プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年の子どもが今年の夏休みに古墳について
(自由研究)調べたいと言っています。
(児童書)古墳の本を買いましたが
どのように調べてまとめるのがよいか
今から考えておかないと、と思っています。
古墳めぐりもしたいのですが 参考に出来るサイトや
本などありましたら是非教えていただきたいです。
(古墳が上から見下ろせるといいのですが、
そんな都合のいい場所ありますか?)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お住まいのエリアが何処だか分かりませんが、千葉県の房総風土記の丘のサイトをご参照ください。

学校団体向けの学習体験なども書いてあります。ここは、TDLより楽しいですよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せっかく子どもが興味を持ったので
出来れば行ってみたいです。

お礼日時:2006/04/22 17:57

http://www2.odn.ne.jp/kofun/

>古墳が上から見下ろせるといいのですが

それは場所によりけり。
一見して「古墳」に見えない所さえ普通に在ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお答え頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/04/22 17:58

No2の方の紹介ULR良いですね。

私も行ってみたいと思いました。

と言うことで 古墳は何処にでも有りますよ うちの高校はグランド内にも有った 誰も古墳と気づかないみたいですけど・・・

 郷土資料館や市役所などに問い合わせれば大抵は教えてくれます
何処に住んでいらっしゃるのか解らないので近隣をご自分で問い合わせると良いと思います思わぬ発見があり自分の住んでいる土地にロマンや思い入れが生れますよ。
 私は仕事中外回りの時、そう言った物を発見すると良く飛び込みます。(あっ!内緒です)大抵はだれもいなかったり管理人さんしかおらず丁寧に説明してくれたりして大変楽しいですよ。
 かえって 有名な○○遺跡とか観光地になっている所より自分は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校のグランド内にあるなんて素敵ですね。
近隣で探してみます。

お礼日時:2006/04/23 14:25

古墳巡りなら本はいっぱい出ていますよ。



例えば、保育社よりでている「日本の古代遺跡シリーズ」各県ごとに出ています(まだ未刊の県もありますが)。

関東でしたら、「関東古墳散歩」や
http://www.washin.co.jp:9999/bsearch/owa/viewboo …

「神奈川県の古墳散歩」
http://www.washin.co.jp:9999/bsearch/owa/viewboo …

このほか群馬県高崎市・前橋市、千葉の房総風土記の丘、埼玉の埼玉古墳群など見学できる(中には横穴式石室の中がのぞける)ところもあります。

茨城だとネットでこんなサイトがあります。
http://www.ushiq.net/~tsukuba/

関西や中国地方や熊本付近でしたらでしたら至る所にあります(特に奈良の飛鳥は観光地として有名です)。

和歌山や岡山にも風土記の丘がありますし。

地元の図書館や資料館に行くと資料は簡単に見つかると思います。

希望地があれば補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館に行って探してみます。
模型なども作りたいと思っています。
皆さんのご意見とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/27 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!