私は今27歳会社員男性です。去年2度目の挑戦でやっと社会保険労務士の資格を取得しました。うまい具合?に先々月会社(製造業)を経営不振の為リストラされ現在失業保険をもらいながら就活に励んでいます。資格を取ったものの今まで全く経験のない仕事だけにこの資格を活かせる場(会社)とはどういうったところなのか、また未経験者がそういう仕事につけるのか等色々悩んでいます。この他には簿記2級、パソコン検定3級の資格を持っています。今現在社労士として活躍されてる方またそれ以外の方でも構いませんので何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこかの社労士事務所に就職すればどうです。


弁護士だって「お勤め人」いますよ。
インターネットをめくってみても全国に何件かありますよ。
また、各都道府県の連合会から情報をゲットするとか。
せっかく獲ったのだから次は磨きを入れたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

社労士合格おめでとうございます。



他の方がいっておられるように社労士事務所に就職するのがベストです。
但し、その募集はほとんどありませんし、仮にあっても社労士がほしいのではなく
単に事務員がほしい場合がほとんどです。
社労士だけで食えてるひとは、ほんの一握りで だいたいは司法書士や行政書士などの士業と平行してます。

私も以前社労士を志したことがあるのですが、現役社労士に話を聞いてやめました

ご自身で考えてみて、営業能力に長けているのであれば独立を検討されてみてはいかがですか?

実務経験がなくとも講習会があるでしょ。確か1年だったと記憶していますが。
但し、講習会の費用、登録費用、免許費用など数十万円は必要ですよ。

あと、毎年の社労士会への会費の支払い。

それと労働基準監督署などでの奉仕活動(新人は、必ずやらされる)

それら全部がまったく苦にならないのなら独立して事務所をもったほうがよいでしょう。

一般企業において総務関係の業務に携わるのでしょうけど、資格より実務ができる人がほしいのであって、社労士だから有利になることはまずない。

あとは、何故社労士の資格を取ったのか?ですね。本当に取りたくて取ったのか否か? 簡単にとれるものではないから、苦労はされたのでしょう。

でも、社労士の職務について熱意がないのなら、やめておくことです。
    • good
    • 0

 私も資格は大好きで大小30種の資格に加え現在○○士の登録申請を準備していますが、実務経験計算の壁にあたっています。

一部の士業資格は、事実上二重構造でふるいにかけられることを痛感しています。
 資格も大事ですが、実務で高度な知識をもって実際に仕事が即戦力としてできることはさらに重要だと思います。また、社保労務士での登録に際してもやはり実務経験の壁があるようなので、それを意識した転職活動を計画的に行うことが肝要でしょう。
 なお、実務経験計算に関しては、補助者は期間の100%、企業での担当期間は半分以下、中小自営は10%台にされるおそれがあり、いったん申請すると矛盾は当然許されないので注意してください。また、登録以前に迂闊に○○士を名乗ったりすると各士法違反となりますので要注意です。
    • good
    • 0

社会保険労務士事務所に入って、実務経験を積むのが一番よいと思います。


経験を積んで、自信が出来たら独立して、ご自分の事務所を持つのもよいでしょう。

あるいは、一般の企業に就職して、社会保険関連の仕事をしながら実務経験を積む方法も有ります。

ご自分で開業する場合は、地域の「社会保険労務士会」に入会する必要があります。
そのためには、2年以上の実務経験が必要です。

企業に入って企業内で働く場合は、登録の必要は有りません。
詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo-sr.com/si.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神3級です、先日仕事と上司のストレスで入院しました。 今は、会社で窓際族です。 会社は、3級なら、

精神3級です、先日仕事と上司のストレスで入院しました。
今は、会社で窓際族です。
会社は、3級なら、障害者雇用枠にすると言います。
これはどういう意味でしょう。今の給料から下げると言う事でしょうか。
3級でも今まで通常の仕事してきたのですが。

Aベストアンサー

> 精神保健指定医の医師の診察を受けて手帳の交付対象かどうかの判断が重要なのですね

まさにそのとおりです。
要は、手帳を取った際の手続き(手帳の対象の障害で「ある」という手続き)とは逆の手続き(手帳の対象の障害で「ない」という手続き)を行なう、というわけです。
そのどちらとも、指定医の診察による診断書を出すことが大原則で、かつ、都道府県が認定するということになっています。
言い替えれば、だからこそ、単に主治医が「これこれこうだ」と判断しただけでは決まらないのです。
まぁ、このあたりの精神障害者保健福祉手帳のしくみは、意外なほど知られていないとは思いますが。

Q経験を積むor今出来る所どちらで探すべきだと思いますか?現在就職活動中

経験を積むor今出来る所どちらで探すべきだと思いますか?現在就職活動中なのですが、残念な結果が続いています。正社員の事務に絞って応募していますが、過去に経験が1年しかなく、専門ソフトでの入力などが主だった為、エクセル・ワードを使用した実務経験がありません。簡単な入力程度しかできないため、面接で聞かれると自信を持って返答することができないでいます。今回の転職は、最後の転職にしたいという思いと、今後を考えた時、自分がスキルUP出来るような職を探したいと思っていたのですが、エクセル・ワードが使える所へ行きたいと思っても、企業の方は即戦力を求めていたりする為、なかなか難しいのかと思いますし、専門ソフトを使った入力などその会社でしか通用しない所へ行くとしたら、エクセル・ワードを身につけることが出来ないし、他では通用しない、それなら派遣でエクセル・ワードを使用できる所を紹介して頂き、経験を積んでから正社員に応募してみるなど、色々考えています。どうするのが一番いいと思いますか?(独学でE/W基本は勉強しています。)また、前職は別業種で働いていました。26女です。どう頑張っても明るいタイプではないのですが、やはり明るくないと、事務では雇って貰えないでしょうか?必ずと言っていいほど面接で明るいですか?と聞かれます。明るい方ではありませんが頑張りたいですと言ってしまうのですが・・・;;
A.正社員で事務の簡単なE/Wを使う所を続けて探す。
B.正社員でE/Wを必要としない専門ソフトの所を探す。
C.派遣でまずはE/W経験を積ませてもらえる所を探してみる。

経験を積むor今出来る所どちらで探すべきだと思いますか?現在就職活動中なのですが、残念な結果が続いています。正社員の事務に絞って応募していますが、過去に経験が1年しかなく、専門ソフトでの入力などが主だった為、エクセル・ワードを使用した実務経験がありません。簡単な入力程度しかできないため、面接で聞かれると自信を持って返答することができないでいます。今回の転職は、最後の転職にしたいという思いと、今後を考えた時、自分がスキルUP出来るような職を探したいと思っていたのですが、エクセル...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

まずは、面接で答えられるほどのエクセルなどのスキルを身につけることです。

よく、マイクロソフトの試験がありますがその資格を取ればよいと思います。

わたしは、以前勤めていた会社ではファイルメーカーを使用していました。
しかし、今はどこもエクセルとワードです。
(他にコボル言語をマスターしています)

今は、事務職ではある程度のエクセル、ワードの基本でなく中級程度でないと駄目です。
(基本は、だいたいみんなできる方が多いのです)

差別化するためにも、マクロや関数を使いこなせるまで勉強することをお勧めします。

わたしも事務職を希望していますが、いまさら(50歳)マクロを組むまではしたくありません。
目も肩も疲れます。

話は、長くなりましたがエクセル等の資格取得をして就職をすることです。

ご参考まで。

Q33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今

33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今回転職しまして11月から大学病院の心臓血管外科か呼吸器外科に配属されることになりました。年齢的なことや学校での知識も10年前のものであることから内心不安でたまりません。入職するまでの準備期間も少なくあれもこれも勉強しなくてはと焦りだけが増していきます。どのような事を中心に事前勉強をしていったらよいでしょうか。長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

入院患者でしょう。まあ注射等は大丈夫でしょう。
後違うのは入浴介助か尿とかの介助
オムツあてとか・・食事の介護とか 後は専門的なものを学ぶしかないですね
術後のケアなんか 専門書はあると思います
それと心電図なんかも使う必要があるかも。ゆっくり落ち着いて覚えていきましょう

いきなりカーテンをあけた看護師がいて怒られてました。そんなことがないようにね。


後は夜勤のなれと看護師たちのコミニケーション、医師がいないからね。
このほうが大切かな・・

Q今から派遣会社に返事したいけどどうしたら良いの?(派遣社員として経験の方へ)

先日ある転職HPで派遣会社に登録申し込みしました。
それで本日その派遣会社の担当者から返事がきました。

「今回の営業事務のお仕事に関しては申し訳ございませんが派遣先の希望から考えてご紹介することができません。他にもお仕事にがございますので、もしご希望であれば一度登録に来ていただければと思います。」とこのような返事頂きました。
私の希望の仕事はできませんが他の仕事があるそうで今から返事したいけどどのように返事したら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣元も派遣先も複数経験のある者です。
uuurさんが今、他社の面接の結果待ちなどでなくて、お仕事を探しているのであれば、その派遣会社に登録に行ってみるのもいいのではないのでしょうか?
私だったらたぶん登録に行きますね。
電話で自分の希望に近い営業事務のお仕事がすぐにあるのかを再度、担当者に聞いてみても良いでしょう。
派遣会社なんてその日その日で持ってる求人が違いますから、派遣で働きたいのだったら登録を早めにしておいた方が良いです。
その派遣会社からお仕事をいただく際には、遅かれ早かれ登録に行く必要があります。
(HPだけでは履歴書・職務経歴書のやりとりってできないですよね。
キーボードや簿記のテストがあったりもしますし。)
求人の条件や状況を見て、勤務地、時給、営業事務の職種だけはゆずれない・・・等、いろいろ担当者と相談してみてはどうでしょうか。
登録で強制的に面接のアポを入れられるなんてことはないですよ。

余談になりますが、私も仕事を探しています。
お互い、良いお仕事が見つかるといいですね!

Q同じ会社で一般職と総合職を受けられる会社ってないんですか?また志望変更は?

ずばり、質問の通りです。
その会社に就職したくて、できれば総合職がいいけれど、枠が少ないし、難しくて人気があるため
一般職に変更しようかな、という問題です。
もう総合職にたくさんエントリーしてしまったんですが、
一般職にエントリーしなおすことは可能でしょうか?

また、総合職と一般職を両方エントリーできる会社ってないんですか?

Aベストアンサー

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?
問題は無いと思います。
採用する側に少しだけ携わった事もあえいますが、面接時など複数の要素で見て域ます。
業界自体に魅力を感じて受験する熱意・・・に、○ポイント。
何をしたいか明確な意思を持っているか・・・に、○ポイント。等など
「掛け持ち」は諸刃の剣でもあります。
採用する側(個々の会社の方針、面接官個人の気質)で大きく左右されますから。

つまり、「そう見られる恐れがある」事だけ覚えて置いてください。
そう思わない企業・面接官であれば取り越し苦労ですし、マイナス要素として捕らえている企業・面接官であれば、そのマイナスを上回る「業界自体に魅力を感ている」熱意を示せばいい事です。では。
最終的には貴方の判断ですから。

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報