が回り込んで再度、室外機に吸い込まれることがないか)によって大きく変るため、設置状況が見えない状態ではどちらが良いかは全くわかりません。

最近のエアコンはできるだけ放熱効率を高くとるために室外機のコンデンサー(凝縮器)の容量を大きくとる傾向にあるため、室外機の寸法は大きくなっているものが多いのです。

まぁ、効率の良い方法であれば台座のあるなしに特にこだわる必要は無いでしょう。下が地面である場合などはある程度持ち上げて置かないと、湿気などで錆の発生など起こるため、10cm程度はかさ上げしたほうがいいのですが、コンクリートであれば、雨やドレーンなどの水に浸かってしまわなければいい程度なので、防振ゴム程度でも問題ないでしょう。あと、地震対策のために転倒などしないように固定する必要はあるでしょう。

Qエアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。
断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。
建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。
どんなものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

既製品がありますよ。
http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/15-yane/yane.html
どれだけの効果がでるか分かりません。

独立で何かというと、ラティスで囲うと見えが良いですが、放熱しずらいしね。
コンデンサーに水をかけるとよく冷えるって言いますよね。
車のコンデンサーに雨がかかると良く冷えるといわれていますが、
これを家電に試すと寿命が心配ですし。
とりあえず、先の既製品はいかがでしょう。

Qエアコン 室外機 廊下置き

県営住宅に住んでいます。

廊下側の部屋に、エアコンを取り付けようと考えています。
コンセントもあり、パイプを通す穴も開いている状態です。

【室外機は、廊下置きになってしまいます。】

消防法・マンションの規約を見ると、室外機などは置かないで下さいと書いてあります。
でも、パイプの穴は開いているし・・・

同じような環境の方・
廊下置きでトラブルにあった方・
建築関係・家電業界・エアコン取り付け業者の方々

どのような対応をされているのか、教えてください。

Aベストアンサー

関連の仕事をしております。

まず…お隣さん等はどうされていますか?

公営住宅ですから、本来なら規約に従うべき、というのが教科書通りの回答です。
また、県の住宅課に問い合わせても、恐らく規約通りの返答になると思います。

ただし、実際のところは、現代の平均的な生活環境云々、と言う観点から、見て見ぬ振り…と言うケースが多いのも事実です。

現実に即した回答と言うことであれば、同じ建物内で、ご近所さんはどうしているか…と言うことになると思いますよ。

確かに火災や地震の際の責任の所在の件は、県の住宅課担当者も気になる部分です。
かと言って、エアコンなしで熱中症で死亡…なんて事も当たり前にある時代で、こちらも担当者は気になるところの筈ですからね。

なお、天井からアングルで吊すなんて回答もありますが…
その仕様になってる場合を除き、まぁ、玄関側にそんな工事はあり得ませんよ。
共用部分にアンカーボルトを打ち込みアングルを取り付けるわけですから、さすがにこれはいくら何でも問題になります。

Qエアコン室外機騒音対策

3年前にシャープエアコンを購入しましたが、室外機をベランダの床にセットしています。騒音がうるさくて上、下の階の部屋や左、右の部屋に迷惑をかける状態です。特に深夜に使用時にはかなり気になる騒音が出ています。
質問
室外機の騒音軽減方法がありましたら教えて下さい。
室外機型番=AU-M22DBY

Aベストアンサー

軽減方法については音の種類にもよります。
・配管のビビリ音
・コンプレッサーの振動音など
・ファンの回転音
・ファンの異物にあたっているような音
・冷媒音(ほとんどないとも思います)
・据付時の傾きや設置場所の不安定による振動音
・その他

いずれにしてもご自分で直すにはキャビネットを開けるなどの処置が伴いますので、できるだけ販売店やメーカーサービスなどに依頼した方がいいと思いますよ。
ただし、ファンに何かあたっているだけであればそれを取り除くことや、設置時の傾きであれば室外機の足に防振性のあるもので傾きを調整してみてください。

ちなみに、音の確認方法としては音がしている時に室外機をゆすってみて音の質がかわるようであれば何らかの振動音だと思いますよ。

Qエアコン室外機の設置方法

ベランダにエアコンの室外機を置くのですが、
うちのマンションのベランダでは、窓が二つあり、
その真ん中、ベランダの真ん中の下に置いている人が
多いです。
たまに真ん中の壁、頭上に吊るしている人もいます。
端に置くのもj、端につるすのもいいと思いますが、、、、
エアコンの穴は真ん中に二つあいています。

吊り下げはベランダが広く使えていいと聞きますが、
うちの場合、そんなに高くないので、頭とすれすれです。

吊り下げや地面置き、置き場所のメリット、デメリットなど、
いろいろ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エアコン室外機の設置方法
吊り下げや地面置き、置き場所のメリット、デメリットなど、
いろいろ教えていただけるとありがたいです。

       ↓
エアコンの室外ユニットの設置場所 <順不同>

ベランダに設置をお奨めします。(室内機と近く、外部からは室外機が隠れ、排熱には風通しの良い場所がベスト)
それは、作業性<施行とメンテナンス)も容易であり、いわゆる付き付き(標準工事付き・4m配管部材付き)の内容に入っているからです。

◇室内機と室外機の高低差が<室内機の底板部分と室外機の配管接続部が2m程度)や配管の長さが4m以内が標準的な工事料金で含まれ、性能上も冷媒量やドレン(除霜水)配管のし易さや設置後の美観からも望ましい。

◇また、室外機には圧縮機(コンプレッサー)や送風ファンの駆動部品があり、振動や共鳴の騒音関係と熱交換器からの排熱の効率からも、水平で安定性のある場所に、送風口方向に障害物や植物が無い又は距離が1~2m程度離せる、その先に通路や隣家の窓等と接近・対向してない所が望ましい。

◇ベランダ置きの場合は、広さや利用頻度や方位にもよるが、なるべくは人の移動線や作業の邪魔にならない端のデッドスペースを利用するのが一般的です。
洗濯物を干したり、家庭菜園でのプランターや鉢の置き場所や水遣りの邪魔になるとベランダの利用に不便。

◇吊り下げの場合は、どうしても室外機を置く場所が無い場合に行いますが、エアコン設置に際しては特殊作業として別料金・別部材が必要になり、壁の強度や落下防止の基準とか対策が必要です。

さらに、壁にハツリ工事を行い、ドレン水の排出経路が必要に成りますので、美粧工事が必要であったり後々の補修も必要ですし、壁の塗装等には邪魔な存在にも成ります。
設置後は、どうしても安定性が悪く、防振対策も難しく、振動や共鳴の原因に成りますので、運転時の騒音値も高く成りますから、基本的には、ベランダ置きに比べ、ベランダが広く使える以外の室外機を壁吊り下げ設置のメリットはありません。

強いて言えば、設置条件の都合で、配管長さが短くなったり、配管の露出による美観が樋に沿わせたりして隠せる、室外機を他に(ベランダや地上置き)設置出来ない場合の止む得ない選択ですが、今回の質問に記載の内容からは該当しません。

>エアコン室外機の設置方法
吊り下げや地面置き、置き場所のメリット、デメリットなど、
いろいろ教えていただけるとありがたいです。

       ↓
エアコンの室外ユニットの設置場所 <順不同>

ベランダに設置をお奨めします。(室内機と近く、外部からは室外機が隠れ、排熱には風通しの良い場所がベスト)
それは、作業性<施行とメンテナンス)も容易であり、いわゆる付き付き(標準工事付き・4m配管部材付き)の内容に入っているからです。

◇室内機と室外機の高低差が<室内機の底板部分と室外機の...続きを読む

Qエアコン室外機熱風対策ある?

我が家のエアコン室外機から60cmほど離れたところに隣の家の植栽があり、それらが元気ないのは我が家の室外機の熱風が原因かも。対策を検討してほしいと言われております。境界フェンスはワイヤーネットタイプなのですが、ここにパネル等を取り付け排気を塞ぐとエアコンの不具合が起きやすくなったり、電気代が跳ね上がったりするよと業者に指摘されました。排気は確かに前方に噴き出していることを確認しています。使用頻度が増す季節を迎え 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一番妥当な対応は、室外機の移動。
現場の状況次第だけど、植栽の影響のないスペースがあれば左右へ移動するか、なければ2Fの壁面へ設置するのもアリかも。
あとは配管をぐるりと家の側面へ這わせて別の方角の1F壁面に設置するか。
(例えば現在は北側に室外機を置いていたら、東西どちらかの側へ移動する、とか)

今の設置場所で隣家との境にパネルを置くのもありだろうけど、直風はなくても結局そのエリアに熱はこもるので、今度は植栽に元気がないのは熱気のせいだーーと言われかねないよね。
そもそも可能性はあるとしても熱風が原因かどうかは定かではないんだし。(植栽にも寿命があるし、個体差で生育に差もあるのだから)
前述の方法ではどうしても置けない、今のこの場所にしか置けない――となったら、放熱板になるような金属で壁を作り、同素材で地中に支柱を埋め込んで、地中へ熱を逃がすような造作をするくらいかなぁ。
一般的じゃないし、真夏の室外機の熱風からの熱を地面にそう逃がせるとも思えないけど。
やらないよりマシ?くらいな感じで。

やはり室外機の移設が現実的かなぁ。

Qエアコン室外機の日よけ

南側に設置してあるエアコン室外機に日よけを付けました。

しかし、日よけを付けることによって、室外機から出る空気の
逃げ場が少なくなってしまいました。

このまま、設置した方がいいのか、外した方がいいのか
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 色々レスが付いてますが、とりあえず今からできることをするというのは良いと思います。さすがに室外機の位置を変えてしまうとかは難しいでしょうし、写真で見る限りどうやっても空気が滞る環境ですので、ベランダ?から外の開放された場所に移動させでもしない限り、大きな改善は見込めないと思います。

 まず現状です。日除けとはおっしゃいますが、写真で見る限りその壁の高さと距離では室外機やその周辺に直射日光は当たらないのではないでしょうか。だとしたら日除けは必要ありませんし、風の通りを悪くするだけで逆効果になってしまいます。特に室外機の上にボードを置くようなものでは空気の流れを阻害するだけです。直射日光が当たるのでしたら、もっと上の方に突っ張り棒などで日除けを設置してやりましょう。そうすれば十分な空間を確保した上で日除けを設置できます。ホームセンターで↓のようなものが売っています。これによしずのようなものを載せて日除けにすればいいと思います。
 http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/246272/

 あと通気性ですが、写真のような環境はかなり良くありません。室外機が放出した熱がベランダにこもってしまうため、再びその熱を室外機が吸入して…という悪循環です。ですので、可能でしたら空気を入れ替えるためのサーキュレーターを設置しましょう。簡単に言えば扇風機でして、これを室外機の上にでも設置して、室外機の排出する熱を強制的にベランダの外に飛ばしてやって換気するわけです。もちろんベランダの外から中に風を送り込むように設置しても構いません。ただ、屋外設置になりますから防水タイプのものとなります。防水のサーキュレーターは工業用しかないので3~4万くらいするので手を出しにくいですね。持ち家でしたら写真左側や奥側の壁に穴を開けて、換気扇を設置してやることで代用できると思います。壁面設置の換気扇なら雨よけのフードもありますから施工も楽だと思います。この換気扇をエアコン連動の自動スイッチやプログラムタイマーなどと併用して、エアコンを使用する愛だかどうするようにセットしてやればいいです。

 どちらの方法にせよまずは3000円程度で買える安いサーキュレーターを購入し、晴れた日に設置・稼働してやって電気代がどう変わるかを調べてからのほうがいいと思います。雨のかからない軒下に吊るして設置をして室外機に風を送ってやるという手もありますが。電気代の測定はワットチェッカーを使用すると一発でわかります。これを取り付けて、同じような気温の日に一日中エアコンを稼働させ、サーキュレーターの有り無しの場合との電気代を比較しましょう。もちろんサーキュレーター込みの電気代で。
  http://kakaku.com/item/K0000250103/
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-TAP-TST8-SANWA-SUPPLY-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B004ING0EK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341203796&sr=8-1

 あとは、私も今年から導入しようと今いろいろ調べているところですが、自動散水機を使って室外機周辺に打ち水をすることです。水を撒くことによって気化熱作用で周辺温度が下がるわけです。さすがに手でまくのは手間なので、自動化できる方法がないか模索中。ガーデニングショップで自動散水器が売られているのでそれを検討中です。ただ、どの機種も一日に1~2回程度しか自動で散水してくれないので、30分~1時間ごとに1回、少量の水の散水ができるものがないか探してます。一気に大量の水をまいてもしょうがないですしね。
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.html

 色々レスが付いてますが、とりあえず今からできることをするというのは良いと思います。さすがに室外機の位置を変えてしまうとかは難しいでしょうし、写真で見る限りどうやっても空気が滞る環境ですので、ベランダ?から外の開放された場所に移動させでもしない限り、大きな改善は見込めないと思います。

 まず現状です。日除けとはおっしゃいますが、写真で見る限りその壁の高さと距離では室外機やその周辺に直射日光は当たらないのではないでしょうか。だとしたら日除けは必要ありませんし、風の通りを悪く...続きを読む

Q室外機の防音対策

住んでいるマンションのお隣の室外機のモーター音が早朝や深夜中鳴り響き気になりなかなか夜も寝付けず困っています。管理している大家さんに相談し、実際に音を確認してもらいましたがこの位は仕方ないという感じでした。ベランダの隣との間仕切り上に板でも設置したら少しでも違うのではとアドバイスを受けましたが、良い方法があれば教えてください。ちなみに室外機は下に置くタイプではなく上にあるので防振マットの設置などは難しいです。

Aベストアンサー

賃貸ですよね?
随分と古いのを使ってるんですね。今の室外機は全然静かですよ
新しいのに変えて貰うって、言ってもやってくれないんでしょうね。
現況のままで対処するとなると
窓に防音材を張るくらいしかないですよね。
自分でお金を出せるのなら許可を取って二重サッシを付ければ音はかなり軽減しますけど。
近隣の騒音トラブルはやる方もやられる方も嫌ですよね。
実際やられてると思ってた側が実はそれ以上出してたなんてこともありますからね。
気を付けないと。

Qエアコンの室外機について

お世話になります。エアコンの室外機設置方についてご教授下さい。南向きの家で室内機は南から北に向いています。南側のみコンクリート打ちしています。そこで室外機ですが、南のコンクリート上には外観と熱対策等により設置が好ましくないのではと思っています。しかしながら、設置予定の東側と西側は土の上で困っています。土の上ですと、設置場所だけ砂利を敷き(水はけと泥はね防止)、固いブロックを置き、その上に従来のプラスチックのブロックを置き、室外機が好ましいでしょうか?ぜひ、ご教授下さい。

Aベストアンサー

家庭用のちっちゃな外機でしょう?
それなら 土の上に プラベース+10センブロックで十分でしょう
土はねが気になるなら 砂利でも撒けば


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報