プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。。。
クレジットカードの明細書が自宅に届くので、
民間私書箱を借りて、その住所に変更したいのですが可能でしょうか?
今、クレジット会社によっては、明細書を郵送せずに、Webで明細を確認できるところも多くなっていますが、私が使っているカード会社はそういうシステムがないみたいなので・・・。民間私書箱のルールみたいな、どんな場合郵便物を受け取れないのかを確認したところ、印鑑がいる書留や、代金引き換え小包、生もの、その他、配達する側が配達できない物。と微妙な表現がしてありました。
郵便局に転居届けは出せない。(郵便法で認められていない)と書いてありました。
クレジット会社側でも、住所変更の手続きを調べてみたのですが、一応その時の感じでは問題無くできそうな感じがしたのですが・・・。
民間私書箱の住所で、クレジットカードの住所変更をしたことのある方など、経験者の方などのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

請求書は毎月来るのでしょうか?

お手数でなければ、請求書が到着する日より前に
郵便局に行き、不在届けを出してください。
一応家族の郵便物も含め、全ての郵便物になりますが
郵便物をとめることは出来ます。
一ヶ月が最長です。
免許証と印鑑を持っていった方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

請求書は毎月きます。
2回ほど不在届けは出したのですが、家族が多いので、家族の書留や、速達があったりして・・・迷惑掛けてしまうので、民間私書箱はどうかと思い質問してみました。。。
早く払い終えて、Webで請求書を確認できるカード会社に切り替えます。
教えてくださってありがとうございました。

ちなみにJCBとOMCなどは送付物すべて自宅か勤務先を選ぶことができます。

• 0
この回答へのお礼

勤務先ですか~私が勤めているところは、本社の建物と自分が所属している部署の建物と別になっていて郵便物はすべて本社に行くことになっていて、直接受け取ることはできないので、難しいですね~。
教えてくださってありがとうございました。
色々参考になります。

●原則は、できないと思います。

なぜなら、「カードご利用代金の決済口座」のご住所と一致させることが、できないからです。

「私設私書箱」に、住所を変更することなど、金融機関側としては、「本人確認」その他の観点からも、認めておりませんし、さまざまな郵送での「お知らせ」などもご自宅以外には、届けられませんので、できないはずです。

もし、ご自宅へ「明細書」を、送ってほしくなければ、Webで明細を確認できるところへ、カード会社を変更なさったら、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えてみれば、おっしゃるとおり支払が銀行引き落としなので民間私書箱では無理ですよね、非常に参考になりました。
Webで明細を確認できるサービスがあるカードを作ってみようと思います。

可能か不可能かは会社によって違いますので、そちらにお問い合わせください。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ検討してみたいと思います。