派遣社員について質問です。
27歳の女性なのですが派遣社員になろうと思ってます。
そこで派遣社員の良いとこ、悪いとこを教えてください。
特に女性なのでセクハラ、嫌がらせなどはないのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は男性の派遣社員ですが、書込みしていいのかどうかわかりませんが…。

(^^;

・良い所(会社の規模、当たり外れにもよります。)
  1.労働時間のが結構守られる事です。
  2.1のことから自分の計画どうりのライフスタイルを
    工夫して作ることが出来る。
  3.社内の派閥とか、人間関係に翻弄されにくい。
  4.人間関係とか仕事内容が契約を超えそうになった頃には
    契約が切れ逃げられること。
  5.契約、仕事を達成したという充実感。(^^)

・悪い所
  1.自分に与えられたノルマがキツイ時でも、契約日までに
    仕上げないといけないこと→サービス残業に繋がる。
  2.短期の派遣の場合職場に慣れるまでに契約が終わり、落ち着く
    ヒマも無い。(変化への対応ができない人は辛いかも…。)
  3.仕事量に比べて給与、福利厚生、保健がついてこないこと多々。

 セクハラの件ですが、私は地方の派遣会社で働いていますが、同じ派遣の女性に聞くところ、官公庁、大手企業、以外にも男性ばかりの企業(女性にとても気を使ってくれるらしい。)は少ないようです。(だからといって油断は禁物らしいです。)
 私の経験した所、会社の規模が小さい所で、昔から「女はこうだとか」社長とか上役が、男性から聞いてもコトバのセクハラが多い所もありますね。
 他に女性社員VS派遣社員の派閥とか小競り合いがあるところあるので、派遣先の当たり、ハズレといった感じです。 
    • good
    • 0

正社員と比べると給料や福利厚生面で劣ってますね。

(ボーナスがないし、健康保険等に入れるとも限らない)

良いところは、ある程度割り切って仕事できます。契約以外の仕事を頼まれても断りやすいですからね。(あまり断ってばかりだと悪い印象を与えますけど・・・)

セクハラについては派遣先によるでしょう。セクハラをうけるような会社なら派遣だろうが正社員だろうが構わず被害にあうと思いますよ。
    • good
    • 0

職場で派遣社員の上司として仕事をしたことがあります。

会社側から見て:

良い所・・仕事のプロ。仕事が速い。会社の複雑な人間関係から超越して仕事だけに重点をおく。初めに担当の仕事を確認しておけば、何でも命令できる。気分や駆け引き、嫌がらせで避ける、引き伸ばすことをしない。

悪い点・・新しい仕事が教えにくい(いずれ期限がきたら辞めるので)。後輩への指導員として期待できない。職場全体の改善策などに関心を示さない。残業をしない。これらはいずれも制度上の問題点で本人の責任ではありませんが。

派遣社員だからセクハラ・・の心配はありません。職場と本人の問題であり、派遣社員だからということはないでしょう。しかし、職場の女子社員共同の保護網の外に置かれると思うので、本人が毅然として隙を見せないことです。

派遣社員として働く以上、正社員とは微妙にことなる扱いには慣れるべきでしょう。(即場会議の時、電話当番を頼まれるとか)あなたが派遣社員のメリットを享受するように、会社も派遣社員を使用するメリットを追及するわけですから。プロ意識に徹することです。
    • good
    • 0

こんにちは。

6年程、派遣社員として働いております。

私が一番欠点に思っていることは、間に派遣会社がある為、派遣先に対して
社員だと主張できることが思うように言えない点です。確かに派遣会社の
営業担当から「不満や不安に思うことは何でもおっしゃって下さい」とフォローの
言葉はありますが、訴える内容や営業担当の性格によっては、マイナスイメージ
に受け取られる場合があります。
派遣会社にとって派遣先は大切な顧客なので、よほどの問題以外は口にしない方が
賢いと思います。
派遣会社への「評価」が悪くなる→仕事の紹介がなくなるというものはあり得ますし。

今、私も改善してもらいたいことがありますが我慢して勤務しています。

セクハラや嫌がらせの経験はないですよ。その点はサポートしてもらえると思います。

今述べた点以外は、利点が多いので派遣もいいと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前に似たような質問に回答をした事がありますので、そちらの回答を参考にしてみてください^^
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171497

私自身は派遣だからという理由でセクハラや嫌がらせに遭った事はありませんが、派遣先の会社にアタリハズレがあるのは本当だと思います。
まあ、そういう事が行われている会社はたとえ派遣社員で働いていなくても問題がある事が多いと思われるので、運悪くそういった会社にあたってしまった場合は、担当の営業にまず相談する事だと思います。
後、今は不景気のせいか、お金のかかる正社員を数人分の仕事量を派遣一人に負わせようという感じの会社の仕事の紹介が目につきます。
派遣先を選ぶ際はネームバリューだけでなく仕事内容にも注意して下さいね。
色々な会社で色々な人と出会えて色々な経験が出来る、といった点では面白い職業ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q27歳派遣社員です。今後が不安です。

数日前、ここでご相談させてもらったものです。

私は、大学卒業後、作曲家を目指しアルバイトを数年しておりました。
ようやく大手レコード会社と契約に至り、作曲家として活動していたのですが、事情により断念しました。現在は派遣社員で営業職に就いています。
今後は昔得意だった英語(と、いってもTOEIC740位しかありませんが)を
使った仕事に就きたいと考え、来年4月からの一年間の留学を目指し費用を貯めながら勉強しています。
音楽と英語を結びつけた職業で考えているのですが、翻訳家はどうかというアドバイスを頂き、やってみたいと思いました。
 そこで悩んでいるのですが、
・今後一年間アルバイトでこのまま営業の仕事を続け費用を貯めるべきか
・どこか契約社員で拾ってくれるところを探して経歴を作るべきか(いわ
 ゆる社会人経験が無いので)
・また契約社員で働くといっても、こんな自分を雇ってくれるところはあ るのか
・後に翻訳家として役に立ちそうなスキルを身につけられる職は無いか
という事を考えています。
もし宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか?
 実は一年程前に精神を病み(離人症と診断されました)、大分回復してはいるのですが、精神的に不安定な状態です。将来のことを考えると夜も眠れず、辛くてたまらないのです。胃が痛くて毎日どうすれば心が落ち着くのか考え続けています。
 翻訳家に直接関係あるようなアドバイスで無くて全然構いません。
生き方、考え方に関するアドバイスも、併せてお願いできればと思います。無理言いますが、お願いいたします。

数日前、ここでご相談させてもらったものです。

私は、大学卒業後、作曲家を目指しアルバイトを数年しておりました。
ようやく大手レコード会社と契約に至り、作曲家として活動していたのですが、事情により断念しました。現在は派遣社員で営業職に就いています。
今後は昔得意だった英語(と、いってもTOEIC740位しかありませんが)を
使った仕事に就きたいと考え、来年4月からの一年間の留学を目指し費用を貯めながら勉強しています。
音楽と英語を結びつけた職業で考えているのですが、翻訳家はどうか...続きを読む

Aベストアンサー

>今後一年間アルバイトでこのまま営業の仕事を続け費用を貯めるべきか
それが懸命ですね。
>どこか契約社員で拾ってくれるところを探して経歴を作るべきか
留学を諦めることはないと思います。
>また契約社員で働くといっても、こんな自分を雇ってくれるところはあるのか
無理だと思います。
>後に翻訳家として役に立ちそうなスキルを身につけられる職は無いか
あったとしても、今の状態から採用されるとは限りませんし・・

当初の目標通りに留学した方がよろしいのでは?
そこで何かのきっかけが掴めるかもしれませんよ。

Q27歳派遣社員です。今後の進路について 

 私は都内の大学を卒業後、作曲家を志し、
アルバイトをしながら活動を続け、ある大手レコード会社と専属契約を結ぶに至り作曲家として活動しておりました。ですが、諸々の事情により断念し、現在は派遣社員として営業職に就いております。
27歳になりまして「何かスキルを身につけなければ」と思いかねてより得意だった英語を勉強中であります。一年間の留学も念頭に置いています。しかし勉強しながらも、「やはり音楽に関わる仕事がしたい。英語を武器に音楽に関われる仕事は無いだろうか。」と考えています。
 そこで、恐縮ですが質問させてください。
音楽系の会社に中途入社させて頂く為にはどういったスキルが必要ですか?現在の私には英語以外の実力がありません。いわゆる社会経験が無い人間です。音楽と人が好きで、英語を勉強中です。
私のような人間が今後、希望する会社に就職するということは非常に厳しい状況だとは思いますが、少しでも可能性があるならばそれに向けて努力して生きていきたいと考えております。
 2、3行でも構いません、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
。よろしくお願いいたします。

 私は都内の大学を卒業後、作曲家を志し、
アルバイトをしながら活動を続け、ある大手レコード会社と専属契約を結ぶに至り作曲家として活動しておりました。ですが、諸々の事情により断念し、現在は派遣社員として営業職に就いております。
27歳になりまして「何かスキルを身につけなければ」と思いかねてより得意だった英語を勉強中であります。一年間の留学も念頭に置いています。しかし勉強しながらも、「やはり音楽に関わる仕事がしたい。英語を武器に音楽に関われる仕事は無いだろうか。」と考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳の仕事はどうでしょうか?「英語」と「音楽」の二つの知識が有るのなら良い仕事だと思います。今の世の中には英語に堪能な方や日常会話程度は可能な日本人は沢山いますが、例えばある分野の専門書を読解しようとしたときに、英語が理解できてもその分野の知識が無いと結局理解出来ないのです。ですから、英語と音楽の両方に知識の有る貴方が、海外の音楽の専門書の翻訳をやれば重宝されると思います。

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報