アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の息子が、最近になって自慰行為を覚えたようです。
息子の部屋のゴミ箱に、自慰行為をして射精した精液をふき取ったと思われるティッシュが最近よく捨ててあります。
精通したということは、男の子として健全だという証拠なので、それ自体は喜ばしいことです。
また、思春期だし、異性のことで頭がいっぱいになってどうしようもなくなり、自慰行為に至るのはやむを得ないとも思います。
ただ、自慰行為が習慣化して勉強が手に付かなくなったり、良からぬ方向に行かないかと母親として少々不安に思うこともあります。
息子は自分が自慰行為をしていることを私が気づいたとは思っていませんし、私も見てない振りをしています。

そこで質問ですが、男子中学生だと、みんな自慰行為をしているのでしょうか?
また、自慰をすることで頭がスッキリして、結果的には勉強にも集中できていいのでしょうか?
それとも、自慰をやりすぎると勉強の妨げになるでしょうか?

A 回答 (3件)

>自慰行為が習慣化して勉強が手に付かなくなったり、良からぬ方向に行かないかと母親として少々不安に思うこともあります。


少しクラシックなお考えです。>精通したということは、男の子として健全だという証拠なので、それ自体は喜ばしいことです。このようなご認識をお持ちであるのに>母親として少々不安に思うこともあります。というのは理解をお示しのはずなのに心底割り切れないお
母様のとても微妙なお気持ちがよくわかります。>息子は自分が自慰行為をしていることを私が気づいたとは思っていませんし、私も見てない振りをしています。此れは大変正しいご選択です。>男子中学生だと、みんな自慰行為をしているのでしょうか。全てとは限りませんがまずそうであると思われて差し支えありません。>自慰をすることで頭がスッキリして、結果的には勉強にも集中できていいのでしょうか?それとも、自慰をやりすぎると勉強の妨げになるでしょうか?
此れを勉強と結びつけたりすると誤解の元になります。あくまで思春期に入ってゆく過程でのことですので、それとなく見守ってあげてください。人間が誰しも通る道で安全は保証されています。唯此れをとがめることの方がはるかに弊害があります。勉強についてはご本人の努力でしょうし、意欲の問題です。ただ、現代は性についてかなり開放されていますので異性との交際における性の問題の方がはるかに難しく親御さんにとっては厄介な問題になります。それに比べるとご相談の問題は深刻度が桁違いのことです。余りこの行為についてはご心配なさいません様に。
    • good
    • 0

ごくごく一般的できわめて正常な一男子だと思います。


少なくとも自分の自慰行為を母親に見られるのは、とんでもなく切なく、恥ずかしいことです。
ゴミ箱を勝手に掃除されることすら恥ずかしいのです。どうかそっとし
ておいてください。
出来れば男同士、父親や兄貴やおじいさんや…
そういう方からのアドバイスが、子供にとってもうれしいものと思います。
母親が気をもんでいる以上に、押さえきれない衝動に子供も悩んでいるものです。
「私がおまえの歳には一日5~6回、365日欠かさずやりまくったが、この通り何も問題ない!」
というような、ふざけたアドバイスでさえ、悶々としているこの時期の
男子には有り難い言葉となるのです。
    • good
    • 0

自慰行為は人間以外の動物でも行なう自然な行為です。

全く問題ありません。今の子供たちは早熟だから小学生から自慰をしてる子も多いのではないでしょうか。私は小学校5年生からしてました。現在30歳になりますが、中学生になってから現在までほぼ毎日しています。いい年して恥ずかしいですけどね…。成人後にそれとなく聞かされましたが、私も母に自慰行為を見られてました。

それと、俗にいう男性誌を読み出すのもこの頃です。女性であるお母様から見たら、自分の息子がそんなもの読んでるのを見たら嫌かもしれませんが、極めて健全な男の子の行為です。そのような雑誌を息子さんの部屋で見かけても、「男の子だからしょうがないなぁ…」くらいの気持ちで流してくださいね。 
内容がえげつなくても、それは好奇心の表れと取ってあげてください。

男の子からしたら、自慰も・H本も、お母さんには極力見られたくないものです。でも何故か見られたという体験談は多いですけど(私も含めて)笑 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
3件の貴重な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています