プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味の素には賞味期限というのは、あるのでしょうか?
食器棚を整理していたら少なくても7年前ぐらいのものが出てきました。未開封でも古いので使うのに、ためらってしまいます。

A 回答 (3件)

 次のような記述を見つけました。

。。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/question/Qa …

『食品衛生法によると、品質が保たれるのが数年以上の食品については賞味期限の表示は省略できることになっています。』
『「味の素」や「ハイミー」は長期間品質が変わりません。・・・従って、賞味期限の日付は表示していないのです。』

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/question/Qa …
    • good
    • 1

確かに品質保持期限商品に該当していますし、保存状態によっては使用可能かとも思いますが、7年も棚の中に入っておればピンホールで酸化している可能性もあり危険です。

もしお腹が痛くなってもメーカー(味の素)に製造物賠償責任法(PL法)を盾に訴えることは出来ないと思います。そんなに高いものではありませんので新しく購入されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2

「賞味期限」というのは、「おいしくいただける」ための保証期限ですので、それ自体が「おいしくいただく」食品でない調味料には、「賞味期限」自体が存在しないと思うのですが。

(変質しやすいものについては、品質保持期限があるかもしれないけど)

「味の素」って、人工の「グルタミン酸ナトリウム」(天然のやつは昆布出し)で、結晶状態で安定しているかぎり、変質しないはずです。(水に溶かしたら別だけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!