アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
右脳トレーニング(図柄を一瞬で覚える練習とか・・・?)や速聴のトレーニングを体験された方は、いらっしゃいますか?
良い話は沢山聴くのですが、実際仕事の上などで、どれくらいのひとに効果が出ているものなのか・・・・良かったら、経験のある肩、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう商品のもっとも目に見える効果は「前向き志向になる」という事だと思います。

自己啓発を上辺だけの言葉でなく、実践する事によって、脳の内部から変革していく。右脳の開発は、色んな商品があるので一概にはいえませんが、前向きに物事に打ち込むという行為に、私の場合は結びついていると思います。

(雑誌の体験談は疑問に思う事があると思っているかもしれませんが、私も疑問に思います)記憶力や集中力が向上しているかは、疑問の域を出ません。仕事がはやくなっているかも疑問です。

ただ、頭を働かし、新しい事に挑戦する事や、そのトレーニングをする事は、長期的に見ればたぶん効果は出ているんだと思います。姿勢や仕事に取り組む意識が変わる、ということです。

速読=前向き思考(志向)になれる、というよくある不等式は、その人の使いようによってはあると思います。

自己暗示や自己洗脳みたいに、自分を変えていく、いい契機になる道具ではないでしょうか。諦めたらダメですね。(とはいえ、あまり高額な商品やセミナーに頼るのは、引き気味。)あとは、資格試験の勉強など、目標を持ち、焦らないで取り組むことじゃないでしょうか。それが相乗効果を生み出し、能力が上がるのだと思います。

2000円くらいのお試しの本つきで、
試して見るといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私は、一年間速読をしていたものです。

速読をする際、右脳トレーニングを多くさせられたので、書き込みました。
 実際は効果については、図柄を一瞬で覚えられるようにはなります。ただ、その記憶はすぐに頭の中から消えていきます。だから、仕事上で活用するには信頼にかける能力だと思います。
 少し役にたったことといえば、レポートの脱字がすぐわかるようになったことです。それは、右脳トレによる全体を見て、無意識に頭に図柄をやきつける能力がついたからだと思います
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、ありがとうございました。

出典は忘れましたが、右脳と左脳は連携しているもので、片方だけを鍛えることはできないそうです。

ただ、楽譜を読んだり、2重唱、4重唱をすることで脳は鍛えられます。

速読、速聴その他、脳を鍛える手段が宣伝通りの効果が証明されているなら、まず予備校、そして学校が正規のカリキュラムに組み込むでしょう。たとえば、朝の5分を速聴にあてるとか。読書会はあっても速聴会はありません。音楽の授業はあっても、速読の授業はないでしょう。

私も調べましたが、たいした効果はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!